tabiさん

7月1週間ミュンヘンの過ごし方

  • 観光
  • 旅行

tabiさん

初めまして。
やっとANAの特典航空券が確約できたので、今年の7月1週間羽田発でミュンヘンに1人個人旅行で行くことが決定しました。
火曜日羽田発日曜にミュンヘン発です。ホテルはまだ予約していませんが、中央駅周辺を予約しようと思っています。

ただし、なんだか持て余しそうな感じですし、日曜日のドイツはデパートなどお店が休みらしいので胃一体どうしたらいいんだろう、、と思っています。

これまでは、ツアーでローテンブルグはハイデルベルグ、フランクフルト、ウイーンなどにはいったことがあります。

現在の予定では、木曜日にオプショナルツアーをとって、ヴィース教会に行く予定です。
あとは、水曜日にザルツブルグに1人で電車で日帰りしようかなと考えています。
あと1日は、日曜日にお買い物ができないので、どこか時間をとってミュンヘンでお買い物をしたいなと考えています。
そこでご助言をいただけると有難いのですが、

1、金曜日、土曜日におすすめの場所はありますか?
レーゲンスブルグやニュルンベルグなどへの日帰りは、どんなかんじでしょうか?
どちらの街がおすすめでしょうか?
電車は遅延な欠航なども多い感じなのでしょうか?

2、日曜日(帰国日、ただし飛行機は21時台に出発なのでほぼ夕方までの時間はあり)の時間の過ごし方でおすすめはありますでしょうか?

3、本当は、ザルツブルグ、ヴィース教会だけでなく、ベルリンやポツダム、ドレスデンもいいなとは思いますが、方向も違うし、日程的に厳しいかなと思っています。基本的に、華やかな都会の街歩きや買い物、バレエが好きなのですが、時期的にバレエはやっていないようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月6日 21時38分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

tobi 様
こんにちわ ミュンヘンとバイルンで長年ガイドをしておりますミンガと申します。
ミュンヘンにいらっしゃる方は大歓迎ですし、良い時間を過ごして頂きたく、たくさんアドバイスするのが好きなのです。
一週間、ミュンヘン滞在が長すぎると心配される必要はありません。明るく華やかな芸術と文化の街ミュンヘンと日帰りできる近郊の都市に滞在したい欧州国の観光客には理想的なバケーション日数で、きっとうらやましがられるでしょう。
金.土曜日は当然人も多いですが、次の街々はドイツの若い世代にも人気があります。

私のページに説明しておりますので、ご参考に目を通してみてください。https://traveloco.jp/loco/MINGA_17

1.レーゲンスブルグは世界遺産指定の落ち着いたドナウ河畔に栄えた中世の街、
ドナウ河下りもできるし、湖畔沿いのサイクリングできます。歴史は古く、ローマ時代の遺跡から始まり、11世の古い教会、大聖堂や別の修道院教会も素晴らしく、ヴィース教会の小規模ではありませんから、日本語の情報が少なくても、是非行ってみてください。電車で約1時間20分
タイミング良ければ(日曜日)大聖堂ではミサの時には有名な少年合唱団ドームシュパッエンが歌います。ミュンヘンのように大きくない小さい街ですから歩いて回れます。

ニュールンベルグは中世時代の大変裕福な街で、1803年まで皇帝(要検索)の街でした。要塞がそびえており(観光可)50m深い井戸等、見晴らしもよく、13世紀の教会等は「中世時代の宝庫」です。街の真ん中に川が流れていて、川沿いの散策も素敵なのです。ゲルマニアナショナル博物館は素晴らしい収集物あり、絵画や世界で初の地球儀が見られます!
金銭的に余裕ならICEで電車で約1時間強、節約するならREなど準急などで片道2時間強。

