よくあるご質問

基本的な質問

トラベロコってなんですか?

現地在住日本人(ロコ)の知識や経験、能力をサービスとして提供するスキル共有サイトです。
正式名は「Traveloco[トラベロコ]」と書きます。名称の由来は「Travel」とハワイで地元人をさす言葉「Loco」を掛け合わせたモノです。世界中のロコを旅したいという思いから名付けました。
トラベロコとは?

提供者は全て日本人ですか?

はい、全ての提供者は現地在住日本人です。当サイトでは彼らをロコと呼んでいます。ロコはあなたの持っていない現地の知識や経験、能力を活かして、あなたを全面的にサポートします。
ロコの条件について

無料相談が出来るって本当ですか?

はい、世界中のロコに自由に質問をしてください。会員登録(ログイン)後、気になる都市・エリアのロコにQ&A機能を使って質問することで相談が出来ます。あなたがあなたの住んでいる街に詳しいように、ロコは現地在住者ならでの知識や経験を持っています。まずは世界中のロコたち質問をしてみてください。

「サービス取引」とは何ですか?

サービス相談をしていく中で、留学の進学相談や、文章の添削などより具体的な相談やサポートが必要になった場合は、ロコより有料でサービスを提供することが可能です。実際、旅行に行く際に、現地を案内してもらったり、旅先の観光プラン作成を依頼するなど、「あなたの希望」と「ロコが提供できること」がマッチした時にサービス取引が成立します。
サービス利用/提供の流れ
ご活用事例(サイトTOP)

インターネットだけで知らない人のサービスを利用するのに抵抗があります。

トラベロコでは、サービスご利用後に代金を提供者(ロコ)にお支払いしますので、もしサービス内容に問題があった場合は、全額返金されます。また、サービス提供者(ロコ)は原則海外在住の日本人の方になり、日本語でお取引をすることが出来ます。詳しくは「トラベロコの使い方」ページをご覧ください。

海外旅行の際に現地でサービスを利用したいのですが。

海外旅行先での利用は、最もトラベロコの真価が発揮されます。言葉も通じない、文化の違いや、現地の地理に詳しくないなど、不安だらけの海外で、同じ日本人の現地在住ロコがあなたの「したい」をかなえてくれます。

iPhoneなどスマホでも利用できますか?

はい。スマートフォンでもご利用可能です。

サイトの挙動がおかしい。サービス取引画面でメッセージを送信できません。Q&Aで質問が投稿できません。

一時的なサイト不具合の可能性もございますので、お手数ですが、一度ログアウトしてから、PCを再起動して再度お試しください。
また、古いPC環境(例:Windows Vistaなど)をご利用の場合は一部機能がご利用頂けませんので、バージョンアップをしていただくか、他のPC環境をご利用頂けますでしょうか。
よくある質問>推奨環境

それでも同じような現象が起こった場合、 support@traveloco.jp までご連絡ください。
その際、エラーメッセージなど表示されているようでしたら教えてください。また可能であれば画面のキャプチャもいただけると詳しくお調べしやすいです。

トラベロコのメッセージではどのようなファイル形式やファイルサイズが送信できますか?

一度に送られるサイズは8MBまでで、以下の形式のファイルを送ることができます。

画像ファイル (GIF, JPEG, PNG)
文書ファイル (PDF, Word, Excel, PowerPoint, PostScript)
テキストファイル (txt)
CSVファイル (csv)
音声ファイル (mp3, mpeg, ogg, midi)
動画ファイル (mp4, mpeg, mov, avi)

運営者と連絡を取りたいのですが。

ページ下部の「お問合せ」よりご連絡いただけます。もしくは、 support@traveloco.jp までお問い合わせください。

連絡先交換について

予約・購入・発送代行の依頼で連絡先が必要です。

サービスそのものに必要不可欠な場合に限り住所などの必要な連絡先を投稿していただけますが、必ず商品代や送料を含めたサービス料金のお支払い(サービス申込み)が終わってから投稿し、お取引の相談や通常の連絡は、お取引のメッセージ機能をご利用ください。

