パリ在住のロコ、麗華さん
返信率
通訳者・翻訳者
インタビュー

麗華

こんにちは、初めまして。
フランス・パリに2012年からピアノの音楽留学のために渡仏し、フランス在住歴10年以上です。日本とパリを行き来しております。
日本語・フランス語ネイティブです。

今までにパリ、パリ近郊の街のガイド経験が多数あります。ぜひパリを満喫して堪能してもらえる、素敵な旅になるようなガイドをさせて頂けたら幸いです。

おすすめの可愛い雑貨屋さん・蚤の市、アンティークショップなど、またおすすめレストラン・カフェなどもガイド可能です。それぞれの方の優先順位に沿って、どういった所を訪れたいか、購入したいか、などお聞きしながら、それぞれの方に合った最適プランを作成します。

パリにはガイドブックには載っていない隠れ家的お店やスポットがたくさんあり、住んでいるからこそ知っているカフェや場所、レストランなどもありますので、ぜひそれぞれの方に合った最適なプランの中、効率の良い方法でガイドさせて頂けたらと思います。

フランスには本当に美味しいお肉やバゲット、チーズなどがたくさんあるのでグルメ好きの方にはぜひおすすめのフレンチレストランがあります。ご希望であれば、星付きレストランからお値段もお手頃でお料理の質も良いカジュアルレストランまで、また現地のフランス人御用達の隠れ家的レストランなど。
アンティークや小物も大好きで、可愛い雑貨やアンティーク好きの方にはぜひ、可愛いおすすめの雑貨屋さんや蚤の市などもアドバイスできます。

治安に関しても、特に治安の良い地区、避けた方が良い地区などお教えできます。治安の良い地区で安全にお買い物を楽しんだり、散策に歩き疲れたらちょっと立ち止まってカフェなど、臨機応変に対応する事を心がけています。

パリならではの観光名所(エッフェル塔・凱旋門)はもちろん、現地に住んでいるからこそ知っている場所や写真・撮影スポット、一番パリらしさを感じられるスポットなどもアテンドできます。お食事をご一緒させて頂きながら、観光アドバイスなども可能です。

ぜひパリの魅力を知って頂けるような、来て良かったと思ってもらえる楽しく素敵な旅になるようにガイドさせて頂けたらと思います。

居住地:
パリ
現地在住歴:
2013年
基本属性:
女性/30代
ご利用可能日:
日時によって調節可能です。(基本的に土日などの週末は空いています)
使える言語:
英語、フランス語、日本語
職業・所属:
パリ市内音楽学校音楽講師、音楽院伴奏員
得意分野:
住んでいる人しか知らないお店・隠れ家的お店や撮影スポット、雑貨屋さん、レストラン・カフェ、アンティーク・蚤の市、美術館、パリ観光スポット

このロコに相談する麗華さんに相談するお気に入り

麗華さんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ぽちゃさん
2018年9月21日ぽちゃさん
評価

なかなか面白いロコさんでした。まるで娘とのパリ旅行を楽しむようでした。
(私には息子しかいないので)
地下鉄の移動、各施設 ランドリーなどでのフランス語通訳などいろいろ助けていただきました。とても楽しかったです。
お若い方ですので、旅行者の方が事前に情報をあつめ、行きたい店やカフェ、施設の利用法などを確認しておくとよりよい小旅行になると思います。

依頼内容

マレ地区のマリアージュフレールで12時に集合しました。
ランチの後、午前中のルーブル巡りで疲れ果てた息子とホテル行きの地下鉄で分かれ、オペラ座へ。
オペラ座ではチケット販売機の故障などもありましたが、ロコのおかげですぐに対応できました。
公演練習中のガルニエ宮では、シャガールの絵を直接見ることはできませんでしたが、ロコに案内された3階の小窓から垣間見ることができ大感謝です。(入館人数に比べ、その部屋を見つけられた方はわずかだったと思います)
その後は、地下鉄で、リュクサンブール美術館へ、オルセーからミュシャの絵が大量に来ており、1時間待ちの行列でしたが、待ったかいがありました。素晴らしい特別展でした。
その後、モノプリで洗剤を買い、無印良品で洗濯ばさみを買ってタクシーでホテルへ。
用意してあった洗濯ものを近所のランドリーにもっていって、お店の人に使い方を教えてもらいました。
夕食は、地元の人でにぎわうマレ地区のお店に、牛肉のたたきやシイタケのアヒージョなど ちょっと日本風の食べ物が多く、白ワインにあっておいしかったです。そのお店にはピアノが置いてあったのですが、お店の人に1分だけ弾いていいと許可が出てロコさんのピアノ演奏が開始。とても素敵な曲で終わった時にはもっと弾いていいと言われていました。同行者としては、うれしかったです。
途中 翌日のタクシーの出発時間をタクシー会社と交渉したり、すべて、ロコさんがいたからスムーズにできたことだと思います。