eavesdropperさん
eavesdropperさん

オリーブ山と旧市街間の交通機関について

はじめまして。

11月にエルサレムに観光で訪れます。還暦を過ぎた女性の一人旅です。
滞在中のとある日、午前中は旧市街を観光し、午後から、オリーブ山展望台及び周辺の教会等へも訪れたいと考えています。
Jaffa Gate からタクシーでChapel of the Ascension(昇天教会)まで行き、帰りは徒歩で周辺を観光しながらLion’s Gateまで戻ってくる計画です。
そこで2点質問させてください。

1、女性一人でのタクシー利用です。ぼったくられたりすることもあるやに聞いております。タクシーの乗車時間は15分ほどではないかと思うのですが、料金の相場は幾らぐらいと考えておけばよろしいでしょうか?乗車前に金額交渉は可能でしょうか?

2、ネットサーフィンしていましたら、1年ほど前にAmmunition Hill light rail stop からオリーブ山までのバスが開通したという記事を目にしました。(以下抜粋)
The new bus line, 84, is operated by Egged and runs Sunday through Thursday, from 8:30a.m. to 7:45p.m. via a short, efficient route: From Ammunition Hill, it travels via the Kiryat Hamemshala neighborhood to Mitzpe Rehavam on the Mount of Olives, then returns to Ammunition Hill.

このバスの路線図が載っているウェブサイトをご存知ではありませんか?
あるいは84番のバスに実際に乗車された方はいらっしゃいませんか?

egged(バス会社?)のサイトを見つけたのですが、
http://www.egged.co.il/article-782-schedule-information.aspx
ルートナンバーを入力しようとしても受け付けてもらえません。

2019年10月13日 14時53分

ジュンコさんの回答

まず、オリーブ山の教会のいくつかは昼休みが11:30ぐらいから14時まであるところがあります。また午後は逆光になる...

無料登録して続きをみる

2019年10月24日 3時8分

エルサレム在住のロコ、ジュンコさん

ジュンコさん

女性/50代
居住地:エルサレム イスラエル
現地在住歴:1997年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

eavesdropperさん
★★★★★

ジュンコ様
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
タクシーのAppはUBER同様、Off Lineでは使えないのですよね?

実はアラブバスの255, 275に乗車してthe church of the Ascension で降りる方法もあるとのことを、どなたかのブログで見つけましたので、第一希望としてアラブバス乗車を考えています。
そこで、お尋ねしたいのですが、アラブバスの場合、運賃は直接ドライバーに支払うのでしょうか?それとも、Egged バスのように乗車前に購入しておく必要があるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

2019年10月24日 19時21分

ジャスミンさんの回答

eavesdropperさん

1タクシーは事前に値段交渉可能です。最初に行きたい場所とご希望の値段を運転手に...

無料登録して続きをみる

2019年10月14日 17時29分

ロンドン在住のロコ、ジャスミンさん

ジャスミンさん

女性/20代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2021年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

eavesdropperさん
★★★★★

ジャスミン様
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLを開いてバスのルートの詳細について見てみました。Seven Arches というホテルはgoogle map にも載っていましたが、途中のバス停がヘブライ語で、全くちんぷんかんぷん。無理をせず、Damascus Gateにてタクシーを拾うことにします。
どうもありがとうございました。
また、ご質問させていただくこともあろうかと思います。その際はよろしくお願いします。

2019年10月14日 18時45分

アキラさんの回答

eavesdropperさん、こんにちは。

イスラエル在住31年になりますアキラです。
ご質問にお答え致し...

無料登録して続きをみる

2019年10月14日 4時5分

エルサレム在住のロコ、アキラさん

アキラさん

男性/70代
居住地:オール・イェウダ / イスラエル
現地在住歴:1988年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

eavesdropperさん
★★★★★

ご回答、ありがとうございます。
タクシーの乗り方は参考にさせていただきます。
バスのタイムテーブルについてもありがとうございました。ただ、バス停を探すのに手間取りそうなので、タクシーで行くことにします。
また、分からない点があれば、質問させていただきますので、よろしくお願いします。

2019年10月14日 13時35分

退会済みユーザーの回答

タクシーでぼったくられるのを避けたいということでしたら、初めから料金計を始動させてもらうようお願いすることをお勧め...

無料登録して続きをみる

2019年11月7日 18時57分

この回答へのお礼

eavesdropperさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
Google map を見ていたら、アラブバスのバスストップを見つけることができたので、アラブバスの利用を考えています。

2019年11月7日 19時11分