現地でインターネット/Wifiは使えますが携帯電話が使えません。

トラベロコのお取引メッセージはリアルタイムで反映しますので、お取引メッセ―ジ上で連絡をとってください。お取引のメッセージ機能はロコがサービスの完了処理を行うまでご利用いただけます。また、宿泊先の電話番号などをご登録いただくこともできます。

現地でインターネット/Wifiがありません。PC、スマホが使えません。

お支払い後のお取引画面で緊急連絡先電話番号を公開に設定してください。

緊急連絡先電話番号の公開/非公開の設定のやりかたを教えてください。

お支払い後のお取引画面で緊急連絡先電話番号の公開/非公開を設定できます。電話番号はサービス提供日2日前から2日後までお取引画面で相手に表示されます。電話番号の登録・変更は「アカウント情報→プロフィール情報」のページで出来ます。

連絡先交換が出来なくてトラブルになりませんか?連絡先交換が出来ないとサービス提供/依頼ができません。

お申込み(お支払い)前にトラベロコのメッセージ機能か緊急連絡先電話番号公開で対応ができるかどうかをユーザーとロコ双方で確認してから、お取引を進めるか停止するかを決めてください。

サービス料金支払い後はLINEやFacebookなどのSNSやEメールで連絡をとってもよいですか?

トラベロコのメッセージ機能以外でのやりとりは、トラブルに発展する可能性が高く、トラベロコに履歴が残らずトラブルに発展してもトラベロコが調整に入ることができませんので、サービスの相談や打合せ、現地でのお待ち合わせなどもトラベロコのお通り引きメッセージ機能をご利用ください。

Q&Aについて

Q&Aについて教えて下さい

各エリアのロコに無料で質問が出来るものです。質問は対象エリアのロコ全員に通知され、質問について知識を持っているロコが回答をします。
以下の流れでQ&Aは使われますが、回答と評価は1回のみです。ご注意ください。
ユ:質問 ⇒ ロ:回答 ⇒ ユ:評価

ユーザー:Q&Aで質問した内容を修正・削除することは出来ますか?

ロコからの回答があるまでは、内容の修正や削除が行えます。マイページの「質問したQ&A」より該当Q&Aを修正して下さい

ユーザー:質問に回答してくれたロコに再度質問したい

Q&Aでは、質問の回答に対しての評価は行えますが、再質問することは出来ません。更に質問や詳しく相談をしたい場合、Q&Aで新しい質問をするか、個別のロコにサービス依頼をして下さい。

ユーザー:Q&Aの質問投稿は無料ですか?

はい。会員であれば誰でも無料で質問をすることが出来ます。
なお、Q&Aの質問はサイト上で公開されます。非公開での相談やサービス依頼は、個別のロコに「サービス依頼」をして下さい。サービス依頼は原則有料で提供されますが、サービス条件が確定するまで相談は自由です。

ユーザー:質問したQ&Aの回答受付を終了したい

公開Q&Aの質問を終了することは出来ませんが、「フォローする」を解除することで、通知メールを止めることが出来ます。
※マイページの該当質問画面より「フォロー中」をクリックすることで解除できます
 質問したQ&A一覧ページ

ロコ:Q&Aの回答した内容を修正・削除することは出来ますか?

ユーザーからの評価があるまでは変更、削除が可能です。評価済みの回答は修正できません。

ロコ:回答に対してのユーザーからの評価に再回答したい

回答の評価に対し、1回だけ追加コメントを投稿することが出来ます。
Q&Aでメッセージのやり取りは出来ませんので、ユーザーが再質問をしたい場合は、再度Q&Aで新しい質問をするか、個別のロコにサービス依頼をしていただくことになります。

ユーザー:サービス利用について

どのようにサービス申込みをしたらいいですか?

個別の登録サービスページ、もしくはロコページにある「サービス依頼」ボタンを押して、サービス依頼を行なってください。サービス依頼の時点では、申込は完了していません。その後のサービス取引画面にてロコとメッセージのやり取りを通してサービス条件を確定し、申込(お支払)をします。
詳しくは下記ページをご覧ください。
トラベロコの使い方
サービス利用/提供の流れ

サービス料金とはなんですか?

