customさん

自動車の登録関係に詳しい方

  • 自動車輸出
  • バイク

customさん

はじめまして、custom198です。

以下のお願いに対応できるロコの方を探しています。

■内容
数か月前に購入した自動車のタイトルが取得出来ていないまま
日本に輸出することが出来ない状況が現在も続いております。
現地のDMVから発行されていないことが原因かもしれませんが
その辺りも含め、現車確認し、現地に足を運ぶことにしました。
車はシッピング会社のロングビーチの倉庫に保管中です。
自動車の輸入・登録事情など経験豊富な方に同行通訳を頼める方を募集します。
詳しい内容はメール等でお話ししたいと思っております。

■希望日
トラベルコでお願い出来る方が見つかり次第、航空チケットを取ります。

■人数
男1人

■場所、エリア
車保管場所:1515 West Wardlow Road Long Beach, CA 90810 USA
タイトル申請場所:オレゴン州 Portland, OR 97232

■その他(重視する点、事前に伝えておきたい事など)
基本、カリフォルニア州ロングビーチでの打ち合わせですが場合に
よってタイトル申請したオレゴン州に移動するかもしれませんので
その場合は、そのまま同行、もし無理ならその先のオレゴン在住の
方にバトンタッチでとも考えております。

どうぞよろしくお願いします。

2019年7月16日 3時20分

Hozumiさんの回答

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、Hozumiさん

この手の事は詳しくないのでお力になれそうにありませんが、「自動車のタイトルが取得出来ていない」と言うのはオレゴンのDMVで手続きをしたにも関わらず発行されていないってことですか?
タイトルを取得するためには、取得する州在住であることが基本ですから身分証明書、保険証明、販売者のタイトル譲渡の証明などがいるハズですよね。それに数カ月前に売買が成立していて手続きが受理されていなければ、罰金が発生すると思います。
タイトルのない車は「法的な持ち主が無い車」ですから輸出は出来ないでしょう…
シッピングの会社が対応してくれれば一番ですが、タイトルなしの車は動かせないのでしょう。むしろ良く預かってもらえましたね。
歯切れの悪い話で申し訳ありませんが、とってもグレーな状況のような気がいたします。

2019年7月16日 5時25分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

customさん

自動車の登録関係に詳しい方

customさんのQ&A

すべての回答をみる