Casamarinaさん

日中の暑さについてアドバイスください。

  • 観光アドバイス
  • 気候・服装相談

Casamarinaさん

来月7月中旬の日中の暑さはどのような感じでしょうか?

マドリッドで数日の滞在後にバルセロナへ移動します。
マドリッドでは日中の観光はしんどいくらいの暑さと聞きました。

バルセロナも同じように考えた方が良いでしょうか?
早朝と夕方に動くようにし、シエスタをする方が良いでしょうか??

滞在中にしたいことは・・
サグラダ・ファミリアをはじめグエル公園などガウディ建築を見る
モンセラット観光
街並みぶらり散歩(ここはご対応いただけるロコさんを探し依頼をしたいと思っています)
バルセロネータをぶらり(海水浴もできるのでしょうか!?)

よろしくお願いいたします。。

2019年6月20日 22時39分

BCNJPさんの回答

バルセロナ在住のロコ、BCNJPさん

基本的に、日本と比べて地中海性気候のバルセロナは湿度が低いの日陰は涼しく、過ごしやすいです。
もちろん、朝夕の方が涼しいですが、日中でも、近年の日本の夏に慣れていらっしゃるなら、バルセロナは快適ですよ。(日本の夏は地獄です)
直射日光の炎天下で長時間というのはさすがに疲れますが、日中に出歩けないほど暑いのはアンダルシなどの南部地方です。

グエル公園は日陰が少ないので、日中より朝夕の方がいいですね。(リフォーム中ですので状況を確認してからお出かけ下さい)
モンセラットの山頂は、太陽は強いですが、風は冷たいです。
時間によっては、羽織るものを持参された方がいいでしょう。
この時期、海水浴もできます。(気象の注意報が発令されていなければ)

良い旅行となりますように。

2019年6月20日 23時14分

この回答への評価

Casamarinaさん
★★★★★

素早い返信ありがとうございます!大変助かります。
日本の夏地獄に比べれば過ごしやすいようですね、安心しました。
以前京都に住んでいましたので湿気でサウナのような暑さはこりごりです・・・
注意報が発令されない天気を祈り、羽織るものを持って出かけたいと思います。

2019年6月20日 23時32分

追記

バルセロナ在住のロコ、BCNJPさん

清水寺への坂道、炎天下は地獄への登り道がと思ったくらいです。
幸い、バルセロナは京都のようなサウナ状態ではありません。
本当に湿度が低いので、日陰は涼しく、特に朝夕は快適です。
ただ、地球温暖化によって、時々、異常気象が稀に発生し、夏季に数日、日本のような蒸し暑い日を過ごした記憶があります。(今の日本ほどではありませんが)
また、出発間近になりましたら、現地の気候などお尋ねになられると良いでしょう。

楽しみですね。

2019年6月20日 23時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Casamarinaさん

日中の暑さについてアドバイスください。

CasamarinaさんのQ&A

すべての回答をみる