はなこ

職業・所属:
主婦
得意分野:
オーストラリアの観光地、パースのグルメ。子供連れ旅行。

オーストラリア在住も15年以上。
シドニー8年、パースも8年目。
ツアーガイドや留学関係の仕事をして、今は子育てを頑張っています。
オーストラリアの観光地(パース、シドニー)はお任せ下さい。

はなこさんが回答したパースの質問

急遽パースに移住することになりました

彼女とパースに
住むことになりました
シェアハウスまたは
家を探しています 。

住む場所も治安のことも
あるかと思いますので
おすすめの場所を教えてほしいです。

自営でネット販売をやっていますが

未知の場所なので
私は仕事も探しています。

彼女は英語が話せますが

私は英語が話せないので
どういった仕事があるのか聞きたいです。

後日本人コミュニティなどがあれば
そういったところにも
参加したいと考えています

詳しい方ぜひメッセージ
お待ちしております。

はなこさんの回答

彼女とパースに 住むことになりました シェアハウスまたは 家を探しています 。 パースに引っ越して来られるんですね。 シェアハウスは https://www.jams.tv...

彼女とパースに
住むことになりました
シェアハウスまたは
家を探しています 。

パースに引っ越して来られるんですね。
シェアハウスは
また、パース通信の暮らしファイドもネットでアコモデーションの情報がありますし、Mixiのパースのコミュニティでも探せるかと思います。
ローカルでもありますが、手続きなどが大変だったり怪しい人も居たりするので、まずは日本人の方の情報で探された方が良いかと思います。

パースは小さい街といってもやはちかなり広いです。
治安のいいエリア、悪いエリアもありますし、シティからの距離、交通の便なども考慮しなくてはいけないかと思いますので、まずアコモデーションの情報を見てから治安の良し悪しをまた調べられてもいいかと思います。
治安のいい場所は、いわゆる少しいいエリアとなり割高になったりしますが、そこまで治安の悪いエリアはそんなに多くないですよ。

上記のサイトに求人情報も載っています。
英語が流暢でないのなら日本食レストラン(それでもシェフ以外はある程度の英語力が求められると思いますが)や、運転免許があれば日系会社のドライバーなどもあり、これらはあまり英語力は求められない事が多いと思います。

英語が話せる彼女さんでしたらカフェでやレストランでも見つけることが出来るかと思いますが、正直オーストラリア人も仕事がない状況なのでなかなか難しいかなとは思います。
日本人のコミュニティは聞いたことがありませんがMixiなどで日本人で集まる計画などの情報を載せてる事もあるみたいです。

またシティに日豪センター(だったかな?正式な名前は忘れました)があり、そこにも多少の情報はあるかと思います。

子供がいたり、駐在員だったりであればコミュニティも色々ありますが、そうでなければワーキングホリデーのコミュニティが多いような気がします。

こちらに住む方は、ワーホリや学生であれば初めに学校に行ったりするので、そこで日本人の友達を作ったり、職場で日本人の友達を作ったりしてそこから友達を増やしています。

すべて読む

裸足で外出する習慣のある地域を知りたい

以前、『ゴールドコーストではちょっとした用事なら裸足で外出する人がいる』、と耳にしたことがあります。

これはゴールドコーストに限るのか、あるいはなにか共通する地域で見られる習慣なのか、調べております。ニュージーランドでも同様の習慣があるそうです。お住まいの街で見る、見ない、またはどちらに関わらずなにかご存知の方、情報をいただけますとさいわいです。どうぞよろしくお願いいたします!

※このQ&Aはトラベロコのオウンドメディア「海外ZINE」の企画によるものです。
 海外ZINE:https://traveloco.jp/kaigaizine/

はなこさんの回答

パース在住ですが、シドニーにも約8年住んでいました。 10年以上前は裸足で歩く男性をたまに見かけてカルチャーショックを受けた事もありましたが最近は正直あまり見ることがありません。 今の時代で...

パース在住ですが、シドニーにも約8年住んでいました。
今の時代で裸足で出歩くと白い目で見られるかと思います。
ただ、ビーチ近くに住む人が近くのビーチに行く時には裸足で行く事もありますが、公共の交通機関に乗ったりすることはあまりないと思います。ただ、サーファーズパラダイスは若い人が多く、ビーチ、ファーファーの街ですのでサーファーズパラダイスでは結構見かけました。が、はやりビーサンを履いてる人が殆どでした。

すべて読む

ストロマトライトを見に行きたいです

年末、パースに3泊します。その時ストロマトライトを見にクリフトン湖に行こうと思います。何かご存知の方、いらっしゃいますか?また、バードウオッチングするのにおすすめの場所はありますか。

はなこさんの回答

モンキーマイアに行くツアーなどでストロマトライトを見るために立ち寄るものがありますが、クリフトン湖の方はご自身でレンタカーで行かないといけないかと思います。 パースから約2時間くらいで着くと思...

パースから約2時間くらいで着くと思います。
バードウォッチングに関しては分かりませんが、すぐ近くにブッシュウォーキングのコースがあるのでその辺りをゆっくり歩けば見られるかもしれませんね

パース深夜の到着とホテル

来年GWにパースに行きます。
到着が深夜1時半なのですが、この時間に市内まで行くことは可能でしょうか?
また、空港内でSIM購入は可能でしょうか?

20年程前にパースを訪れたことがあるのですが、市内から少し離れた場所のホテルで、お店が早くに閉まってしまうため、帰り道が少し心細かった記憶があり、今回は便利な場所にホテルを取ろうと思っています。
高校生の娘と二人なので、街歩き、食べ歩き、お買い物に便利な場所で、キッチン付きのホテルかアパートが希望です。
おススメがあったら教えてください。

はなこさんの回答

タクシーならその時間でもつかまると思います。ただタクシー以外には市内に行く方法はないと思います。 またSIMカードは空港の到着口のボーダフォンで買えるようですが、調べたところ2時までは空いてる...

またSIMカードは空港の到着口のボーダフォンで買えるようですが、調べたところ2時までは空いてるようです。
万が一閉まっていたとしても翌日に携帯のお店やスーパーマーケットでも買えると思います。

またキッチン付きのホテルは殆どが市内から離れた場所にありますが、Manta on Hayは市内のほぼ中心地にあります。

happy_sanurさん

この回答のお礼

はなこ様
回答ありがとうございます。ボーダフォンの時間も調べていただいてありがとうございます。
2時までだと間に合うか微妙な時間ですね。翌日に街歩きしながら購入しようと思います。
ありがとうございました。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール