credor2さん

クリスマーケット 周遊旅行について

  • クリスマスマーケット
  • ミュンヘン

credor2さん

12月初旬に フランクフルト空港着で、10日間の自由時間があります。ミュンヘン空港発で帰国します。
ドイツのクリスマスマーケットをメインに、ストラスブールなども含め、いろいろ巡ってみたいと思います。
しかし ローテンブルグなどには どのようにしていけばよいのかもわかりません。

①おすすめのクリスマスマーケットの場所を教えていただけますでしょうか?
②フランクフルトを起点に、ミュンヘンを終点とした場合、約10日間で他国も含め
 どのようなルートで移動すれば効率的でしょうか?(鉄道?バス?)
③ロコさんにガイドをお願いできる観光地を教えていただけますか。

以上 よろしくお願いいたします。

2018年9月7日 22時42分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

こんにちわ

ミュンヘン在住のミンガです。
クリスマス市は楽しいですね。

まずご質問のフランクフルトーローテンブルグは簡単に電車で移動できます。

フランクフルトとミュンヘンだけでなく他のクリスマス市をご覧になりたい時は、電車で移動されると思いますで、その場合はドイツ周遊券を購入されるとお得です。
➀旅行社のクリスマス市のパンフレッドを参考にされることをお勧めします。
私的には、ベルリン、ドレスデン、ライプチヒ、ケルン、フランクフルト、
ここから お膝元バイエルンののニュールンベルグ,アウグスブルグ、ミュンヘン、隣国のザルツブルグが大好きです。

ブルッセルのクリスマス市もとても素敵でした。ケルンのほうから隣国ブルッセルの方へ移動も簡単です

② 電車の移動が一番便利かと思いますが、大都市はバス路線網も多く廉価で便利です。
バスの移動は、時間がかかりますが、WIFIもも使えてとても便利です。

旅費が許すなら、鉄道移動をお勧めします。

③まずはトラヴェロコの国名「ドイツ」をご覧になってください。
ロコはドイツの都市の規模に応じて、至る町にたくさんおりますので、相性のあいそうな好きなロコを探せるでしょう。

多くのロコから返信があり、いろんな素敵なアドバイスが収集できるでしょう。

クリスマス市は一つの町の中にいくつもありますし、昼と明かりが灯る夕方の顔も違いますから、クリスマスシーズンならではの、お菓子や飲み物、郷土料理を楽しむゆっくり旅をお勧めします。
一人は寂しいので、現地ロコ達とおしゃべりしながらその土地ならではの物をお楽しみください?

2018年9月7日 23時33分

この回答への評価

credor2さん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます

電車異動の場合は、ドイツ周遊券ですね。
➀旅行社のクリスマス市のパンフレッドを参考にされることをお勧めします。
②お膝元バイエルンのニュールンベルグ,アウグスブルグ、ミュンヘンから、隣国のザルツブルグまで日帰りで行けるんですね。

実はブルッセルはミュンヘン発の飛行機で次の目的地にしております。
まだ、まったく計画ができておりませんが。
ケルンからもいけるのですね。

③電車の移動が一番便利でも、大都市はバス路線網も多く廉価で便利で
バスの移動は、時間がかかりますが、WIFIが使えるのはよいですね。
(旅費が許すなら、鉄道移動)

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
まずはルートを決めていきたいと思います。

2018年9月8日 6時28分

追記

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

こんにちわ(
再度失礼します。
ケルンからブリュッセルの移動は近いとアドバイスしました。
ドイツのICEでは2時間弱です。
私のご提案とすることは、
ドイツとその隣国のクリスマス市をご覧になりたい時は、

➀北のドイツと②南のドイツとオーストリアと分けたほうが良いと思います。
➀はキリスト教では新教プロテスタントなので、クリスマスが終わっても12月末、中には1月6日までクリスマス市をやっています。

しかし、ケルンとドレスデンはカソリックで12月23日と24日の14時頃に終わるようです。

ブルッセルは1月1日までとか、

②の土地バイエルンはカソリックで、隣国のオーストリア・ザルツブルグもカソリックですから、12月24日の14時頃で終わります。商店街もクローズし、後は教会の礼拝の時間だけになり、街はひっそりします。レストランも閉店するところが多いです。
蛇足が多くなりましたが、

旅行の計画を立てる時から旅は始まりますね。(^▽^)

2018年9月9日 23時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

credor2さん

クリスマーケット 周遊旅行について

credor2さんのQ&A

すべての回答をみる