tomo1965さん

来年GWに計画中。アドバイスお願いします。

• 観光
  • 旅行
  • グルメ

tomo1965さん

来年2020年4月23日深夜ローマ着、5月6日ローマ発で航空券を押さえました。50代夫婦2人で2週間の訪問です。
これから1年かけて計画していきますがアドバイスお願いします。
30年近く前に新婚旅行でミラノ、ベニス、ローマを周りましたので今回はローマを起点にフィレンツェ、ナポリ、カプリ島、アルベロベッロ、シチリア辺りに行きたいと思っていますが可能でしょうか。余裕があればアグリツーリズモも魅力あります。 この日程で周遊可能な大まかな日割りとお勧めスポットがあればお願いします。又、ローマ、ナポリは拠点となりそうなので交通の便が良く荷物を預かってくれるなど便宜を図ってくれて安価なホテルなど有りましたら教えていただければありがたいです。

2019年5月23日 22時22分

Machikoさんの回答

パレルモ在住のロコ、Machikoさん

tomo1965さん♪
こんにちは、初めまして、私はシチリア、パレルモに住んでいる佐藤と申します。来年2020年4月23日深夜ローマ着。ご相談の件は拝見いたしました。奥様と1年越しのご計画・・・素敵ですね♪私が経験して知っている事だけアドバイスしたいと思います。
ローマを起点にフィレンツェ、ナポリ、カプリ島、アルベロベッロ、シチリアのルートご提案。
ローマからフィレンツェに移動するなら、鉄道が一番便利でお勧めです。早朝から夜遅くまで約20分ごとに運行していて、本数が多くて便利です。又、殆どが直通電車です。ローマからフィレンツェも日帰りで楽しめますが、フィレンツェも見どころが沢山有りますので、1泊する事をお勧めします。
●トレニタリア(Trenitalia):ほぼ国鉄。日本でいうとJRのようなイメージ・高速列車 スタンダード席:約25~50ユーロ
●イタロ(Italo) 私鉄。高速列車のみ運行 ・高速列車スタンダード席:19ユーロ~約43ユーロ

●16:15 - 17:36
16:15 にRoma Tiburtinaを出発 1 時間 21 分
●16:25 - 17:51
16:25 にRoma Tiburtinaを出発 1 時間 22 分
●16:45 - 18:01
16:45にRoma Tiburtinaを出発 1 時間 16 分
ローマからナポリへは陸路で約225km、車で移動すると約2時間30分ほどの距離があります。アクセス方法は、列車、飛行機、長距離バス、レンタカー、プライベート送迎の5つの手段です。このルートも鉄道移動がお勧めです。ローマからナポリまでの電車は毎日396 本運行されています。イタロ速くて快適(料金片道40€程)

●16:05 - 17:19
16:05 にローマ・テルミニ駅を出発 1 時間 14 分
●17:10 - 18:24
17:10 にローマ・テルミニ駅を出発 1 時間 14 分
ナポリからカプリ島行は、ナポリ港から、高速船で約40分、フェリーで約1時間15分で行きますが船酔いされる方は、タクシー利用を考えた方が良いかと思います。
●タクシー(ナポリ駅からフェリーの出るヴェヴェレット港まではタクシーで約15分の距離(15€))
●CAREMARフェリー:8~10ユーロ
●CAREMAR高速船:14.5ユーロ 程です。港に着いたら船のチケットを購入(ナポリ⇒カプリ島のフェリー代 18.7€)
ローマからナポリ、カプリ島迄なら日帰りで行き楽しむ事が出来ます。
ローマからフィレンツェ、ナポリ、日帰り可能ですが、もしホテルを予約するなら、鉄道(ステーション近くが便利だと思います)
又、アルベロベッロは1泊するのがお勧めです。
ローマ (ROME) 発-バーリ (BRI) まで行き、アルベロベッロまで、バーリからの観光現地ツワーが沢山有ります。此れを利用してユネスコの世界遺産や、おとぎの国の様な街を楽しまれると良いかと思います。ナポリからアルベロベッロ迄は行った事無いので分かりませんが、車の移動だと3 時間 15 分(308 km)です。残念ながら飛行機は直行便は有りません。
ローマからシチリア迄は、直行便があります。
●ローマ(FCO)からパレルモ(PMO)行き。飛行機で1時間15分程
此処には私がいるのでご案内する事が可能です。
以上私が経験して便利だと思った事のお勧めです。ご参考に為れば光栄です。
佐藤 Di Marco

2019年5月24日 0時14分

この回答への評価

tomo1965さん

迅速なお返事有難うございます。
やっぱりお返事が早いのは安心感にもつながります。
短時間に沢山の情報有難うございます。
一年ありますので、時々Qさせていただきながら計画しようと考えてますので今後もアドバイス宜しくお願いします。
シチリアと言っても九州位の島と聞いており、個人では周りづらい印象です。

2019年5月24日 21時41分

追記

パレルモ在住のロコ、Machikoさん

早々のお返事と評価有難う御座いました♪少しでも、ご参考に成れば嬉しいです♪パレルモは、正確に言うと、四国程の大きさで、様々な異国文化が入り混じった、とても歴史ある島です♪世界遺産もイタリアの中では、シチリア島が1番だと思います♪海に浮かぶ船の光景を観たり、美味しい地中海料理を食べたり!私の住んでるパレルモは、そんな所です♪1年掛けて、ゆっくり計画を立て、ご夫婦でイタリアを楽しんで下さいませ♪有難う御座いました♪
佐藤 Di Marco

2019年5月24日 21時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tomo1965さん

来年GWに計画中。アドバイスお願いします。