「サービス料金」はサービス提供に関わる全ての料金のことです。サービス取引の際にサービス条件として設定し、必ずTravelocoを通して事前決済をしていただくものです。
例:現地案内、サポート、車による送迎(ドライバー代)、通訳、手配代行など
※詳しくは「サービス料金表サンプル」をご覧ください。

サービス料金の一部を現地で支払うことはできますか?

サービス提供に関わるものは全てサービス料金に入れていただき、事前にTraveloco上でお申込み(お支払い)をしてください。サービス料金の一部を前金で支払い、残りを現地で直接渡すことはガイドライン上禁止しておりますのでご注意ください。

ロコへのチップは必要ですか?

Travelocoは日本人の個人間取引のプラットフォームとなり、原則直接のお金の授受は禁止しておりますので、必ずサービス利用/提供にかかる費用はTraveloco上でお支払をしていただくことになります。その為チップと言う考え方はございません。
もし、チップなど現地で当初のサービス料金とは別の金銭を要求された場合は運営者までお問い合せ下さい。
※Traveloco外での金銭の授受をともなう直接取引はガイドラインで禁止されています。

ホテル手配や予約代行など、宿泊料金や商品代金を事前にロコに立替えて支払ってもらう必要があるサービス依頼はできますか?

可能ですが、サービス料金はサービス提供に関わる全ての料金が含まれます。その為、事前に支払いが発生する宿泊料金や商品代金なども全て含んだ上で「サービス料金」が設定される必要があります。
なお、サービス料金はシステム利用料がかかりますので、通常ロコの受取金額(利用料を除いた金額)を考慮してサービス料金が設定されます。
※Traveloco外で別途サービス代金を受取ることはご利用ガイドライン違反となりますのでご注意ください。

お支払い方法を教えて下さい。

お支払い方法はPaypal決済、クレジットカード決済の2種類です。「申込みボタン」を押した後の画面で選択し、お支払い下さい。
【ご注意】Paypal決済はPaypal社を通して行われます。お支払いの際の登録情報では必ずご使用のクレジットカード会社に登録されているものと同じ住所やお名前をご使用ください。情報が異なる場合エラーになり、お支払いが完了しません。

クレジットカード、Paypal以外でのお支払方法はありますか?

申し訳ございませんが、現在のところお支払方法はクレジットカードとPaypalのみとなります。銀行振込は受け付けておりません。もし、クレジットカードを持っていない、使えない場合は以下の方法で支払うことも可能です。
◆Vプリカでのお支払い
Vプリカ公式サイト
Vプリカを、お近くのコンビニで買うことができます。
※事前にアカウントの開設が必要です。
※購入できるカード金額が決まっていますが、複数のカードを合算することができます。

クレジットカード情報の登録(セキュリティ)に不安があります

Travelocoでは、個人情報の入力ページは、SSLという技術により暗号化して通信しており、クレジットカード情報も保持しておりませんのでご安心ください。
大手企業など導入しているHTTPSというクレジットカード保護の仕組みを利用しています。

なお、ご利用2回目以降に前回使用したクレジットカードを情報の登録なしに利用することが出来るようになっていますが、これはクレジットカード決済システムにより、カード会社との連携を行っており、Traveloco側でカード情報を保持すること無く、前回のお取引履歴から前回利用されたカードでのお支払が出来るようになっているからです。

領収書の発行について

サービス申込(お支払)が完了すると、サービスお取引画面、「サービス内容・申込み」の利用日の下に「領収書を表示する」ボタンが表示されます。
領収データー内の金額はサービス料金とシステム利用料の合計(お支払い金額)となります。
※一般的にクレジットカード会社が発行する「利用明細書」を領収書としてご利用することもできます。

サービス依頼をしたロコから回答がありません

通常サービス依頼をしてから遅くとも3日以内には回答がありますが、通知のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていることで確認が来ていなかったり、出張や旅行など長期でメールをチェックできない場合など、ロコの事情により回答ができないこともございます。
もし、回答がない場合は他のロコの方にも依頼をしてみてください。
※サービス依頼時点では申込は確定しておりません。

現在依頼中のサービスは、どこで確認できますか。

サイトにログインしていただき、画面右上の「マイページ」よりご確認いただけます。
個別のサービス一覧は「相談・依頼管理」ページで確認してください。

サービス料金のお支払いに期限はありますか?

