southpointさん

メサの治安について(High Schoolの学区)

  • 留学

southpointさん

子供の留学先がメサになりそうとの内定が出て調べていたのですが、学区によってかなり違いがありそうです。
学校のレベルもそうなのですが、気になるのがFree Lunch Programの生徒の割合が60%を超えている点です。
そのような学校に通う場合、ホストファミリーの居住区も必然的に絞られてきてしまうのではないかと思い心配しています。
過去に、他の州で駐在していた時には学区から居住区を決めた経緯があったので、日本人家庭は比較的少ないのではないかと推測しています。
メサのWest サイド(Phoenix側)は治安的にどのような感じでしょうか?

2018年7月6日 10時13分

AZ RNさんの回答

メサ在住のロコ、AZ RNさん

Southpointさん

Mesaは広い市なので、その学区内でもかなり生徒層率も違ってきます。治安的には別に安全ですよ。 治安はメサだけに限らずに他の市でもそうですが、何処でも犯罪等はありますからね。 West Mesaと言っても広い地区なので、何処の学区の事を言っているの教えてもらえればもう少し上手く回答出来ると思いますが... 私の住んでいる場所は安全ですよ。でも泥棒等は動き回るので、何処に住んでいても必ず安全とは必ずしも言えませんよね。 

私の個人的な意見ではNorth East Mesa・East Mesa付近は白人が多いので、皆から見ると安全・安心となるのかもしれませんが... West Mesa/South Mesaはヒスパニック系が多いかもしれませんね。 どちらにしても、その場所・地区により全く違ってくるので、もう少し細かい情報が無いと上手くお答えできません。

個人的にはSouth Phoenix/Central Phoenix/some areas in Glendale/ Maryvale付近は避けます。

もう少し細かい情報を頂ければお答え致します。

2018年7月6日 12時31分

この回答への評価

southpointさん
★★★★★

学校がWestwood High という連絡がきたのですが調べていると、同じMesaでもRed Mountain Highなどと比較すると環境がかなり違ってくるのではないかと心配しています。
先に学校が決まり、その後ホストファミリー(=居住地区)が決まっていくと思うので、ここで強く主張した方がいいのか迷ってます。
ただ、アメリカの学校はAPなどあるので、レベルにはこだわらないで欲しいとのことでした。

2018年7月6日 23時29分

追記

メサ在住のロコ、AZ RNさん

確かに学校辺りはヒスパニック系が多いのとで、住宅環境的にはその分では白人が多いRed Mountain HS/Mt View HSと比べると少しは落ちるかと思います。 Westwood HSはキャンパス改装を数年前にしたはずなので、外目は奇麗ですよ。 こちらの住宅層は一つ道を超えたら全く違う住宅層になったりするのが当たり前なので、住宅環境ばかりに注意をする事は如何かと。 学校の直ぐ傍にはChicago Cubsのトレーニング場や、ショッピングモールがありますし、アジアンマーケットも近場にありますよ。 個人的には安全性については自分次第なので、別に変わり無いかと思います。白人が多いからと言っても、薬物性の件は人種関係無くありますし、かえって白人率が高いと危ないかもしれませんがね。

ちなみに家の学校管轄はMt View HSです。

2018年7月7日 6時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

southpointさん

メサの治安について(High Schoolの学区)

southpointさんのQ&A

すべての回答をみる