donkaitedonさん
donkaitedonさん

Flixbusから荷物を取り戻す方法知りませんか?

ドイツ在住のロコの皆様、こんにちは。ヨーロッパを旅行中のdonkaitedonと申します。もっと多くの方に助けをお願いしたく、こちらでドイツ在住全てのロコの方にお聞きします。今度はブレーメンの友人に会いに行くバスの途中でバスに荷物を置いた状態で置いていかれるという事態になってしまいました。
バス会社はFlixbusです。当日は午後2時発のコペンハーゲンのバスに乗り、トランクにバックパックを預け、その他二点お土産の入った大きなバッグと寝袋の入ったスーパーのバックをバス内に持ち込みました。その後コペンハーゲンからフェリーごとバスに乗って、一旦船内でバスから降り海を渡った後、またバスに乗るのですが、私はこれが初めてで下船の際下に降りましたら、周囲は荷物を積んだトラックが所狭しと並んでおり混乱し、場所が間違えていたかなと違う階を探してまた戻ってきたらどうやらバスはトラックの中に囲まれて止まっていたらしく、発車してしまったようなのです。慌てて走りすぐ近くの高速の料金所付近の停車場を探しましたがすでに遅く、バスは私の荷物を乗せたまま走り去っていました。
その後港で置き去りにされてしまったのでブレーメンで待っている友達に連絡を取り、私のバスの到着時間を伝え、取りに行ってもらうようお願いしました。しかしなんとその後、携帯に今乗っているバスが故障の為運行できないので新しいバスに乗り換えるようにとの指示が。私の荷物を乗せたバスはブレーメンに着く1時間手前あたりでストップしてしまっていたのです。
かろうじて貴重品は身につけていたので当夜、宿を取ることはできました。そして翌日他のバスを手配しなんとか友人宅に着きました。
問題はFlixbusと直接コンタクトが取れないことです。一週間前にEメールをしても未だに返事がなくアメリカのカスタマーセンター、ドイツの本社にも電話をかけましたが、とりあえずEメールを送って返事を待てというのみです。インターネットで検索すると、私のようなケースが山ほどあり、ほとんどの方が荷物を取り戻すことができていません。警察に行くのも考えています。
どなたかFlixbusで同じような経験をされたかたいませんか?また、なくてもいいのでどうやったらFlixbusから荷物を取り戻す事ができるでしょうか?
長々とすいません。皆様の経験、知恵をお貸しください。

2018年9月20日 1時18分

ミンガさんの回答

こんにちわ

ミュンヘン在住の者です、大変お気の毒ですね。
あまりお役に立てないのですが、メールを送っても返...

無料登録して続きをみる

2018年9月21日 20時46分

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

ミンガさん

女性/70代
居住地:ミュンヘン市・バイエルン
現地在住歴:1979年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。タグはつけておりませんでした。何せ自分でプリントアウトせねばならなかったもので。。バックパックにテントポールを取りつけていたのでそれは目立つかもしれません。あとはEUROsparの服に入っている寝袋と、北欧で買い集めた友人達にあげる予定のお土産の入った黒いトートバッグですね。これが一番なくすと痛いのですが、一番特徴がないと言えます。。。
本日ドイツ人の友人に当日バスを運行していた会社に連絡を取ってもらいました。運転手と連絡を取り次第、折り返し連絡してくれるそうです。良い結果になると良いのですが。

2018年9月22日 3時31分

ユウコフランクフルトさんの回答

こんにちは、

せっかくの旅行中に大変ですね。ご苦労お察しいたします。貴重品があったというのは不幸中の幸いでし...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 3時46分

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

ユウコフランクフルトさん

女性/40代
居住地:フランクフルト / ドイツ
現地在住歴:2012年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。本当に酷い会社だと思います。他にも置き去りにされた方や、荷物を無くした方がいて、激しく同情いたします。。ユウコさんのおっしゃったケースはNさんのケースそのものですね。もうこれは友人を取っ捕まえてバス停に張り込んで自分で捜査するしかないですね。時間が許す限り、やってみようと思います。
カスタマーセンターはほぼ機能していませんが、またしつこく電話をかければ何かしら手がかりがもらえるかもしれませんね。。本来はそれらの情報は簡単に引き出せるはずなのですが、こんなに大変だとは。。

2018年9月20日 7時43分

ともおてつさんの回答

はじめまして。
ドイツ・ベルリン在住の者です。

大変な災難に見舞われ、お気の毒ですね。
大変残念ながら、...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 12時18分

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

ともおてつさん

男性/50代
居住地:ベルリン
現地在住歴:ドイツに1989年8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。おっしゃる通りトラブルにあったが最後、解決手段は全く残されていませんね。予約する前に知っておくべきでした。
チケットを見ますと、スェーデンのマルモからコペンハーゲンまではSwebusが、コペンハーゲンからブレーメンまではFlixbusが運行していたようです。
ちなみに警察の他に本社に直接行って問い合わせるという事も考えています。こちらは効果的だと思いますか?そしてさらにですが、法的に訴えることも可能なのでしょうか??