ロコがサービス条件(料金、利用日など)を登録した後で、お申込み(お支払い)が可能になります。サービス条件が確定し登録がされましたら、できるだけ早くお申込み下さい。サービスお申込みが完了しましたらTraveloco上でサービス提供時の待ち合わせ場所など詳しく決めて下さい。
※電話番号、メールアドレスなど直接の連絡先の交換は禁止しております。緊急連絡先として、お申込み後に登録電話番号の公開設定していただけます。

「サービス申込み」ボタンを押すことができません。

サービス情報(料金や日時など)が登録されていない場合、サービス申し込みができません。サービス条件が確定し、ロコがサービス情報を記入した後で「サービス申込み」ボタンを押して下さい。
※サービス依頼には「プロフィール情報」の登録が必須です。

追加のサービスを依頼したいのですが。

サービスの申込みが完了していなければ、ロコがサービス情報(料金、日程)を変更することが出来ますので、ロコに変更の旨伝えてください。
既に、申込みが完了している場合は、お取引中のサービスに追加することはできませんので、別途新しくサービス依頼を行ってください。
例) ※依頼は2つに分かれます。
1.初回依頼サービス (No.150101-012)
2.追加依頼サービス (No.150101-013)

申込したサービスをキャンセルしたいのですが。

サービス取引画面「取り引きをキャンセルする」のリンクからキャンセルをすることが出来ます。キャンセルする際は必ずキャンセル理由を記入してください。
※詳しくは「キャンセルポリシー」をご確認ください。

待ち合わせの場所に、相手が来ていません。どうしたら良いでしょうか?

Traveloco上でのメッセージ機能や緊急連絡先電話番号(公開されている場合)に連絡を取ってみて下さい。
なお、個人取引になりますので判断はお任せしますが、もしロコの方からの連絡も無く会えない場合は、しばらく待ってからお帰りになられてもいいかと思います。
後で、連絡が取れた場合は相談して、代替のサービスを提供されるなど決めて下さい。
※何らかの事情により当日ロコが来られず、サービスの提供が出来なかった場合は、「お問い合せ」よりご連絡ください。全額返金がされます。
※既定の方法以外での連絡先の交換は禁止しております。

メールアドレスやLineなど連絡先を教えてもいいですか?

メールアドレスやLineなど連絡先の交換はセキュリティ上「利用ガイドライン」で禁止しております。原則、お申込み後連絡先の交換も行えません。
実際に現地で待ち合わせする場合など直接連絡が必要になる場合もございますので、 緊急連絡先として登録した電話番号をサービス提供日2日前より公開出来るようになっています(取引相手が公開設定をした場合のみ)。
お互いの連絡は必ずTravelocoのメッセージ機能で行なって下さい。

申込者と利用者が異なる利用はできますか?

ご利用ガイドライン上、法人・業者など、ご利用当事者ではない第三者の方がサービスを利用・提供することは禁止しております。原則Travelocoのお取引は1対1で行なっていただき、ご利用も当事者のみとなります。
例)旅行会社が現地ガイドの依頼をロコにする場合は、実際の利用者が異なるため、ご利用できません。

緊急連絡先電話番号を変更したい

サービス利用時に公開できる緊急連絡先電話番号は会員登録の電話番号が表示されていますので、プロフィール情報画面よりご変更いただけます。

交通機関を使った移動費用など現地での経費について、ロコの分も負担しなければいけませんか?

サービス内容によっては、サービス料金に含まれない飲食費、公共交通費など現地で支払が必要な経費がある場合がございます。サービス提供者(ロコ)の経費についてはユーザーが負担をすることを前提として、事前に必ずお打合せ下さい。

利用したサービスの評価はどこでできますか?

サービスの評価は、メッセージのやり取りしていただいているお取引画面上で、サービス完了後にフォームが表示されますので、そこからお願いします。
評価待ちのサービスは以下「相談・依頼一覧」で確認してください。

ロコ:登録・ログイン・応募について

私もロコになりたいのですが。

海外在住日本人であれば誰でもロコになることが出来ます。会員登録後「ロコに応募する」ページよりご応募ください。結婚して国籍が変わった方など日本国籍以外の方(日系人を含む)の場合、日本育ちで、日本の文化を理解し、日本語で円滑に日本人とのコミュニケーションをとれる方であれば応募可能です。
※上記条件以外で、日本語が出来る現地在住者の方は申し訳ございませんが登録はお断りしております。

専門の観光ガイドとして活動していますが、ロコへの応募はできますか?

