ronoroaさん

ミュンヘン案内 チップについて

  • ショッピング
  • 観光ガイド
  • グルメ
  • レストラン

ronoroaさん

こんにちは オクトーバーフェストのガイドと民族衣装、アディダス、ナイキなどのショッピング ヴィクトアーリエンマルクト周辺案内大体4,5時間でどのくらいの料金になりますか(・・?   チップですがどんな時にどれ位支払えばよいのでしょうか   オクトーバーフェスト時、夜間の治安は、どんな感じですか。

2019年6月9日 12時6分

Kailieさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、Kailieさん

初めまして。
Kailieと申します。

ご案内金額ですが、一時間あたり1500円くらいでしょうか。

お買い物でしたら、私が住んでおりますインゴルシュタット(ミュンヘンから電車で一時間)にアウトレットがございます。スポーツ用品ではナイキ、アシックスがあり、他にも様々なブランドがありまして、ご案内いたしました皆様に大変喜ばれております。
ミュンヘンからはバイエルンチケットというドイツ鉄道の格安チケットを利用しますと往復25ユーロです。
ドイツの消費税は19%(食料品類は7%)ですし、空港の免税店は免税とは名ばかり、少しも安くありませんので、ご自分用、お土産用にもアウトレットでのお買い物はお勧めです。

またチップは、レストランやカフェで飲食をされる時のみ支払います。
だいたい10パーセントと言われていますが、総じてキリが良い金額で私達は払っています。
例えば額面が32.50ユーロでしたら35ユーロ、33ユーロでも35ユーロ等です。

オクトーバーフェスト中の夜間の治安ですが、近年警察当局が警戒を強めていますので、普通に行動されましたら心配ありません。
それより昼間の会場内における盗難の方が多く報告されており、ミュンヘン領事館からは私達邦人にも注意喚起案内メールが届きます。

以上でございます。
よろしければご連絡下さいませ。

2019年6月9日 17時55分

この回答への評価

ronoroaさん
★★★★

回答、ありがとうございます 細かい情報で参考になりました。

2019年6月9日 18時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ronoroaさん

ミュンヘン案内 チップについて

ronoroaさんのQ&A

すべての回答をみる