may_rose2019さん
may_rose2019さん

ホライゾンカードの使い方について

ロコの方にはあまり関係ない話かもしれませんが…
あまり詳しくないままホライゾンカードをもらいました。
アイルランドから直接帰国するのでなく、EU内の別の国に数日立ち寄ります。
ホライゾンカードのサイトによると、この場合、アイルランドで申請できず、あとで申請書を送るみたいですが、EUを出るときに執行機関(?)のサインがいるみたいです。
そのためには、ネットから申請してフォームをもらい、プリントアウトした上で(しかも最終日)サインをもらわないといけないそうですが、どこで、誰にサインをもらえば良いのでしょうか?
サインをもらえないまま、帰国した場合も、申請できますか?
実際手続きされた方、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

2018年8月1日 6時26分

Kyoncelticさんの回答

こんにちは。
アイルランドからどこかの空港を乗り継いで日本に帰国される場合には、ダブリン空港で手続きができますが...

無料登録して続きをみる

2018年8月1日 7時2分

ダブリン在住のロコ、Kyoncelticさん

Kyoncelticさん

女性/60代
居住地:ダブリン アイルランド
現地在住歴:1990年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

may_rose2019さん
★★★★

詳細にありがとうございます。
税関とかではなく、公証人のことなんですね。
残念ながら、EUを出る日にしか手続きできないという融通の利かなさでして、サインをもらうためのPDFのフォームも最終日にしか出力できないらしく、今はまだエラーが出てしまい、発行できません。ダブリンでサインをもらって行くことは無理なようです。
ダブリンの次にフィンランドに立ち寄るので、そこで最終日にフォームを出力し、公証人を探すか(英語が通じるかどうか。)、日本でも良いとのことなので、そちらでやってみます。
公証人に払う手数料を考えると、全くメリットはなさそうですね。
しかし、放置していると、ホライゾンカードの発行料や、既に免税で買ったものの税関を請求されると聞いたので、何とかしなければと思います。
本当に面倒なことになりました。

2018年8月1日 8時15分

Golden さんの回答

はじめまして。ご質問ありがとうございます。https://www.shoptaxfree.com/cms/the-...

無料登録して続きをみる

2018年8月1日 7時9分

コーク在住のロコ、Golden さん

Golden さん

女性/40代
居住地:メイヨー、アイルランド
現地在住歴:2012年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

may_rose2019さん
★★

回答ありがとうございます。
せっかくなのですが、カードの登録(R egister)はもうオンラインで済ませていて、下記のように登録=申請ではなく、その先の手続き(Claim)で困っています。
Registering your FEXCO HORIZON Card does not mean you have claimed your VAT refund. VAT refunds can only be claimed on day of departure or afterwards.
なお、アイルランドからすぐ出国する場合(24時間以内の乗り継ぎ含む)はダブリン空港などで還付手続きが受けられますが、私のように、EUの他の国も滞在する場合は出来ないそうです。
普通にアイルランドだけ滞在する場合は便利そうですが、そうでない場合はややこしい制度ですね。

2018年8月1日 8時21分

Nat.Kさんの回答

すみません。
私は一度もホライゾンカードを使用したことがなく、分かりません…
ネットで調べてみたのですが、情報...

無料登録して続きをみる

2018年8月1日 22時12分

ダブリン在住のロコ、Nat.Kさん

Nat.Kさん

女性/30代
居住地:アイルランド
現地在住歴:2016年7月から
詳しくみる

この回答へのお礼

may_rose2019さん

大丈夫です。何とかなりました!

まず、フォーム(PDF)の入手ですが、ホライゾンカードのClaim the Refundをクリックした先で払い戻しを受ける支払いの内容を確認し、EU圏内に入った日、出る日を入力しました。
その出る日になれば、その先の画面に進むことができ、PDFが登録したメールアドレスに送られてきました。
これをプリントアウトし、EUから出る際(私の場合はヘルシンキのヴァンター空港)、トランジットエリア内にあった税関のブースへもっていき、商品のレシートと商品実物を見せて、税関の表記と日付のあるスタンプをもらいました。(税関職員さんも「なんだこれは?」という感じで、書類をまじまじと見ていました)
あとはこれをエアメールでアイルランドのFEXCOへ送ろうと思います。うまくいきますように。

皆様、ありがとうございました。

2018年8月5日 20時20分

退会済みユーザーの回答

こんにちは

ホライゾンカードはカード入手後オンラインで登録しなければいけません。(ダブリン空港で免税の手続き...

無料登録して続きをみる

2018年8月1日 8時15分

この回答へのお礼

may_rose2019さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
カードの登録は店舗とオンラインで出来ましたが、今はPDFを出力するためのオンラインでのClaimeの段階で止まっています。
EU出国日が今はまだ未来であるためか、日付が有効でないとメッセージが出て、今はまだ先に進めません。
前もってスタンプを貰わないように、最終日しかPDFをもらえないのかも…EU内で消費しなかったことを証明するものですもんね。
ですが、出国の際に税関でスタンプをもらえば良いとのことで、一安心しました!税関なら、手数料もかからなさそうですね。
あとは最終日にPDFを何処かで印刷できれば、何とかなりそうです。
ありがとうございました。

2018年8月1日 8時31分