はい。もちろん専門家の方も登録できます。現地の専門資格をお持ちですと提供できるサービスも広がります。

法人としてロコに登録はできますか?

申し訳ございませんが、現在のところロコは個人の方のみ登録していただけます。プロの観光ガイドや通訳の方が個人でロコに応募することはできます。

ロコとして、法律や規制などで気をつけることはありますか?

国やエリアによって、ロコとして提供できるサービス(例:観光ガイド業など)を規制する法律や、資格・事前登記・許可を必要とする地域もあります。その為、ロコとして活動するにあたり、在住エリアの法令などを理解していることが重要です。
現地ルールはロコの方の置かれている状況やエリアの法令の適応方法によっても大きく異なるため、原則在住エリアの法令を順守しロコ自身の責任においてサービスを提供していただくことになります。

2つの国を行き来して生活しています。複数のエリアのロコとして登録できますか?

現在は、複数エリアで登録することは出来ません。メインの在住地のエリアで登録し、ご応募下さい。

サイトで表示されているプロフィール写真を変更したい

アカウント情報ページよりプロフィール写真を変更可能です。

ロコページに表示されている情報を修正・追記したい

ロコ情報ページより登録情報を修正・追記することが出来ます。

ログインIDを変更したい

サイトに表示されるニックネームの変更は行えますが、ログインIDの変更はできません。IDを変更ご希望の場合は、一度退会して頂く必要があります。
※現在お取引中のサービスがある場合は退会が出来ません。全てのサービスを終了してから退会をお願いします。

登録エリアの変更はできますか?

登録エリアの変更はロコ基本情報ページよりお願いします。
在住エリアの登録がない場合は新規で申請することも出来ます。

ニックネームが同じユーザーがいます

ニックネームた他のユーザーと重複している場合は、ご利用に支障が出る場合もございますので変更を推奨しております。
ニックネームの変更はプロフィール情報ページよりお願いします。

「ロコ一覧」で表示されている"人気順" は、どのような基準できまりますか?

ロコ一覧の人気順は、Q&Aの回答数やサービス提供数、ロコ情報の登録状況などからポイント加算された合計により順位が自動で決まっております。

また、表示順位のロジックはより良い形になるよう改善されることがあります。
その際、順位も変更される可能性もございます。

ロコ:サービス提供について

ユーザーよりサービス依頼がきましたが、どこで確認すればいいでしょうか。

サイトにログインしていただき、画面右上の「マイページ」よりご確認いただけます。
個別のサービス一覧は「見積・受注管理」ページで確認してください。

サービス情報とはなんですか?

ユーザーとサービス取引して頂く中でサービス提供条件を決めていただきます。サービス情報はサービス取引画面にて登録して頂くサービス料金(日本円)や利用日などの情報です。

サービス料金の基準はありますか?

Travelocoでは個人間でのサービス取引の安全を担保するためサービス提供に関わる料金は全額事前決済(日本円)となります。事前に金額が見積もれないサービス提供時に掛かる経費(飲食費、公共交通費、各種入場・施設使用料など)は原則サービス料金には含まれません。
⇒ 「サービス料金表サンプル」もご覧ください。

交通機関を使った移動費用など現地での経費について、だれが負担しますか?

サービス内容によっては、サービス料金に含まれない飲食費、公共交通費など現地で支払が必要な経費がある場合がございます。サービス提供者(ロコ)の経費についてユーザーに負担をさせる場合は、事前に必ずお打合せ下さい。
※現地での金銭のやり取りはトラブルにつながる可能性が非常に高い為、見積もりが難しい現地経費でも出来る限り「サービス料金」に含み事前決済をして頂くことをお勧めします。

サービス料金の一部を現地で支払うことはできますか?

サービス提供に関わるものは全てサービス料金に入れていただき、事前にTraveloco上でお申込み(お支払い)をしてください。サービス料金の一部を前金で支払い、残りを現地で直接渡すことはガイドライン上禁止しておりますのでご注意ください。

ユーザーにチップを要求できますか?

