JAPANETさん

初めてのカザフスタン、アルマトイ

  • 観光ガイド
  • 観光案内
  • 食べ歩き
  • レストラン

JAPANETさん

アラフィフ親父の弾丸一人旅です。ソウルより9/21の深夜に到着し、22の深夜にソウルへ出発します。
質問①9/21深夜に到着し、市内のホテルへの移動はどうしたらいいでしょうか?ぼったくりでなければタクシーでいいのですが、優良タクシーの見つけ方などあれば教えていただきたいです。
②9/22の市内観光ですがアテンドいただけませんか?その場合の観光コースはどんなところがよいでしょうか?

2019年8月8日 6時10分

ニコラスさんの回答

アルマトイ在住のロコ、ニコラスさん

深夜ですね。はい、あります。空港の建物を出るとすぐに、緑とクリーム色のECOタクシーというのがあります。安全です。市内のホテルまで、3000テンゲ(約900円)です。2500テンゲが普通の値段です。
日曜日、特にどんなものに興味がある、というのでなければ、市内観光+ケーブルカーで小高い丘の上から市内を見るのが普通のコースです。「弾丸」ってなってますから、一人で行けるコースを書きましょうか?それともアルマティについて知りたいというのであれば安くて美味しいレストランとかご紹介しながら一緒に回りましょうか?

以下、アルマティの観光資源について:
アルマティの観光資源
アルマティは観光名所ではありません。なので観光に行く場所は限られています。
1. パンフィーロフ公園:
・戦勝記念碑
・国立民族楽器博物館
・ロシア正教会
2. コクトべ山
・ケーブルカー
・丘の上の観覧車
3. バザール見学
4. 大統領公園
5. 国立民族博物館
6. 国立美術館
7. 戦争博物館
8. 日本人墓地
9. チンブラック山:(1番の観光スポットですが、天気と持ち時間に左右されます)
弾丸ツアーではお勧めできません。時間がかかりすぎます。費用も掛かります。
10. 元日本人捕虜が作ったと言われる山の中の道・牢獄跡見学・登山(時間がかかります)

この他、郊外(車で片道2~3時間)にはUNESCO指定のタムガリ遺跡など以下の観光スポットがありますが、観光バスは土日のみ。夏季は上記のUNESCO指定の場所は高温のため観光バスは出ていません。摂氏50~60度になります。
・タムガリ遺跡
・タムガリ・タス遺跡
・山の中の滝

2019年8月8日 17時55分

この回答への評価

JAPANETさん
★★★★★

たくさんの情報ありがとうございます。
まず深夜のタクシー、安心しました。
観光資源では1~3は行くこととして、あとは時間があれば立ち寄るくらいでいいかなと思います。
一人での街歩きも興味はありますが、実質1日しかないのでアテンドいただき現地のお話も聞きながら効率よく回れたらとも思います。
予算的には5~6000円で考えていますので、その範囲では何時間アテンドお願い出来ますか?また車はございますか?
貴殿の食事や交通費実費は別途負担いたします。
よろしくお願いいたします。

2019年8月9日 7時28分

追記

アルマトイ在住のロコ、ニコラスさん

JAPANETさん、

そうですか、120ドル以下のオファーをしたことがないのであれですが、それでしたら
お泊りのホテルを、ホテル・オラトルにされて、ごご3時ぐらいまで自由行動にされては
いかがでしょうか?1~3の内、1と2はこのホテルの前側と後ろ側(ちょっと歩きます
が)になります。バザールは危ないですから、ラゲッジはホテルにお預けになるのでし
ょうが、リュックサックとかポーチを持って行って切られて、中身を取られる人も時々
ありますので、気を付けてください。2のコクトべはケーブルカー代が往復2千5百円ぐ
らいです。頂上の観覧車の料金は高くても千円ぐらい、別に乗らなくてもいいのですが。
、、
言葉が分からないでしょうから、1と3を黙々と回る(私も昔、そうでした笑)みたい
になると思います。こちらはバザールとかも開くのが10時からなので、1と3だけでも
しかすると午後2時くらいになってしまうかもしれませんが、2は、またいらっしゃった
時に行ってみてはいかですか?きっとこの町は気に入っていただけると思います。
観光資源はありませんが、時間を過ごすには良いところですので。

一つ質問です、JAPANETさんは日本から全行程3日間の旅をしようと考えておられるの
でしょうか?それとも、アルマティ行きは全体の長い旅行の一部なのでしょうか?
お荷物はどんな感じでしょうか?スーツケース?それともリュックサック一つだけとか?
なぜこんなことをお聞きするかと申しますと、もし日本から色々もってきていただける
(勿論購入費は私がお支払いします)というのであれば、サービス料を通常の半額に設定
(7000円)して12時から午後7時までアテンド、というのでもいいのではと思います。
私どもはこちらで子供たちのために日本語教室をしているのですが、習字用の半紙とか
墨、その他もろもろのものが必要で、残念ながらこちらでは手に入りません。ラゲッジ
が重くなりますので大変だと思いますし、通常こんなことはお願いできないのですが。
交通費(ガソリン代2千円・私の場合は、普通これはサービス料に含まれています)も
別途ご負担いただけるということですし。私達にもメリットがあります。
いかがでしょうか?ご面倒でなければ、ですが。

それで、帰りの飛行機は23時の便ですね?市内を8時半にでれば余裕で間に合うと思い
ます。市内出発時刻まで、食事しながら色々お話しさせてください。こちらはサービス
とは関係ありません。お酒は飲まれますか?こちらもいいクラフトビールがあります。
おいしいお店をご紹介します。帰りに「是非またアルマティに来たい!」と言っていた
だけるんじゃないかと思います、笑。

2019年8月9日 13時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

JAPANETさん

初めてのカザフスタン、アルマトイ

JAPANETさんのQ&A

すべての回答をみる