パリ在住のロコ、Hitomiさん

サンクトペテルブルク蚤の市

  • 蚤の市

Hitomiさん

サンクトペテルブルクにお住いのロコの皆さん、こんにちは!

8月2日〜7日、サンクトに行きます。
ロシアへの旅行はこれで5回目、サンクトは3回目です(いづれも数日間)。
今回の自由時間に、あれば地元の人が集う蚤の市とかフリーマッケットに行ってみたいのですが、情報ありましたら?
古い掘り出し物とか探したいな、と思っています^^
また、リーズナブルな地元の人が行くレストランとか教えていただけると嬉しいです。
ロシア語は、読めるし、ちょっとだけ話せます。

よろしくお願いします〜。

2019年2月7日 21時10分

ケイさんの回答

サンクトペテルブルク在住のロコ、ケイさん

Hitomiさん

ご質問ありがとうございます!
ペテルブルク内に蚤の市的なものは、なくはないです。メトロのУельная駅近くにあります。インターネットのサイトを貼ってみますね。https://bloha.news
メトロか駅からちょっと歩きますが、行かれてみるのも面白いかと思います。ご存知と思いますが、この手のマーケットはスリなどが横行していると聞き及んでおりますので、くれぐれも注意なさってください。

古い掘り出し物を探すのであれば、骨董屋さんを回るのも面白いですよ。
革命前のものも随分ありますし、値段もさほど高くないことが多いです。(ネフスキー通りに近いところは高いですが。)色々なものを発見できると思います。骨董屋街があればいいのですが、残念ながら点在していまして、骨董屋さんの場合は1日かけて回ることになってしまうかもしれません。

もう一つ。歴史的価値のある古いもの全般に言えますが、ロシア国外への持ち出しが制限されることがかなりあります。空港で没収になったという話も随分と聞いていますので、購入される際はレシートを必ずもらうようになさって下さい。それでも没収される時はされるらしいのですが。

地元の人が行くようなリーズナブルなレストランについて。
昔と比べ、スタローヴァヤと呼ばれるカフェテリア形式のお店が、一般的な庶民の外食場所でしょうか。最近のソ連時代を経験していない若者たちが集うのは、また別でギンザ・プロジェクトが経営するレストランや、複合アート施設などに併設されるカフェやバーというのが多いです。
どのようなイメージのものを想像されているかで、ご紹介できるところが変わってきます。

良いご滞在になりますように。

2019年2月10日 20時14分

この回答への評価

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★★

ケイさま

初めまして、こんにちは!
蚤の市は、Удельная駅付近ですね。
マップの持っているサイトと役に立ちそうな情報もありがとうございます。
掘り出し物を買っても、出国の際に没収されるというのは・・・
イコンとか昔の手芸品とかあったら嬉しいな、と思っているのですが。

取り急ぎ、お礼まで!

2019年2月11日 0時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、Hitomiさん

サンクトペテルブルク蚤の市

HitomiさんのQ&A

すべての回答をみる