もちこさん

ドンムアンから市街地へ

  • ドンムアン空港
  • タクシー
  • 女性一人旅
  • 1人旅

もちこさん

ドンムアン空港から市街地までのオススメルートはどれでしょうか。
タクシーが良いと見かけますが、初海外で女性1人旅です。英語もあまり得意ではありません。
16時くらいにつく便です。
そのような状態ならタクシーではない方が良いでしょうか。

2019年3月6日 1時42分

DAIさんの回答

バンコク在住のロコ、DAIさん

Grabというタクシー配車アプリがおススメです。
アプリで目的地を予め入力し、金額が確定した上で、配車を依頼することが可能な点(敢えて遠回りしたとしても、料金は変わらないので、ドライバーに遠回りのメリットがない)
Grabドライバーは一般タクシーに比べて英語が多少話せる運転手が多い点
Grabの本社が車と乗客をGPSで捕捉しているので、ドライバーが悪事を働く抑止力がある点
事前にクレジットカードを登録しておけばキャッシュレスで精算可能(もちろん現金払いも可能)
が理由です。
価格も日本とは比べものにならないくらい安価ですよ。

もっと安心ということでしたら、ホテルに有料の送迎を頼む方法があります。これだと、空港でホテルの名前を書いた運転手が待ってる形になると思います。

Grabの使い方はネットで検索すればたくさん見つかると思います。日本でダウンロードしておくのがおススメです。

疑問、不安があ」ばなんでも聞いてください。

2019年3月6日 11時4分

この回答への評価

もちこさん
★★★★★

Grab安全そうですね。きちんと調べてみます。多少ぼられるのは仕方ないかな?と思ってますが知らない国で知らない場所に連れていかれたら怖いな、と思っていたのでGPSついているのは安心ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

2019年3月6日 20時27分

追記

バンコク在住のロコ、DAIさん

基本、トゥクトゥクとかメーターのタクシー(メーターを使わず、事前交渉もしばしば)は高い金額を言ってきますね。
Grabは、乗車位置と降車位置の距離、時間帯等による需要と供給のバランス等により、プログラミングにより運賃が決まるので、ぼられることはないです。
16時という時間はまだ日も出てますし、危険な時間帯ではありません。ただ、仕事終わりで家に帰る人が多い時間なので、ルートによっては渋滞が激しいです。まあ、車に乗っていれば快適なので、心と時間に余裕を持って移動してください。また、今は18時30分くらいまでは明るいです。夜でも観光客が多いエリアやショッピングモールなんかは治安の心配はそれほどないと思いますので楽しんでください。もちろん、スリとか置き引きとか最低限の注意は大切です!

2019年3月6日 21時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

もちこさん

ドンムアンから市街地へ

もちこさんのQ&A

すべての回答をみる