シュトゥットガルト在住のロコ、Hirochrisさん
返信率

Hirochris

こんにちは。ドイツ人の夫、日本人の妻の夫婦です。妻はシュツットガルト初心者、夫はシュツットガルトで10年働き、その後6年日本で働いたのち、2017年に古巣シュツットガルトに戻りました。妻の新鮮な目と地元ドイツ人夫の慣れた目でご案内する街歩き、近郊散策など、ご興味に合わせてお供します。(基本は私たち2人一緒にお目にかかります。料金はガイド1人分です。)お1人~4人程度まで対応いたします。

特にナチス政権下に迫害を受けた多くのシュツットガルト市在住ユダヤ人家族の行方を追いかけたり、空襲で8割方破壊された市内の当時の実際の瓦礫を見ることができる丘へご案内するなど、当時の市民のストーリーを感じられるご案内は、多くの方にご興味を持っていただいています。

また、空襲を免れた隣町、美しい古都エスリンゲンでは、木組みの家屋群とブドウ畑の気持ちの良い散策を3時間から楽しんでいただけます。

さらに、ご希望により我が家でのお茶の時間にご招待。ドイツのごく一般的なアパート暮らしとはいかに?間取りは?冷暖房はどうなってるの?共同洗濯室に、暗~い地下室??お見せします!

その他カフェや雑貨屋巡りなど、ご希望に沿ってご案内、お供いたします。気候のよい時期、歩道のカフェのテーブルはコーヒーとケーキを楽しむドイツの人々で一杯。きっとあなたも隣のテーブルに座って、「アイネン・カフェー、ビッテ!(コーヒーひとつお願いします!)」と言ってみたくなりますよ。

日本にホームシックにかかっている夫と、ドイツ語修練中の妻が、皆さまと共有できる時間を楽しみにお待ちしております。ご連絡を楽しみにしております。

居住地:
シュツットガルト
現地在住歴:
2017年~
基本属性:
女性/40代
ご利用可能日:
ほぼ毎日 ※2023年9月~2024年5月はサービスを休止いたします。
使える言語:
英語、ドイツ語、日本語
職業・所属:
ライター(妻)
得意分野:
ドイツの普通のアパートの暮らしぶり、シュツットガルトの地形を利用した街歩き、シュツットガルトの歴史、散歩道、路面電車のぶらり旅、第2次大戦の記憶、カフェ、街の眺望、各種マーケット、シュツットガルト近郊散策

このロコに相談するHirochrisさんに相談するお気に入り

Hirochrisさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

じゅんち。さん
2018年11月5日じゅんち。さん
評価

 シュツットガルトのオクトバーフェストの対応とシュツットガルトの散策をお願いいたしました。
 私は、仕事でフランクフルトまで行く予定だったのですが、ちょうど、1日空いたので、シュツットガルトのオクトバーフェストについて来ていただける人を探しておりました。
お願いした日から当日まで時間がなかったのですが、すごく親身にご相談に乗っていただき、
また、自分がせっかく行くのであればと思い、ロコの方の旦那様(ドイツの方)も来てもらう様にお願いして、いろいろ要望に応えていただきました。

また、当日は、電車が遅れたりと色々トラブルがあったのですが、その場に合わせて
対応していただきました。
ご夫婦で、私の色々知りたいことを対応していただいて本当にありがとうございました。
最後の夕食もおつきあい頂き、ありがとうございました。

また、シュツットガルトに行った時には、お願いしたいと思います。

依頼内容

シュツットガルトのオクトバーフェストの対応
シュツットガルトの散策