バンクーバー在住のロコ、アナさん

両替をしたいのですが。

  • ヨーロッパ旅行

アナさん

皆さん こんにちは!
両替の事でお聞きします。円からユーロに両替する場合、日本でするのとそちらに日本円を持って行き両替するのとではどちらが損しないかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。後者の場合、場所も教えて頂けたらと思います。やはり飛行場は手数料が高いですか?
よろしくお願いいたします。

アナ

2019年7月24日 4時19分

寅次郎さんの回答

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

アナ様

通過両替の原則は自国通貨は自国内で一番高い、ということです。従って日本円の外国への両替は日本国内で行うのがベストです。国内両替では金券ショップのレートが良いのですが、ユーロ現金在庫があるかは事前にショップに問い合わせる必要があります。
クレジットカードでの支払いもレートはいいです。現金を引き出すキャッシングでなく、店舗での直接支払いの場合です。現地で両替の場合、両替所でなく、市中の通常銀行が(ドイツならコメルツバンク等)お勧めですが、口座を持ってい居ないと応じて貰えないなど制約があり、現地に知人がある場合等に限られます。空港の両替所も特にレートが悪いということはないですが、前述の通り、出国前に国内で両替がベストです。ホテルでの両替は避けてください。ホテル側に悪意はありませんが、為替レートの変動リスクを見込んで5%程度のマージンを加算するがよくあります。

寅次郎 拝

2019年7月25日 14時4分

この回答への評価

バンクーバー在住のロコ、アナさん
★★★★★

こんにちは 寅次郎さん

大変詳しい説明をありがとうございます。両替は日本で現地ではクレジットカードを使いたいと思います。

お忙しい中返答ありがとうございました。

アナ

2019年7月26日 9時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

バンクーバー在住のロコ、アナさん

両替をしたいのですが。

アナさんのQ&A

すべての回答をみる