Wildflower さん

ミュンヘン ビザについて

  • 相談

Wildflower さん

皆様はじめまして。

ミュンヘンで正社員として労働ビザを取得し働きながら語学学校に通いたいと考えております。30代女性です。

ミュンヘンは家賃や物価が高いと知り、いくつか教えていただきたいので詳しい方よろしくお願いいたします。

1.家賃600€ですと、最低限どのくらい収入があれば生活できますか?生活レベルによると思いますが、基本的に自炊で節約しながらの質素な生活でお願いいたします。

2.正社員の他に空いた時間にアルバイトをする事はビザの関係で問題ないでしょうか?(ワーキングホリデービザではありません)

3.労働ビザ取得の際にドイツ語チェックはされるのでしょうか?

1つでも良いので、現地にお住まいの方からアドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2018年10月25日 21時8分

Takamaさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、Takamaさん

まず 600ユーロの家賃では ミュンヘン市内では一部屋もきついかも 更に 諸費用が 200ユーロ かかります、800ユーロの家賃で計算すると 1200〜1400ユーロが最低手取りですね ということは 2000〜2400グロスです。ドイツ語相当できないとこの給与は無理です、どこかの日本レストランの ウウェートレスでは 1500ユーログロスぐらいで 共同のアパートの一部屋で 450〜500ユーロぐらいのを探すのが現実ですね
また どこかに正規に就職した場合 サイドでの労働許可を取るのも 仕事をするのも 無理に近く 違法行為をすれば 即 国外に ユーロ市民以外には 労働許可が下りるチャンスは 雇用者の申請が必要ですし 場合によっては 生活可能かどうかの審査が入り 社会保障のお世話になりそうな場合 色々問題が出てきます。
日本人の方で 適当にアドバイスする方の情報は 危険ですよ、
また 日本でそのような ビザをドイツが発行する可能性も少ないので
きてから そういうアルバイトをしている方を知ってますが 学生の場合は アルバイト行為が 規則上の中で許されています。
日本で 就職先を見つける その会社経由で 査証を取るまたそのときの 給与で 家を探すをしないと とんでもないことにもなり兼ねませんよ。

2018年10月26日 6時3分

この回答への評価

Wildflower さん
★★★★★

Takama 様
具体的なご説明ありがとうございます。
複数の仕事に就く事は難しそうですね。違法行為だけは避けたいので、私にとって一番重要なビザに関してアドバイスいただき感謝いたします。
また困った時にはよろしくお願いいたします。

2018年10月26日 14時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Wildflower さん

ミュンヘン ビザについて

Wildflower さんのQ&A

すべての回答をみる