上記の2つの街には、それぞれに有名なソーセージがあります。良いレストランに入ると、丸一匹の鯉のフライもあります^^。ミュンヘンでは食べられません。

同じく安価な電車代で、アルプスの麓の街・ガーミッシュ・パルテンキルヘンへどうぞ。
アルプスの最高峰の登山電車に乗るのも楽しいですが、高いです。
街の散策はとても素敵なのは壁いっぱいに絵が描かれ、バルコニーのお花が見事です。裕福な方達の避暑地・バケーション地ですからゆっくり1週間は過ごす人達の街らしく、裕福で華やかですよ。お天気の良い日は早起きして、ドイツ最高峰を観たり、散策等をお勧めです。
ガーミッシュとパルテン~の両方の街を見てください。雰囲気ががらりと違います、共に高級避暑地と呼ばれていますから期待はずれないでしょう。
元ソ連時代の大統領 ゴバチョフやその娘等、富裕層が静かに別荘を持つ街です。

⇩どこの情報を収集しましたか?
>電車は遅延な欠航なども多い感じなのでしょうか?時々何かの理由で送れることもあります、飛行機も時々送れますよね。
>バレエが好きなのですが、時期的にバレエはやっていないようです。
 ??
バレーもご覧になれますよ。7月4日 オペラ劇場でチャイコフスキーの演目です。先にメールで申し込んだほうが良いです。人気のあるものはチケットは完売しますから、当日の2月前に連絡が届きます。
先入観持たずに、 バイエルンシュターツオペラのHPを見てください^^。ドイツ語と英語バージョンがあり、7月を入力します。

ザルツブルグは片道2時間、世界遺産の美しい街です、トム・クルーズやドイツの伯爵階級など華やかで裕福な方達が高額なホテルで宿泊滞在されますから、たくさんお金を持っていらっしゃるなら、ショッピングも最高に楽しめるでしょう。
今の週末でも人でいっぱい、まして7月はいつもスゴイ人でしょう。それだけ世界の人に愛される町なのです。ドレスデンなどはおっしゃる通り別の機会に。。

7月~9月は欧州の富裕層は緑の多い湖水地方や山岳地方で過ごしているのです。
ザルツブルグから近い湖水地帯はエメラルド色の湖がいくつも続くのです。

ガイドブックを片手に街歩きもOKですが、ミュンヘンの初日には半日ガイドを雇って、効果的に電車の乗り方や過ごし方、観光をされることをお勧めします。
ニュールンベルグもレーゲンスブルグも同様、一人旅で時々話し相手があるのは楽しいでしょう。

長くなりましたが、楽しいミュンヘン滞在になりますように♪
祈っております。

2019年1月6日 23時41分

この回答への評価

tabiさん
★★★★★

ミンガ様

初めまして。
具体的な詳細なアドバイスをいただき、本当に有難うございます。

バレエの件ですが、さっそくHPで確認しました。
が、私がミュンヘンに行くのは
7月中旬なので、やはりシーズンは終わっているようです。

ドレスデンは次回以降にしようと思いますが、
電車でミュンヘンからストラスブール行きの直行電車が
出ているようですが、ストラスブール日帰りは
電車が遅れることも想定すると厳しい感じなのでしょうか?
例えば6時30分頃に電車に乗り、ストラスブールに10時30分過ぎに到着、
ストラスブール発17時30分頃、ミュンヘン到着は21時過ぎは
7月であれば可能かな(日本の新幹線利用だと、東京から広島日帰りなので不可能ではないですが、、)
とも思いますが、ドイツは10年くらい前にツアーでロマンチック街道をバスツアーで
1度行ったことがあるだけで、現地で電車にも乗ったことがなく、よくわからないです。
ミュンヘンからストラスブール日帰りは、厳しい感じなのでしょうか?

2019年1月7日 23時39分

追記

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

他の方の返答はいかがですか?
英語ができると想像しますが、
ストラウスブルグまでの往復はドイツ鉄道で検索してください。
日本の新幹線は縦に走るだけなので、ドイツや隣国との複雑な接続とは比較できないでしょう。
乗り換えが多いと、接続が順調に行く時も行かない場合もありますので、
あいにく、これ以上私にはお答えできないです。
厳しいかどうか、個人的な感覚と思います。
良い接続が見つかればよいですね。

2019年1月8日 0時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tabiさん

7月1週間ミュンヘンの過ごし方

tabiさんのQ&A

すべての回答をみる