ロンドン在住のロコ、はらさん

チケット保有者の鉄道無料制度について

  • サッカー観戦

はらさん

ドルトムントの試合観戦について質問です。
試合当日、チケットを持っていれば周辺の鉄道が無料になるとのことですが、これは引換券も有効なのでしょうか?
当日、スタジアムでチケットと引き換えなければならないため、往路はチケットを持っていないということになります。
それでも、引換券を見せれば無料となるのか、知りたいです。
(当日はデュッセルドルフから向かいます)
わかる方、教えて下さい。

2018年8月17日 6時44分

めぐみさんの回答

ドルトムント在住のロコ、めぐみさん

こんにちは、はらさん。
ドルトムントスタジアムで日本語ツアーガイドしていますめぐみと申します。
ドルトムント試合観戦の際の周辺鉄道無料の件ですが、ホームページ上、「観戦チケット」と言う言葉を何度も使って、鉄道無料を掲げているので、引換券では難しいのではと思われます。

違法チケットの売買、偽チケットの取り締まりにより、スタジアム内でも、かなりチケットの確認強化がされていますし、引換券にどこまで、何が記載されているかわかりませんが、チケットにはバーコードが貼られておりまして、それによって、個人情報、どの入り口から何時に入場したかなど確認できるシステムもされています。
もし、引換券でも無料乗車可能であれば、その旨もちゃんと記載されていまるとも思われますが、私がいろいろみた限り、はらさんのようなケースは見られませんでした。ドイツの電車では、自動改札機もなく、運が良ければ、車掌による乗車券確認も回って来ませんが、念のため、往路は駅員に確認する、または往路のみ切符を購入することをおすすめします。
では、日曜日の試合、ブンデスリーガシーズン開け第1試合目、お楽しみください。

2018年8月22日 7時49分

この回答への評価

ロンドン在住のロコ、はらさん
★★★★★

めぐみさん

丁寧なご回答、ありがとうございました。
一応、引換券にはバーコードや購入者の住所等も記載されておりますが、ご指摘の通り、鉄道利用に関しては何も記載されていませんでした。
(もしかしたら、添付されていた情報書類に書いてあるかもしれませんが、全編ドイツ語のため、解読を諦めてしまいました、、、)

アドバイスの通り、往路は駅員に確認した上で利用したいと思います。
ちなみに、私は来月14日のフランクフルト戦を観に行きます。非常に楽しみです。

2018年8月22日 21時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロンドン在住のロコ、はらさん

チケット保有者の鉄道無料制度について

はらさんのQ&A

すべての回答をみる