2018年9月20日 2時14分

ゴンちゃんさんの回答

私も二年前にFlixBus荷物置き忘れたことがありました。その時は目的地の終着ターミナルで降りて、数分後にお土産等...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 17時39分

ミュンヘン在住のロコ、ゴンちゃんさん

ゴンちゃんさん

男性/50代
居住地:ミュンヘン/ドイツ
現地在住歴:2017年12月から
詳しくみる

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。気づいてからまだそんなに経っていなかったのに、荷物がなくなってしまったんですね。しかも中をみさせてくれないとは、ひどい対応ですね。皆様の経験を伺ってやはり問い合わせと結果合わせて最低でも三週間はかかるとみました。
タグはバスの予約時にPDFで一緒に送られてくるのですが、プリントせねばならずほとんどの乗客はつけていませんでした。私も日本の感覚で運転手の方が札をつけてくれるだろうみたいに甘く考えていましたので。。。

2018年9月21日 18時21分

yuri07さんの回答

こんにちは。以前ドイツに住んでいたものです。直接的なアドバイスになるかはわからないのですが、Flixbusの停留所...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 8時8分

ヴォルフスブルク在住のロコ、yuri07さん

yuri07さん

未設定
詳しくみる

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。実は本日ベルリンのチケットオフィスに行ってみました。窓口の方はいやいやながらも私のバスの当日のルートを調べてくれましたが、わかったのは途中でドライバーが私がいないのに気づき、新しいバスを手配していたことくらいです。落し物管理所に行きたいと言いましたら、ばっさりと無理だと言われました。しかし行く先先でわずかばかり情報が得られているので、根気よく続けていこうと思います。

2018年9月20日 18時12分

ミミさんの回答

とんだ災難でしたね。https://www.flixbus.com/service/lost-and-foundで...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 7時48分

ベルリン在住のロコ、ミミさん

ミミさん

女性/50代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2008年2月
詳しくみる

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。バスは本当に待ってくれませんでした。隣に座っていた青年も、気づいていたはずなのに、運転手に言ってくれなかったのかと思うと悲しくなります。座席にも荷物を置いてあったので、そちらが無事か心配です。
教えて頂いたリンクを開いてみたのですが、見つかりませんでした。英語から察するに彼らは乗客からの落し物に関する投稿をもみ消したような内容でしょうか?

2018年9月20日 8時27分

MMMさんの回答

Flixbusと言う会社はあります。そこのFundbüroに行って忘れ物を探すという事になりますが、ドイツ語ができ...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 13時27分

ボン在住のロコ、MMMさん

MMMさん

男性/60代
居住地:アルテンキルヒェン
現地在住歴:ここは約17年。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。アメリカのカスタマーセンターにかけてわかったのですが、そのFundbüroはどうやらベルリンにあるらしいです。住所までは教えてくれませんでした。また電話で追求してみる必要がありますね。
幸い友人宅には居たいだけ居てもいいと言ってくれているので、ビザなし滞在期間が切れる10月頭まで粘ってみようかと思います。

2018年9月20日 7時22分

ジェットセッターさんの回答

大変なご経験をされて御心お察しします。Filixbusの停車するBerlinのZOBにはその会社の窓口があります。...

無料登録して続きをみる

2018年9月21日 18時30分

ベルリン在住のロコ、ジェットセッターさん

ジェットセッターさん

女性/50代
居住地:ベルリン ドイツ
現地在住歴:2011年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。実は昨日 ベルリンのZOBに行ってきました。チケットオフィスを2つまわったんですが結局カスタマーセンターに電話をかけろとの結末。ダメ元でかけてみましたら、たまたまなのか社員の人がすごくいい人で、なんと当日バスを運行していた会社とプレーとナンバー まで教えてくれたのです!信じられません!

2018年9月21日 17時54分

花花さんの回答

大変な目に合われましたね。。。
Flixbusへは指示された通り、ひとまずEmailを送り、
警察に被害届を出...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 22時20分

ミュンヘン在住のロコ、花花さん

花花さん

女性/40代
居住地:ミュンヘン/ドイツ
現地在住歴:2010年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。昨日奇跡かカスタマーセンターの青年が、私の乗っていたバスの会社の連絡先と、プレートナンバーを教えてくれました。本日友人に電話してもらおうと思います。それでもダメだったらまさに警察&海外旅行保険の届け出をしようと思います!

2018年9月21日 18時29分

るんさんの回答

大変でしたね...。
Flixbusを利用したことはありませんが、HPに問い合わせフォームがありました。
ht...

無料登録して続きをみる

2018年9月20日 7時49分

ケルン在住のロコ、るんさん

るんさん

女性/60代
居住地:ケルン近郊/ドイツ
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。搭乗が遅れた私も悪いと思うのですが、せめてその前に場所を覚えておくようにとか、早めに降りるようにとか注意喚起くらいして欲しかったですね。。
私も返ってくるよう、ただただ祈るばかりです。どうもありがとうございます!

2018年9月20日 8時17分