シドニー在住のロコ、Chiharuさん

オーストラリア永住者のNZ口座開設(NZ非居住者)

  • 口座開設
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • ビザ

Chiharuさん

現在オーストラリアに住んでおり、永住権を持っています。
アート活動をしており、活動拠点をニュージーランドにも広げたく
現地に口座がないと色々と不便な為
ニュージーランドでの銀行口座開設をしたいと思っています。

現在の所はNZに長期滞在の予定はなく
年に数回短期で訪れる程度になると思います。

オーストラリアの永住権をお持ちの方で、ニュージーランドで口座開設をされた方がいらっしゃったら
アドバイスいただければ幸いです。(可能であればオーストラリアからオンライン申請を考えています)

1.口座開設時にビザの提示が必要なようですが、オーストラリアの永住権があればニュージーランドにもビザがあるとみなされるのでしょうか?

2. 今の所NZに住所がありません。ネットで見た情報によると銀行によってはホテル等の滞在先の一筆でも可。との情報がありましたが、1年程度の間に住所証明を滞在先の一筆で提出、問題がなかった方がいらっしゃればどちらの銀行か教えて頂けると嬉しいです。

3. 3月にオークランドを訪問予定ですが、日程の都合で銀行に出向くことができる日は2日間のみになります。
現地で手続きをする場合即日手続きが完了できる感じでしょうか?

4. オーストラリアからオンライン申請をされた方がいらっしゃれば是非アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

2018年12月14日 18時37分

Kiwi Wayさんの回答

クライストチャーチ在住のロコ、Kiwi Wayさん

Chiharu様

こんにちは、Kiwi Way LTD.のHARUKAと申します。
この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。

残念ながら弊社でChiharuさんのケースに該当する経歴を持ったスタッフがおらず、完全な回答が出来かねます。
また弊社の専門外の内容ですので下記の回答は確実なものではなく、弊社では一切の責任を負うことが出来かねますのでご了承くださいませ。

ビザに関してですが、AUSの永住権をお持ちであれば、NZでもビザを保有していることになると聞いたことはありますが、定かではありません。
2、4のご質問に関しては経験者がいないためお答えすることができませんが、3に関しては事前に銀行側にアポイントを取る必要がありますのでご注意ください。
直接訪ねてその日に口座開設、とはいかないと思います。
ご滞在予定の2日間でアポが取れ、事前に必要な書類の準備ができていれば手続き自体は数時間でできます。
口座の開設に関してどのぐらい時間がかかるのかは直接銀行側にお尋ねください。

あまりお力になれずに申し訳ございません。
ご希望どおりに手続きが進むことを祈っております。

Kiwi Way LTD.
谷本 晴香

2018年12月17日 11時6分

この回答への評価

シドニー在住のロコ、Chiharuさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。

2018年12月20日 19時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シドニー在住のロコ、Chiharuさん

オーストラリア永住者のNZ口座開設(NZ非居住者)

ChiharuさんのQ&A

すべての回答をみる