mickeyさん

シンガポールでのチップについて

  • チップ

mickeyさん

来月観光でシンガポールに行きます。初めてなのでチップが必要かわかりません。
どのようにすればいいのか教えてください。
また、お土産をスーパーマーケットで買おうと思っているのですがおすすめのスーパーマーケットがあれば教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

2018年7月14日 12時45分

アーニャさんの回答

シンガポール在住のロコ、アーニャさん

Mickeyさん、

シンガポールでは、チップ制度が一般的にないので、ホテルやお店、タクシーなどいっさいチップを考える事は無いですね。

レシートを見ると、サービスチャージで既に加算されているのもあり、欧米のようなチップ制度がありません(^^)

また、スーパーでお土産、良いと思います。
Fairprice. Giant. Coldstrage など、地元のスーパーもありますし、シンガポールのドンキと言われる、ムスタファセンター@リトルインディアなどもあります。

日本のドンキもシンガポールに進出しているので、オーチャードエリアにありますが、シンガポールのお土産などは無かったと思います。

いろいろスーパーはありますよ。
ただ、ホテルの近くが良いのか、ツアーの場合は自由行動の時間くらいしかスーパーへいくチャンスが無かったりしそうなので、観光で行ったエリアで行きたいなど、スーパーがだいたい大きな駅にあるので、行き来がしやすいなど効率の良い所にあるスーパーを見るのが良さそうですね。

個人的には、ブギス駅やエキスポ駅、シティホール駅あたりがショッピングモールの中にあって便利かなと思います。

お役に立てれば幸いです(^^)
アーニャ

2018年7月22日 18時7分

この回答への評価

mickeyさん
★★★★★

回答ありがとうございます。いろいろ詳しく教えていただきますますシンガポールに行くのが楽しみになりました。

2018年7月22日 19時42分

追記

シンガポール在住のロコ、アーニャさん

シンガポールは初めてですか?
恐らく海外旅行が初めての方々には、治安や便利さなどからしても不安なく滞在出来るのだと思います。

毎年、高校生の修学旅行などもきているので、観光地では、制服姿の学生さんを見かけますね!

スーパーでは、シンガポール製の調味料やカヤジャム、インドネシアやマレーシアのもの、また、ホーカーズ(フードコート)などで食べるメニューを家で再現する「◯◯の素」みたいなのが沢山あって、見るだけでも楽しいと思いますよ。

私も帰国する際などは、スーパーでいろいろ買ってお土産にしています。

楽しい旅行になると良いですね!
アーニャ

2018年7月22日 20時16分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mickeyさん

シンガポールでのチップについて

mickeyさんのQ&A

すべての回答をみる