ほのはるさん

オススメの街について

  • 観光
  • ショッピング

ほのはるさん

メキシコに5日滞在予定です。シティ、カンクン、グアナファト、オアハカは行きました。いま、シティからちかいばしょで、プエブラ、タスコ、グアダラハラなどに滞在したいと計画中です。雑貨が好きな女性です。オススメの街歩きを教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

2019年3月31日 10時12分

アミさんの回答

グアダラハラ在住のロコ、アミさん

こんにちは!グアダラハラ在住のアミです。

【グアダラハラ】
私が住んでいる街、グアダラハラはメキシコ第二の都市と言われています。

ホテルはチャプルテペックという大通りの周辺が治安がダウンタウンより良く、綺麗で飲食店などが多く夜も人通りが多くて出歩けるのでオススメです。夜にチャプルテペック通りには民芸品や雑貨、アクセサリーなどの露店が毎日並ぶのでそれも楽しいですよ。
↓オススメプランです↓

1日:グアダラハラのセントロ(ダウンタウン)で教会やSan Juan de dios の市場(食べ物から民芸品まで揃う、たぶんメキシコで1番大きなマーケット)などを見ます。マーケットの中で刺繍のブラウスやドレス、カゴバッグ、お菓子やマンゴーを買うのが楽しいです。また、このマーケットのすぐ隣にcentro joyero (ジュエリーマーケット)の建物があります。本物のジュエリー以外にアクセサリー、アクセサリー作りのパーツを扱うお店がたくさん入っています。日曜は閉まっています。土曜もたぶん午前中までです。この建物の前の広場には、チアパスやオアハカの人がアレブリヘスや刺繍のブラウスを売っている屋台が並んでいます。彼らは生産者なので、マーケットの中の値段より安く売ってもらえることも多いです。

2日:トラケパケへタクシー(20-30分くらいで1000円程度)で出かける。トラケパケは鎌倉や京都のように街を歩いてちょこちょこ雑貨屋さんに入っては雑貨や民芸品などを買える、メキシコらしくて綺麗な観光地です。トラケパケのものだけでなくメキシコ中の民芸品を扱う素敵なお店が立ち並びます。土日は混雑するので平日がおすすめ。

3日:トナラもトラケパケと同じく民芸品などがたくさん手に入る街で、こちらもグアダラハラ市内からタクシーで20-30分です。トラケパケよりもトナラの方が色々安いイメージがあり、また、陶器の窯元がトナラにはたくさんあります。メキシコグラスの工房もあると思います。食器好きならはずせない街です。木曜と日曜の午前中に雑貨や民芸品のフリーマーケットが立ち並びます。

4日:テキーラ村という、かの有名なテキーラを作っている村がグアダラハラの近くにあります。クルマ、もしくはテキーラエクスプレスというテキーラ飲み放題、生演奏つきの電車でテキーラ工場見学に行けます。小さくてきれいな街で、テキーラの出がらし?で作ったアクセサリーなども露店で売っていた記憶があります。

5日:土曜日の朝はメキシコ通りに骨董市がでます!チャプルテペックから歩いて行けます。午後2時くらいまで。

番外編:グアダラハラから車で3時間くらいのところに、同じハリスコ州の中でタパルパという村があります。メキシコ政府公認のpueblo magico(魔法の村)の一つです。山の中の小さな村ですが、ホテルなども可愛いらしく、静かで人々も穏やか、手作りの乳製品がとっても美味しい素敵な場所です。雑貨や民芸品を売る女性達が集まって屋台を出している、屋内のマーケットがあります。このマーケットでpapel malechoという張り子の小物や置物が売っているのですが、これは地域の団体が、地域の特別な子供たちや困っている家族を集めて作っているものだそうです。アレブリヘスと少し似ていますが、木ではなく、リサイクルペーパーを固めて作られていて、とっても個性的です。ほかの場所では見たことがありません。小さな街なので1泊でも十分回れますが移動にけっこう時間がとられてしまうので、よほどタパルパに興味があれば行くことは可能ですが、5日間の旅程の中に組み込むのは少し大変かもしれません。

【プエブラ】
メキシコシティから断然近いのはこちらですよね。moleなどとにかくご飯が美味しいのと、タラベラ焼きという陶器が有名な、綺麗な街です。
食事はel mural de los poblanosというレストランがとってもオススメです!朝昼晩すべて美味しくて、私は3日間のプエブラ滞在中に3回ここへ行きました。

1日:プエブラシティの散策、有名な図書館を見に行くと図書館も圧巻ですが、その下の1階アクセサリーや民芸雑貨のマーケットが出ていて楽しいです。夜に2階建バスのツアーでプエブラを周り、次の日行ってみたいところを決めるのも良いです。
2日:プエブラシティからタクシーで30分程度、Cholulaという村へ行くと、山の上の教会を中心に観光地になっていて、マーケットや小さなお店で雑貨のお買い物を楽しめます。また、タラベラ焼きという陶器の工房もこのエリアに多いです。オススメの工房などもご興味あればお伝えしますね!

ご不明点があればお気軽にメッセージをください^_^

2019年4月1日 2時46分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ほのはるさん

オススメの街について

ほのはるさんのQ&A

すべての回答をみる