アデレード在住のロコ、Sakuraさん

オーストラリアで妊娠、出産、育児中の方に質問です。

  • 医療
  • メルボルン
  • 育児
  • オーストラリアで妊娠、出産
  • 申請

Sakuraさん

現在、VIC州内で妊娠(3ヶ月)中なのですが…どうもオーストラリアのドクターはのんびり?というか痒い所に手が届かない?というか…(失礼なんですが)
必要以上の事をしてくれない様な気がして、まだ妊娠していると実感も中々湧かず、、初めての妊娠なので不安だらけなのですが意外とこんなものなのでしょうか?
話がズレてしまいましたが、質問の要点は妊娠したら申請する事はありますか?
日本だと母子手帳貰うのに申請が必要だったり通院費の補助金が出るとかというのを聞いた事があるのですがオーストラリアは医療費がカバーされているのですが、私が行ってるGPはプライベートなので毎回、支払いがあります。

オムツの替え方や入浴の仕方などはどこで学ばれたか等、ご経験があればお教えください。
住んでるエリアが大きくないので色々と不安に思うばかりです。気にしすぎでしょうか?

2018年7月7日 21時13分

chieさんの回答

メルボルン在住のロコ、chieさん

sakuraさん、こんにちは。
妊娠3ヶ月でいらっしゃるんですね。おめでとうございます。
私は4年前にこちらで出産しました。なので、とてもわかります。
初めての出産、プラス海外ということで不安も多いと思いますが、大丈夫ですよ!

私は日本での出産経験がないので、比べられませんが、
こっちは何もない限り産科医に会うことはあまりありません。
GPからどこの病院で出産するかについては、もうお話ありましたか?
パブリックの病院で出産するか、プレイベートの病院で出産するかによって、いろいろ変わってきます。私はプライベートの保険に入っていなかったので、選択権はなくパブリックでの出産でした。メディケアをお持ちでしたら、お金は一切かかりません。(最初のエコーのみ、他の病院でやらなければいけないので、こちらは実費でした)
基本的にsakuraさんから、申請をしたりするものはないと思います。
3ヶ月ということなので、そろそろ病院の方からお手紙が来る頃かなと思います。
もし不安でしたら、出産予定の病院へ連絡されて見てもいいと思いますが、
私の場合、手紙が行くからそれを待つようにと言われました。

オムツの替え方などですが、もともと私は保育園で働いているため、
教えてもらわなくても大丈夫だったのですが、入浴の仕方はいちよう出産した次の日に教えてくれます。(といっても言われるがままに自分でやる感じですが。)
私は、その前にユーチューブなどで、日本の沐浴の仕方を見てたので、
そっちの方が参考になりました。

sakuraさんのお住まいはどちらですか?
私はElthamなんですが、何かありましたら、いつでも連絡くださいね。

2018年7月8日 14時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

アデレード在住のロコ、Sakuraさん

オーストラリアで妊娠、出産、育児中の方に質問です。

SakuraさんのQ&A

すべての回答をみる