シカゴ在住のロコ、Megさん

シャンバーグのDooley Elementaryと日本人コミュニティについて教えて下さい

  • シャンバーグ
  • Dooley
  • ドゥーリー

Megさん

初めまして。母親日本人、父親アメリカ人、娘3歳の家族で、来年あたりシカゴ郊外に転居を考えています。SchaumburgのDooley Elementaryの日英イマージョンプログラムに興味があるのですが、日本人保護者からの評判がネットでなかなか見つかりません。お子様をそこに通わせた方、またそのような方がお友達にいらっしゃる方、何か情報を頂けますと幸いです。

授業時間が日英半々になることで、両言語が中途半端になってしまう可能性はないのかと少々心配しております。また、シャンバーグには駐在員が多いとのことで、現地永住予定の私共がうまく日本人コミュニティに溶け込めるのかも不安に思っています。

よろしくお願い致します。

2019年1月25日 14時43分

Hinoki_Cologneさんの回答

シカゴ在住のロコ、Hinoki_Cologneさん

こんにちは。はじめまして。

シャンバーグにあるThomas Dooley Elementaryは多くの親御さん(特に永住者或いは市民) が希望する小学校の様です。日本語と英語で授業を進めるのですが、あるクラスが日本語であれば、あるクラスは英語で行う、と聞いております。当学校の区域内にお住いのご家族のお子さんは問題なく入れますが、それ以外の地域にお住いのご家族のお子さんは同じ54区でも登録をしてwaiting listになるようです。54区以外からの入学はかなり難しいです。
評判はとても高いです。事実、私はシカゴ郊外で不動産をしておりますが、こちらの学校区の中に家を購入、或いは賃貸したいというご家族が多くいらっしゃり、私も常に目を光らせています(^^)
当学校の区域自体がそんなに大きくはありませんので当該居住区に気に入られる家を見つけるのも少々難しいのです。殆どが一軒家になります。
ざっとした情報ですが、お役にたてたら幸いです。

2019年1月28日 23時27分

この回答への評価

シカゴ在住のロコ、Megさん
★★★★★

Hinoki様、

ご回答どうも有難うございます。学区内の物件をざっと調べましたが、確かに空き物件がかなり少ないようですね。転居1年目はできれば学区内に賃貸を考えていますが、2年目以降は購入したいと思っています。

学区内に気に入った購入物件がなければ、54区内のどこかでと考えていますが、もし子供が学区内賃貸時の一年目にDooleyに入れていた場合、Dooleyがベース校になる地域から外れてしまうと2年目から転校しないといけなくなるのでしょうか。。。。

2019年1月30日 21時40分

追記

シカゴ在住のロコ、Hinoki_Cologneさん

学校に確認された方がいいとは思いますが、私の理解では転校が必要になると思います。他の学校では例外もありましたから、一概には言えませんが、ただその場合、生徒さんはその学校に既に数年在籍していましたので、学校側も例外扱いにしてくれたのだと思います。

もし宜しければ私個人のロコサイトにご連絡を頂くことはできますか? お引越し迄のご準備等、ご一緒に考えたり、いろいろお力になれるのかなあ、と思うのですが如何でしょう?

2019年1月30日 23時4分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シカゴ在住のロコ、Megさん

シャンバーグのDooley Elementaryと日本人コミュニティについて教えて下さい

MegさんのQ&A

すべての回答をみる