Travelocoは日本人の個人間取引のプラットフォームとなり、原則直接のお金の授受は禁止しておりますので、必ずサービス利用/提供にかかる費用は事前に相談し合意を得た上で、Traveloco上でユーザーがお支払をしていただくことになります。その為チップと言う考え方はございません。
※Traveloco外での金銭の授受をともなう直接取引はガイドラインで禁止されていますので、もしユーザーから報告があった場合は利用の停止やサービス代金の受取が行えない場合もございます。

サービス提供が複数日、複数回になってしまう依頼がありました

サービスの提供が複数日にわたる場合、基本的には利用日をサービス開始日にしていただき、複数日、複数回分まとめて1つのサービスとしてサービス料金を設定してください。
サービス自体、1日に限定しているわけではございませんので、サービス依頼の内容によって柔軟にサービス条件(料金・利用日)を決めていただけます。
※取消し不可のチケット手配など、キャンセルポリシーに影響するサービスがあった場合のみ、別途ユーザーの方にサービス依頼をしていただくことで、複数のサービスとしてお取引していただくことを推奨します。
例)※利用日を別々にすることで対応してください。
1.事前チケット手配(利用日:手配日)
2.現地案内(利用日:実際のサービス提供日)

サービス申込み後、追加のサービス依頼や料金が変更になりました

サービス申込みが完了してしまっている場合は、2つの方法のどちらかで対応してください。
1.一度現在のサービスをキャンセルしていただき、改めてユーザーからサービス依頼をしていただく。サービスが複数日、複数回にわたる場合でも、1つのサービスとしてサービス料金を登録することが出来ます。
2.現在のサービスは残した状態で、差額を新規でサービス依頼していただき、お申込みをする。
※お申込み後の、料金変更は行えません。
※お申込み済みのサービスをキャンセルした場合は全額返金されます。

サービス料金や提供日の変更ができません

サービス情報(料金、提供日)はお申込みがあるまでは、何度でも変更することができます。
変更をされる場合は、お取引画面より金額や日付を修正して、メッセージの送信を行なって下さい。
※メッセージの送信を行わないと、サービス情報は変更されませんのでご注意下さい。

事情により提供予定のサービスをキャンセルしたいのですが。

サービス取引画面「取り引きをキャンセルする」のリンクからキャンセルをすることが出来ます。キャンセルする際は必ずキャンセル理由を記入してください。
※詳しくは「キャンセルポリシー」をご確認ください。

待ち合わせの場所に、相手が来ていません。どうしたら良いでしょうか?

Traveloco上でのメッセージ機能や緊急連絡先電話番号(公開されている場合)に連絡を取ってみて下さい。
なお、個人取引になりますので判断はお任せしますが、もしユーザーの方からの連絡も無く会えない場合は、しばらく待ってからお帰りになられてもいいかと思います。
後で、連絡が取れた場合は相談して、代替のサービスを提供されるなど決めて下さい。
※既定の方法以外での連絡先の交換は禁止しております。

サービス完了ボタンが押せません

「サービス完了」ボタンは、事前に設定したサービス提供日を過ぎるまでは押すことができません。ユーザー保護により、サービスが問題無く提供されたことが確認できてからのお支払いとなるためです。
ユーザーからのお申込み完了時点で設定された日付が提供日となりますので、たとえ提供日前にサービスが終了した場合でも、提供日になるまではサービス完了処理をすることができませんのでご了承ください。
※「お支払情報」などが登録されていない場合もボタンを押すことができませんので、ご注意ください。

サービス提供の代金受取りについて教えて下さい。

見積・受注一覧ページより「振込依頼」を行なってください。2週間以内に受取待ちの金額が振り込まれます。
※完了になったサービス代金の合計が3,000円以上から「振込依頼」を行えます。
※支払額はサービス料金から利用料20%を除いた金額となります。

海外の銀行口座を代金の受取り先に指定できますか?

