michyさん

小さな街でのタクシーの呼び方

  • タクシー
  • タクシー手配

michyさん

無イン変近郊の小さな街に最近訪問し、その美しさに魅了され。またいきたいとおもっているのですが、困ったのが、バスが一日4だいぐらいしか最寄の駅との往復がなく、そうするとタクシーになるのでしょうが、さてどうやって呼ぶのか困りました。電話で直接タクシーにおねがいするしかないのでしょうか。その場合、迎えにかかる料金はしはらうことになるのでしょうか。

2018年11月17日 2時14分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

こんにちわ
ミュンヘン在住の者です。
ミュンヘン近郊電車の沿線の小さな町に行って、
ご相談の状況をよく体験しております。

駅の建物のどこかに、タクシー連絡の電話番号が書かれています。
その番号に電話すると、タクシー営業者自身か家族か、同僚が電話に出ます。
都会のタクシーと違いますから、駅前に客待ちしているのではなく、
緊急の場合と違い、「何時にどこどこへ連れて行ってほしい。。」と内容で、予約をする形です。
前もって、バスの出発時間外にタクシーが必要なことがわかっていたら、ネットで電話番号を調べておいて、事前に連絡しておくのです。
「いついつ病院へ連れて行ってほしい」とか、地元の人達は、事前に地元のわずかなタクシーを予約し、いくつかのタクシー業者が生計が成り立っているのですね。

中には、昼間はフルタイム、夕方だけタクシーに乗っている方にもあいましたよ。
夕方18時も過ぎると、通勤電車も少なく、乗合タクシーになって、点々と降ろしていく場合もありますよ。(ロマンチック街道の有名なローテンブルグがそうです)

2018年11月20日 12時14分

この回答への評価

michyさん
★★★★★

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

2018年11月21日 8時53分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

michyさん

小さな街でのタクシーの呼び方

michyさんのQ&A

すべての回答をみる