ヒロさん

ヴォルフスブルクのVWテーマパーク見学について

  • 観光案内

ヒロさん

ヒロと申します。
VWの街ヴォルフスブルクについて教えてください。
フランクフルトからベルリンに向かう途中、アウシュタットに4、5時間ほど寄ってみたいと思います。
一人で行けるようなところなのか、フランクフルトからまずベルリンに先に着いてから行くべきだとか、最低何時間は見学にかかるとか、アドバイスいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。
当方ドイツ語は不可、英語は何とか話せるレベルです。

2019年3月3日 21時34分

Kreuzberg36さんの回答

ベルリン在住のロコ、Kreuzberg36さん

こんにちは。

もう他の方から解答を得られましたか?もしそうでしたら重なっての解答申し訳ありません。

フランクフルトからベルリンに移動で

A.途中でヴォルフスブルクに立ち寄る
B.ベルリンに着いてからヴォルフスブルクに行く

ということでしたが、断然「B.ベルリンからヴォルフスブルクに行く」が便利でストレスレスですよ。
まずはフランクフルトーベルリン間の移動はスムースですし、ベルリンーヴォルフスブルク間も電車も長距離バスも2〜3時間くらいの距離です。
https://www.thetrainline.com/

A.途中で立ち寄るですと、ドイツの小さい都市だと英語は結構通じないことも多いです。もしAをお考えでしたら少しお時間の余裕を持って移動された方がよろしいかと思います。

・ヴォルフスブルク中央駅と長距離バスの到着駅は街の中心部で、VWの工場も駅から近いので、どちらも楽に移動できると思います。

・ベルリン中央駅は大変大きな駅で複雑ですので、こちらにいらっしゃる場合も30分前には駅に着いていることをお勧めいたします。
また、時々電車が来ない、遅れている場合もありますので、お分かりにならなかったらInfoでお尋ね下さい。

・長距離バスも便利ですが、ベルリンセントラルからバスのターミナルはちょっと遠いです。

楽しい旅になります様に!

2019年3月4日 0時45分

この回答への評価

ヒロさん
★★★★★

Kreuzberg36さん、
早々のご回答ありがとうございました。
丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。
ヒロ

2019年3月4日 7時1分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ヒロさん

ヴォルフスブルクのVWテーマパーク見学について

ヒロさんのQ&A

すべての回答をみる