タイ人習慣や考え方について

  • タイ
  • バンコク
  • 買い物
  • タイ人

退会済みユーザー

質問の趣旨が気に入らない方は無視してください。
私がタイで疑問に思ったことです。
どうしても不思議で仕方がないことです。
  
今回2回目のバンコク訪問です。
前回、MBKに言ったのですが携帯で良いものはないかと見ようとまわったところ
英語でどのモデルだ?」「何がほしい?」とうるさく聞いてきます。
ゆっくり見て廻る余裕などありません。どうしてあんなにせっかちなのですか?
タイ人は機種を決めず見て廻ることはないんですか?
そして「I´m just looking」とか「Not sure now」、「No idea」や答えないでいると怒り出すのです。とにかく気が短いし、結果を秒で求めてきます。

タイって店の前に立ったらすぐにほしい物を言ってすぐにかわないといけないのですか?
あの感覚はどうしても理解できません。
そもそもなぜ答えないだけで怒り出すんでしょうか?
タイ語なんかわからないし、英語だってアメリカに住んでいた私からしたら英語に聞こえません。

牛丼屋に行って牛丼を頼むとは違うのでっ買わないことの方が多いし、見て廻ることも許さないような雰囲気がどうしてもなじめません。何も買わないので客だと偉そうにするつもりはありません。しかし、見ているだけでイライラされるのがどうしても理解できないのです。

バンコク在住の皆さんはどうされていますか?機種が決まっていなくても無理やり言うのでしょうか?

2019年3月13日 14時15分

HiRoさんの回答

サムイ島在住のロコ、HiRoさん

KAQAさん
はじめまして。高橋と申します。

タイは半年の短期滞在で引き揚げてしまいましたが、私の理解してる範囲と私感でお答え差し上げます。

世界各国でお客様のご要望を深く考えて一歩下がって、品物をご提案するのは日本独特の文化と感じています。
特に海で囲まれた島国+鎖国の続いた日本文化は世界的にかなり独特と海外赴任研修でも講師に教えてもらいました。
また、特にMBKのようなマーケットですと、各ショップで凌ぎを削っていてとにかく売ることに急いでいりと思われます。 あとタイ人はせっかちに加えて、人助け熱心の方もいます。熱心さが度が過ぎると、助けたいのに何が欲しいのかすぐ答えないと、熱くなってしまうんだと思います。

過去に中国、台湾、韓国にも長期滞在しておりましたが、日本文化の浸透している台湾以外の携帯電話などの電脳市場は今回のMBKと同じような場所がたくさんありました。

真の意味で相手の気持ちを考えてセールスするのは日本だけという感じがします。 でも少し日本文化を忘れてくると遠慮し過ぎる日本文化も感じて来る時があります。

話が少し右往左往してしまいますが、生活に余裕がある場所では、日本のおもてなし文化が少しずつ取り込まれてきてると最近感じています。

2019年3月15日 0時19分

この回答への評価


いろいろ海外には行きましたが中国でも韓国でもフィリピンでもこんな思いはしませんでした。とにかくせっかち、買うか、買わないか?そんな極端な接客は初めてです。
まったく理解できませんMBKだから仕方がないということでしょうか?競争が激しいとあんな接客がまかり通りますか?むしろ絶対に買いたくなくなります。
売れると思ってのが異常です。

2019年3月16日 13時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

タイ人習慣や考え方について

すべての回答をみる