ブンジウ | ハノイ在住Nishiさんのおすすめ料理・食べ物

ブンジウ

現地語表記:Bún Riêu

【オススメ度】

★★★★★ by Nishi (5個満点)

ブンジウ

基本情報

ハノイ市内中心部の各場所。

おすすめする理由と説明

ベトナムのハノイと言えば、私がオススメするのはなんといってもブンジウです!ハノイの中心にはいたるところにブンジウを食べさせてくれる店がありますが、味は各店でまちまち。トマトベースの酸味スープに、米麺のブンと、サワガニのすり身と揚げ豆腐、そしてたっぷりの刻みネギ、というのがその基本的なスタイルです。これにブンジウ通になると、牛肉を加えたりソーセージを入れたり、はたまたマムトム(イカの塩辛のようなエビを発行させて魚醤と混ぜ合わせた調味料)を入れたり唐辛子のペーストを入れる、などして楽しみます。

私はシンプルに揚げ豆腐だけのブンジウダウ(riêu đậu)に、唐辛子のペーストをたっぷり入れてお酢を少々で頂くのが一番好きですね。あとなんといっても消化が早いのでたくさん食べても太る心配無しです!

ハノイ在住のロコ、Nishiさん
情報の提供者(ロコ):

Nishi

在住18年目です。ベトナム人の妻と、二人の娘(12歳と10歳)と楽しく暮らしています。 製造の仕事をしておりビジネス関連では幅広い人脈と情報を持っておりまして、 在ベトナム企業情報や、進出検討、その他諸々アドバイスさせて頂けます。 ベトナム語が出来ますので、現地で言葉が通じない、書類の中身がわからない、 あるいはベトナム語の先生(教育機関)を紹介して欲しい、等々お困りの際はおまかせ下...