お支払い先の銀行口座は日本国内の銀行のみになります。海外送金は行えませんので、必ず日本国内の銀行口座をご指定ください。もしくは、Paypalアカウントを取得し銀行口座登録をしていただくことで、お受取り可能です。
※銀行口座はご本人名義の口座が望ましいですが、難しい場合は、ご親類の口座など代金を受取れるの銀行口座を指定して下さい。

Paypal口座での受取について

Paypal口座への支払いにつきましては日本円でのお支払いとなります。日本円以外の通貨で引出しする場合は通貨換算を行なって下さい。
なお、Payaplは受取側に手数料がかかりますので、ロコの方がご負担頂くことになります。ご了承ください。

ゆうちょ銀行の口座が登録できません

ゆうちょ銀行の独自の「記号・番号」では登録することが出来ません。
振込用の店名・預金種目・口座番号をご確認いただけますでしょうか。
なお、ゆうちょの番号から振込用の店名・預金種目・口座番号に変換できるページもございます。

サービスの提供にあたり、ユーザーとトラブルになりました。

個人間取引になるため、当事者同士で解決をしていただくことが前提ですが、どうしても解決が難しい場合は、運営者が間に入り調整をさせて頂きます。

時間が無いためしばらくサービスの提供を停止したい

ロコ情報ページ最下部にある「サービス提供を停止する」項目よりサービス提供の停止ができます。
もしくは、しばらく対応できない旨、ロコ情報ページの「サービス提供可能日」に記載しておいて下さい。時間に余裕ができましたら記載をご変更お願いします。

利用日当日や直前のサービス依頼がありました。

直前のサービス依頼について、対応が難しい場合は、状況を判断してお断りをしていただくことを推奨しています。
サービス提供は、具体的なサービス条件が確定し、サービス申込みが完了した後となりますので、サービス取引に一定の時間が必要となります。ユーザーが急ぎで依頼をしてきている場合、スムーズに取引ができるような状況であれば問題ありませんが、悪い方に行くと、現地でトラブルになる可能性もあります。
※お申込み(お支払い)が無い状況で、先にサービス提供は絶対に行わないで下さい。

メールアドレスやLineなど連絡先を教えてもいいですか?

メールアドレスやLineなど連絡先の交換はセキュリティ上「利用ガイドライン」で禁止しております。原則、お申込み後連絡先の交換も行えません。
実際に現地で待ち合わせする場合など直接連絡が必要になる場合もございますので、 緊急連絡先として登録した電話番号をサービス提供日2日前より公開出来るようになっています(取引相手が公開設定をした場合のみ)。
お互いの連絡は必ずTravelocoのメッセージ機能で行なって下さい。

コンサートチケット予約(返金不可)など事前手配により代金をロコが立替する場合に、キャンセルチャージ対象期間前のキャンセルによるリスクがあります。

サービス提供日をキャンセルチャージ対象期間内に設定することで、リスクを回避することが出来ます。
手配も含めた現地案内などのサービス提供の場合、一括のサービス提供ではなく、チケット予約や手配を単体のサービスとして取引していただくことで、キャンセルによるリスクを回避することが出来ます。
例)2件のサービスとして提供
1.チケット手配サービス 提供日4月10日
2.現地案内サービス 提供日5月20日

商品購入代行などのサービス依頼がありました

商品代行自体はサービスとして行えますが、日本など海外に商品を発送する場合、輸出入の方法などの知識は必要となります。適正な方法以外で行った場合に問題となるケースもございますので、リスクを理解した上でお取引を行なってください。もし、経験や知識がない場合はお断りをしていただいたほうが良いかと思います。
なお、商品購入にあたって、ロコが費用を立替える場合はかならず、サービス料金に商品代金を含んだ上で設定をお願いします。Traveloco外でサービス代金を受取ることはご利用ガイドライン違反となりますのでご注意ください。

ホテル手配や予約代行により、宿泊料金や商品代金など事前での支払いが必要で、ロコが立替える場合はどうしたらいいですか?

