yoko0346さん

イブニングドレスのお勧め店

  • フォーマルドレス
  • クラシック音楽
  • ショッピング

yoko0346さん

2月中旬から1か月ほど、アッパーウェストサイドに滞在します。
演奏会での楽器演奏の際、着用するドレスを買って帰りたいと思っています。
お勧めのドレス店がありましたら、教えてください。
"Ieena Duggal"というブランドのドレスに興味がありますが、他でもいいです。
オンラインショップで日本に発送してくれるお店もあるのですが、
できれば試着して購入したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年2月3日 12時46分

Kazueさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、Kazueさん

yokoさん、

初めまして、今日は。
ジャズヴォーカリストの一恵です。

コンサート用のドレスの購入をご希望とのこと。
因みにドレスは一般的な日本のワンピースのことなので、欧米ではイブニングガウンと呼びます。
(ワンピースだと普段着の丈の短いワンピもジャンプスーツやロンパースもワンピースに含まれるからです。)

特にこのブランドでなければ!というこだわりが無ければNYでイブニングガウンの購入は日本よりかなり簡単です。路面店の小売のお店だけでなく、デパートやディスカウントストア、アウトレットストアなどなど試着して購入できる環境です。一ヶ月滞在ならフィッティングしてお直しも間に合うかもですね。

ウェディングドレスの様な綿密なフィッティングが必要なく、丸めてもシワにならずコンサートに持っていける様なドレスなら、ひょっとしたらディスカウント店で安価に何着も購入できますよ。
ただ、サイズが限られてきますけどね。(日本のMLサイズ以上の大きいサイズが多い傾向がある。)

それから、私がお勧めするのはガーメントディストリクトという問屋街です。ホールセールオンリーの一般客はお断りの店が多いですが、中にはリテイルもOKなお店もあります。
私はハンドメイドをするので材料を探しにきたり、他のサイトでファッションバイヤーをしているので、この辺りはよく歩きます。

パフォーマンスで着用する衣装は何度も同じものを着ることは殆どの無いと思うので、コストを抑えたい場合は問屋街やアウトレットストアで見つけるのが一番お得な気がします。
NYCのアウトレットで人気なのは、Century 21(不動産屋さんではありません)Burlington, Off Fifth, Nordstrom Lack辺りです。

それから、意外とスリフトショップ(ユーズド又はセカンドハンド)も使えますよ。なにせお金持ちの多いNYですし、結婚式やプロムでは必ずイブニングドレスを着る欧米の事ですから、スリフトショップにもドレスが色々出てます。beacon's closetなどは人気ですよ。アッパーイーストサイドなどを歩くと、周辺のお金持ちで成り立っているブランド専門のセカンドハンドショップなどを見つけることができます。ただし、こちらはタイミングでサイズや目ぼしいものが無い可能性もありますので、時間があるときに冷やかしに行く感じでどうでしょう?運が良ければブランド品が手頃な価格で購入できるかも?

滞在期間が長いので、空いた時間に色々出歩いてみてはいかがでしょうか?
もし、時間が合えばご案内も可能です。

2月は寒いNYですが、健康に気をつけて是非NY滞在を楽しんでくださいね。
一恵パットン

2019年2月7日 3時39分

この回答への評価

yoko0346さん
★★★★★

Kazueさま、お返事ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
アウトレット、デパート、そしてユーズドですね!
問屋さんは買わなくても楽しそうですね。

色々と見て回りたいと思います!

2019年2月7日 12時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

yoko0346さん

イブニングドレスのお勧め店

yoko0346さんのQ&A

すべての回答をみる