パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。2

  • フランクフルト拠点
  • フランクフルトホテル
  • フランクフルト近郊
  • フランクフルト中央駅
  • フランクフルト近郊観光
  • フランクフルト観光案内
  • フランクフルト起点
  • フランクフルトカード

パンチさん

字数制限の為、質問を分割してます。
一週間もフランクフルトにいても退屈で(過去にも訪問歴あり)どうやって過ごそうかと思ってます。
このツアー興味あるなあ、行きたい場所にも色々行けてと思って問い合わせもしましたが、希望日には実施されないらしくがっかりでした。https://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/a/160393
仕方ないので、滞在予定のホテルを拠点に妥当な料金で2~3か所他のところにも行きたい(できればICEにも乗りたい)と思ってます。前回はフランクフルトの中心街で、フラッと立ち寄った日本の旅行会社(JTBかJALツアーだったと記憶)で、催行日前日で、妥当な値段(昼食付、100ユーロ以内)でハイデルベルグのツアー(バス)を予約できたのですが、世界の観光地で日本の旅行会社が撤退してきてると聞くし、HISとJTBも近くにはあるらしいが土日祝休みなので、適切な案内をしてもらえるのか、当日・翌日にツアー取れたりするのか?あるいはJCBや三井住友VISA等のデスクはないか(サンフランシスコのJCBデスクは大変親切でした)とかお聞きしたいです。
オーストラリアのシドニーでひどいめにあった経験があり・・約10年前の初訪問時には、滞在先ホテルの近くに多くの日本の旅行会社の拠点があり、親切に手配・案内してくれましたが、3年程前に再訪問した際はほとんど撤退し、地元民に英語で聞きまくりようやくJTBを見つけたのですが、無気力で不親切なおばさんが1人いるだけでろくに案内してくれず、げんなりしました。
お勧めのツアー、サイト、旅行会社やサイトとかあったら教えてほしいです。ツアーの待ち合わせ場所はフランクフルト中央駅が多いでしょうか?ドイツの列車に乗るときにはパスポートが必要でしょうか?ロンドン訪問時にユーロスター乗った時は調べられたことがあり、それはフランスに行く国際列車だったから?パスポートは紛失が怖いのでできればホテルのフロントで到着から出発まで預かって欲しいと思ってます。
後、電源コンセントの形状・電圧って、日本と違いますか?(10年前の事で覚えておらず)
色々お聞きしてすいません。よろしくお願いします。

2019年5月26日 21時51分

寅次郎さんの回答

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

パンチ様
質問が多肢に渡るのでできるだけ整理してご回答いたします。
1.フランクフルトにはHISとJTBの事務所があります。ミキトラベルはミュンヘンに事務所があります。催行日が土日でも、平日なら問合せには応じてもらえます。
JCBや三井住友VISAさんは個人ツアーのアレンジはしていないと思います。
2.個人での様々な手配が可能な現在、旅行会社も高齢者や障碍者向けなどネットでは応じきれない分野に強みを発揮するしかなく、通常の問い合わせや応対はオンラインに統合せざる負えないと思います。フランクフルトにも日帰りツアーの会社はありますが、自分が利用したことがないのでお勧めという形ではご紹介できません。この会社のツアーは駅前のサボイホテルの向かいの事務所は集合場所です。
3.ドイツ国内ならコピーでもOKですが、国外移動の場合、パスポートは必携とお考えください。24時間以内に身分を証明できないと拘束されるという法律もあります。
4.ドイツ向けアダプターは240V  Cプラグです。汎用のひとつでいろいろできる大きなものでなく小さいものが日本の電気屋さんでも購入できます。
5.ICE利用も難しくはないのですが、いくつかチェックポイントがあります。
海外旅行にはかなり慣れていると思いますので、ツアー参加でなくてもご自身で十分行動できると思います。初日だけ、私の半日ご案内をご利用頂ければ、さらにいろいろと情報提供させて頂きます。 寅次郎 拝

2019年5月30日 2時16分

この回答への評価

パンチさん
★★★★★

寅次郎様、何度も丁寧で貴重な情報ありがとうございます。
サンフランシスコのJCBデスクはとても親切で、JTBの代理店も兼ねてツアーアレンジもしてくれたのですが、場所によって違うようですね。
とりあえず、今回はドイツ国内で収めようと思います。パスポート本体を持つかどうかは自己責任で考えます。C型プラグは購入したのですが、最近SE型プラグもできた・・形状が似てるけどスカスカになってしまう・・という話も聞きまして。

2019年5月30日 22時44分

追記

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

ドイツ国内がCで統一されいますのでSEは必要ありません。部屋にフラットTVがあればケーブルを繋いで充電できる場合もあります。寅次郎 拝

2019年5月30日 23時56分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。2

パンチさんのQ&A

すべての回答をみる