ariellllさん

タイへの電化製品持ち込みについて

  • 関税
  • 税関
  • 留学
  • 移住

ariellllさん

数日後、移住のため多くの荷物を飛行機で運ぼうと思っています。タイ国際航空で羽田からスワンナプームです。
すべて渡タイ後の生活で自分が使うもので、新品のものは1つもありません。

かなり電化製品を持ち込むのでタイ到着時、税関で申告しなければいけないのかお聞きしたいです。

内容は手荷物(リュック)にipad, ノートパソコン
預入れ荷物(スーツケース、リュック、2つ合わせて30㎏)にノートパソコン、PS4
です。

荷物がかなり多いので税関で必ず荷物を見られると思います。また、最近はスワンナプーム空港の税関がかなり厳しくなったと聞きました。

タイ到着時に申告しなければいけないものはありますか?
またもし関税を払うとしたらいくら・何%になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2018年8月2日 10時12分

Hoさんの回答

パトゥムターニー在住のロコ、Hoさん

タイ入国時の免税額は、たしか10,000THBだったと思います(日本の場合は300,000JPYくらいかな?)。それ以上のタイへの持ち込みは、原則申告しての課税対象です。但し、文章よりの持ち込み品がかばんの中に入っている内容なのでX線検査をされても何も言われません。上限額についてはよほどのことがない限り問題にはなりません。ここで注意しなければならないことはお土産等のたばこや酒類と生の食品です。上限をオーバーして入国し(税関検査も終了)、到着ロビーで拘束される可能性が有ります(未申告輸入容疑)。この場合、定価の4倍の罰金の支払い(他に消費税:タイの表現がVATの支払い)を請求されます、又電子タバコの場合は他の罰則があります。この内容に注意して入国してください。

2018年8月2日 23時33分

この回答への評価

ariellllさん
★★★★★

あまりにも回答が多かったので一人ひとりの方にお礼することができずすみません!

多くの方に聞かれていますが、上記の電子機器(パソコン2台、PS4、ipad、iphone)はすべて240Vまで対応していますのでタイの使用でも問題ないと思います。
また、たばこ・お酒・食品・高額な現金の持ち込みもありません。
ご心配してくださりありがとうございました。

ほとんどの回答がこの内容であれば無申告で問題ないとのことだったので、無申告で行ってみたいと思います。もし検査になってしまったら全て中古で売る気はないこと、個人の使用のためであること、長期滞在ビザを見せて長期滞在のため荷物が多くなってしまっていることを一生懸命説明したいと思います。

こちらのウェブサイトを利用するのは初めてだったのですが、こんなに回答をいただけると思いませんでした!助かりました、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします^^

2018年8月3日 8時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ariellllさん

タイへの電化製品持ち込みについて

ariellllさんのQ&A

すべての回答をみる