ASKAさん

6月 トルコ旅行 アドバイス

  • 観光
  • 送迎サービス

ASKAさん

お世話になっております。

6月にトルコに旅行に行きます。

13:45 サビハ着→15:40 サビハ発 カッパドキア

予定でしたが、

急にサビハ発が20:30発 21:40着に変わりました・・。

約6.5時間のトランジット!

このトランジットがもったいないので、観光したいのですが、サビハから行けるところはありますか?

サビハからイスタンブールまでは少し遠い・・
タクシムまでバスで行ってそこから移動も・・

航空会社が違うので、入国して再度チケット発行も必要です。

普通にバスで行って戻ってくるには、少しリスキーでしょうか?

5時間あると思えば、いけなくもないのかなと思うのですが・・。

アドバイス頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

2019年4月3日 10時22分

Yuko Cihangirさんの回答

イスタンブール在住のロコ、Yuko Cihangirさん

こんにちは!

早速ですが、まずイスタンブールで注意しなくてはならないのが渋滞です。
私も何度かサビハを利用したことがありますが、
深夜の移動であればタクシムからのHAVATASで1時間程度で到着するのに、
通勤時間にぶち当たると、片道3時間掛かったこともあります・・・。
ASKAさんの場合だと、帰路が夕方になると思うので心配です。

旧市街を観光されたいのであればご存知の通り、HAVATASでタクシムへ移動し、
そこから旧市街へ、という方法が一番シンプルですが、
上記の様に時間が読めないのが不安要素です。
私であれば、以下のいずれかで移動するかと思います:

1、ヨーロッパとアジアを結ぶ橋を中心に渋滞が広がっているので、
この橋を避けて移動される方が時短になるかと思います。
従って、HAVATASでサビハ→ Kadıköyへ移動し、Kadıköyから連絡船(大体1時間に2〜3本、
所要時間20分程度)でEminönüへ移動されてもいいかと。※ 連絡船からの眺めは抜群です!
但し、サビハ→ Kadıköyのバス所要時間が読めないので注意が必要です。
あくまで予想ですが、早ければバス40分 + 乗換30分 + Vapur20分 = 1時間半で着くと思います。

2、無理やり地下鉄を使うパターン。複雑ですが時間は読めるかと・・。
サビハから最寄りの地下鉄<M4>の駅:Tavşantepe駅まで移動(タクシーだと15分くらい)し、
Tavşantepe駅→ Ayrılık Çeşmesi駅(38分)→<Marmaray>に乗り換え、
Ayrılık Çeşmesi駅→ Marmaray Sirkeci駅(8分)、この経路でザクっと1時間半くらいでしょうか。

※※ 旧市街にこだわらないのであれば、Kadıköyを観光されてもいいかと思います。
美味しいケバブ屋さんもたくさんありますし、新しいカフェやバーで賑わう人気エリア:
Modaもあります(ヨーロッパ側のBeşiktaşの様な位置付けでしょうか)。
Bağdat通りにはハイブランドからトルコのカジュアル路線まで、
沢山のショップが隣接し、ショッピングも楽しめます。
またアジア側から見る、旧市街のモスクのバックに沈む夕日は必見です!

長々と回答してしまい申し訳ございません・・・。
ご参考になれば幸いです。良い旅になります様に!

2019年4月4日 3時18分

この回答への評価

ASKAさん
★★★★★

ありがとうございます☆
とっても助かります!!
調べてみます(^^♪
また何かあればよろしくお願い致します

2019年4月4日 9時7分

追記

イスタンブール在住のロコ、Yuko Cihangirさん

ぜひぜひ!素敵な旅になります様に ^^

2019年4月4日 17時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ASKAさん

6月 トルコ旅行 アドバイス

ASKAさんのQ&A

すべての回答をみる