ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん

ドイツのWIFI事情

  • ポケットwifiレンタル

kazzさん

はじめまして。今月6月中旬から10日ほど、旅行予定です。現在、私、アメリカ在住で、フランクフルトに入ってからゲーテ街道を中心に、アメリカ人団体バスでまわる予定です。夫からポケットWIFIを持ってくれと言われているのですが、それをドイツ人の友人に話すといい顔をされませんでした(理由が今ひとつ私にはわかりません)。バスにはwifiがないようで、移動中にネットで日本語で確認したいこともでてくるだろうと思い、ポケットwifiのレンタルを考えているのですが、そちらのwifi事情について教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2018年6月8日 4時18分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

はじめまして。 ミュンヘン在住の者です。
多くの方が回答されたと思いますが、ポケットWIFIとは日本人の質問に多いです。アメリカもそうなのですか?
日本からポケットWIFIを持っている旅行者に値段を尋ねると、決して安くないですね。(たったの5日~8日間のために)
3星4星ホテルなら、殆ど無料WIFIを使用できます。5星の場合は有料が多いです。

**観光中のバスの中で、通信音を聞かされるのは、他の仲間にも不快感を与え、迷惑ですから、ドイツ人の友人がいい顔をしなかったのではありませんか?夫様がご心配で希望するのはわかりますが、確認してどうなるでしょう?。電話に出ない、メールが来ない!と心配しても、何もできない、旅行に出したなら、腹を据えることですね。
もし事件があったら、旅行社から連絡が来るのを待つだけなのですから。

旅行中は楽しみたいのに、あっちこっちで通信音を聞かされるのはたまったものではない!と考えるのが一般的にドイツ人的です。いつも携帯をかけているのは 依存症とも思われるかも知れませんね (o^―^o)ニコ。

私の知っている限りでは、今でも欧州はジムカードを買います。
あるいは、欧州内の通信はプロバーダーから出発前に安価なソフトを購入します。

私は2年前のアメリカ1ヶ月の旅行中には、出発前に プロバイダーから外国用にソフトを購入します。
まずご自身のプロバーダーに確認されてはいかがでしょうか?

*先日も同じ質問をされる方に、飛行場でSIM カードをお買いなることをお勧めしました。

受信確認程度だからと、ドイツテレコムのカードたったの1000円で購入したそうで、これで十分だと重宝されていらっしゃいました。スピードはあまり早くはありません。

以上、蛇足も多いアドバイスになりましたが、お役に立ては幸いです。

2018年6月10日 15時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん

ドイツのWIFI事情

kazzさんのQ&A

すべての回答をみる