パンチさん
パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。2

字数制限の為、質問を分割してます。
一週間もフランクフルトにいても退屈で(過去にも訪問歴あり)どうやって過ごそうかと思ってます。
このツアー興味あるなあ、行きたい場所にも色々行けてと思って問い合わせもしましたが、希望日には実施されないらしくがっかりでした。https://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/a/160393
仕方ないので、滞在予定のホテルを拠点に妥当な料金で2~3か所他のところにも行きたい(できればICEにも乗りたい)と思ってます。前回はフランクフルトの中心街で、フラッと立ち寄った日本の旅行会社(JTBかJALツアーだったと記憶)で、催行日前日で、妥当な値段(昼食付、100ユーロ以内)でハイデルベルグのツアー(バス)を予約できたのですが、世界の観光地で日本の旅行会社が撤退してきてると聞くし、HISとJTBも近くにはあるらしいが土日祝休みなので、適切な案内をしてもらえるのか、当日・翌日にツアー取れたりするのか?あるいはJCBや三井住友VISA等のデスクはないか(サンフランシスコのJCBデスクは大変親切でした)とかお聞きしたいです。
オーストラリアのシドニーでひどいめにあった経験があり・・約10年前の初訪問時には、滞在先ホテルの近くに多くの日本の旅行会社の拠点があり、親切に手配・案内してくれましたが、3年程前に再訪問した際はほとんど撤退し、地元民に英語で聞きまくりようやくJTBを見つけたのですが、無気力で不親切なおばさんが1人いるだけでろくに案内してくれず、げんなりしました。
お勧めのツアー、サイト、旅行会社やサイトとかあったら教えてほしいです。ツアーの待ち合わせ場所はフランクフルト中央駅が多いでしょうか?ドイツの列車に乗るときにはパスポートが必要でしょうか?ロンドン訪問時にユーロスター乗った時は調べられたことがあり、それはフランスに行く国際列車だったから?パスポートは紛失が怖いのでできればホテルのフロントで到着から出発まで預かって欲しいと思ってます。
後、電源コンセントの形状・電圧って、日本と違いますか?(10年前の事で覚えておらず)
色々お聞きしてすいません。よろしくお願いします。

2019年5月26日 21時51分

寅次郎さんの回答

パンチ様
質問が多肢に渡るのでできるだけ整理してご回答いたします。
1.フランクフルトにはHISとJTBの事務...

無料登録して続きをみる

2019年5月30日 23時56分

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

寅次郎さん

男性/60代
居住地:フランクフルト市内
現地在住歴:1985年6月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

寅次郎様、何度も丁寧で貴重な情報ありがとうございます。
サンフランシスコのJCBデスクはとても親切で、JTBの代理店も兼ねてツアーアレンジもしてくれたのですが、場所によって違うようですね。
とりあえず、今回はドイツ国内で収めようと思います。パスポート本体を持つかどうかは自己責任で考えます。C型プラグは購入したのですが、最近SE型プラグもできた・・形状が似てるけどスカスカになってしまう・・という話も聞きまして。

2019年5月30日 22時44分

ケンさんの回答

ここでも旅行会社の撤退が激しく、日本で何処に支店があるか確かめて来られますことをお勧めします。なお9日の日曜日10...

無料登録して続きをみる

2019年5月29日 21時19分

フランクフルト在住のロコ、ケンさん

ケンさん

男性/70代
居住地:フランクフルト
現地在住歴:1990
詳しくみる

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

情報ありがとうございます。
>ここでも旅行会社の撤退が激しく、
そうですよね。シドニーでの撤退ぶりは驚きました。DFSギャラリアに一杯あったのが、一切なくなって。
C型コンセントは購入しました。
ご心配頂きありがとうございます。

2019年5月30日 22時46分

Lilyさんの回答

>お勧めのツアー、サイト、旅行会社やサイトとかあったら教えてほしいです。

これって、ある旅行会社さんに...

無料登録して続きをみる

2019年5月27日 22時57分

フランクフルト在住のロコ、Lilyさん

Lilyさん

女性/30代
居住地:フランクフルト
現地在住歴:2017年春〜
詳しくみる

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★

お世話になります。電源コンセントは本日100均でC型コンセント購入しました。
>これって、ある旅行会社さんに、他に良い会社かツアーやっている会社ってありますか?>って聞いていらっしゃることと同じじゃないですか・・・?
>トラベロコに登録されているツアーを検討されれば良いのではないでしょうか。

すいません、一概にそうとは言えないと思います。ヨーロッパと豪州で物価等が全然違うのかわかりませんが、今回は普通の旅行会社のオプショナルツアーがあったらその方が安上がりそうですが、昨年メルボルン訪問した際はHISのオプショナルツアーの内容を相談したら「妥当な料金でいい内容だ」いう声と「私に依頼してくれればもっと安くできる」という声もあり、本当にその人に依頼しようと思ったこともありました(キャンセル手数料の関係で残念ながら見送り。)。
それに、日本からの観光客の案内を生業にしている人と、日本から来る人を温かく見守ろうとしている人もいる(条件や日程が合わないので実際に案内はできないが貴重な情報をくれる方もあり)との温度差もあると思います。

2019年5月27日 22時49分

退会済みユーザーの回答

ストラスブール位まで来て頂ければ、1日からでもご案内しますよ^^
ドイツとはまた違った素晴らしい所で、ワインも美...

無料登録して続きをみる

2019年5月27日 9時10分

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

情報ありがとうございます。

2019年5月27日 22時27分