サービス料金はサービス提供に関わる全ての料金が含まれます。その為、事前に支払いが発生する宿泊料金や商品代金なども全て含んだ上で、サービス提供料金として概算金額を「サービス料金」として決めていただき、ユーザーに合意をとった上でお申込み(支払い)をして頂く必要がございます。
なお、サービス料金はシステム利用料(ユーザー10%/ロコ20%)がかかりますので、ロコがサービス料金を設定される場合は、受取金額(利用料を除いた金額)を考慮してサービス料金を設定して下さい。
※Traveloco外で別途サービス代金を受取ることはご利用ガイドライン違反となりますのでご注意ください。

緊急連絡先電話番号を変更したい

サービス提供時に公開できる緊急連絡先電話番号は会員登録の電話番号が表示されていますので、プロフィール情報画面よりご変更いただけます。

サービスのキャンセル、取りやめについて

キャンセルチャージはかかりますか?

サービス利用日の7日前までのキャンセルは全額返金いたします。6日前〜当日のキャンセルは、返金はありません。(キャンセルチャージ 100%)
なお、サービスを提供するロコがサービスをキャンセルをした場合、6日前以降にキャンセルをしても全額が返金されます。
※詳しくは「キャンセルポリシー」をご確認ください。"

料金の支払い後、やむを得ない事情により、サービスがキャンセルになりました。

お支払い後に現地での自然災害や、その他のやむをえない事情によりサービスの提供ができなくなった場合、サービスを提供するロコからサービスのキャンセルをしていただくと、お支払いただいた料金の全額が依頼者に返金されます。

『システムにより自動的にキャンセルされました』という表示が出て取引がキャンセルされました。

お支払いがされていない取引で、下記の条件に当てはまるオーダーはシステムにより自動的にキャンセルされます
・10日以上、ロコから最初の返信がない
・30日以上、メッセージの投稿がない
・ロコ、ユーザーいずれかが退会済み

一度システムによりキャンセルされた取引上では連絡を再開することができませんので、取引の継続や新たなお取引をご希望の場合は、ユーザーが改めて相談・依頼をしていただくことになります。

その他

パスワードを忘れました

パスワードの再設定」ページから登録メールアドレスを送信し、再設定をしてください。
【注】現在ログイン中の場合は再設定が出来ませんので、一度ログアウトをしてからパスワードの再設定をお願いします。

Travelocoからメールが届きません。

お送りしている通知メールなどが迷惑メールフォルダに振分けられている可能性がございますので、一度ご確認ください。また、携帯メールアドレスの場合受信設定が必要になる場合があります。
それでも、受信が確認できない場合は「お問合せ」フォームよりご連絡ください。
Travelocoから送られるメールを確実に受取るための受信設定のお願い(セーフリスト登録)
※迷惑メールフォルダにお送りしたメールがある場合、設定を解除していただけると次回より正しく受取れる可能性が高くになります。

推奨環境を教えてください

■パソコン
<OS>
Windows 8、Windows 10、Mac OS X 10.4以降
<ブラウザ>
Internet Explorer 9.x以降
Firefox 最新版
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Microsoft Edge 最新版

■スマートフォン&タブレット
<OS>
iOS6.1降 、Android4.0以降
<ブラウザ>
各OSで標準搭載されているブラウザ
Google Chrome
※推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。

上記環境以外でご利用の場合、一部機能がご利用いただけないことがあります。
※特にWindows Vistaをご利用の場合は、OSのバージョンアップをお願いします。

時間の表示がおかしいようです

Travelocoの利用者は世界中にいるため、見ている人によって表示される時間が変わる仕組みになっております。
具体的には、タイムゾーンの設定により在住エリアの時間が画面上に表示されます。

非ログインユーザー:日本時間
ログインユーザー :ユーザーが設定したタイムゾーンでの時間

■ タイムゾーンの確認変更方法
※電話回線やVPNを使って新規登録をした場合や、新規登録時と現在ご利用の場所が異なる場合、タイムゾーンの設定が正しくない場合があります。
・タイムゾーンは通常、新規登録時に自動的に設定されます。
・ご利用のPCなどデバイスの地域/時刻の設定もご確認ください。
・マイページの「アカウント情報」の一番下、「システム設定」で確認と変更ができます。

退会をしたい。

退会は「退会について」のページよりお願いします。

日本に帰国するためロコを辞めたいのですか。

ロコを辞める場合は「ロコをやめるについて」のページよりユーザーに戻ることが出来ます。
※会員の退会は「退会について」のページよりお願いします。
※現在お取引中のサービスがある場合は退会が出来ません。全てのサービスを終了してから退会をお願いします。