rinrinrinrinさん
rinrinrinrinさん

エジンバラでの子育て事情

こんにちは!今後エジンバラに家族(乳幼児含む)で数年間滞在する予定です。そこで、以下の3点について質問させてください。

①乳幼児の子育て情報(イベントや習い事、支援施設など)を入手できるサイトなどでおすすめがあればぜひ教えてください。

②子供の遊び方について。エジンバラは年間を通して日本よりも気温が低い日が多く、日照時間も短いということで子供の活動の仕方(外遊びの内容や活動時間など)に日本と違いはあるのでしょうか。

③防犯の観点から子育てする上で注意すべきこと、行くのをおすすめしない場所などがありましたらぜひ教えてください。

以上になります。ご回答、よろしくお願い申し上げます。

2018年3月2日 23時22分

まやさんの回答

こんにちは。私は2児の母でしてこちらで子育てに励んでおりますご質問がありました3点ですが
①日本語の親子サークル...

無料登録して続きをみる

2018年3月7日 18時50分

エディンバラ在住のロコ、まやさん

まやさん

女性/40代
居住地:エディンバラ/スコットランド
現地在住歴:2010年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rinrinrinrinさん
★★★★★

まや様

こんにちは、rinrinrinです!とても詳しい情報を教えていただけて感激しております...!私には2歳の娘が1人おりまして、2〜4歳の期間をエジンバラで過ごす予定です。Japanese Kids culbさんのサイトを拝見しました。スコットランドに居ながら日本の文化や伝統行事に関わる思い出をお友達と育める素敵なサークルですね!体操教室も通い始めたところだったので(技能より精神面での成長を目指したサークルですが)エジンバラでも続けられそうとわかってとても嬉しいです。
冬や夏の時間の過ごし方についても、親御さんたちが季節に合わせて工夫して子育てをされている姿をイメージできて自分も楽しもうと思えました。
治安については、日本でもある程度の年齢まで親が安全を管理をするようになった印象を受けます。現地の親御さんの様子をよく観察しながら学ばせていただきたいと思います。日本よりも子育てしやすい点もあるのでは?と言っていただけて気持ちが楽になりました。先にご回答いただけた方々も含め、困っているときに手を差し伸べてくださる方がいるんだと感じられたことが何よりの安心に繋がりました。きっとまやさんにもどこかでお会いできそうです!その時は宜しくお願いいたします(^ ^)この度はご回答いただき、ありがとうございました!

2018年3月6日 14時23分

Takeshi さんの回答

rinrinrinrinさん

こんにちは。
子育て経験ゼロですが、わかる範囲でお答えします。
日本人のサ...

無料登録して続きをみる

2018年3月2日 23時58分

エディンバラ在住のロコ、Takeshi さん

Takeshi さん

男性/40代
居住地:エジンバラ
現地在住歴:2007年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rinrinrinrinさん
★★★★★

Takeshiさま

さっそくご回答いただきありがとうございます!そして大変丁寧に詳細を教えていただけて、不安が少し解消されました。領事館の情報を海外での子育てに役立てていきたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

2018年3月3日 10時20分

Stiltonさんの回答

Stockbridge ストックブリッジ付近で子供服のお店 Treehouse Children's We...

無料登録して続きをみる

2018年3月3日 7時52分

エディンバラ在住のロコ、Stiltonさん

Stiltonさん

女性/50代
居住地:エディンバラ
現地在住歴:2017年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rinrinrinrinさん
★★★★★

Stilton様
さっそくのご回答、ありがとうございます!具体的な情報サイトを教えていただけてとても嬉しいです、きっと自分ではここまで辿り着けなかったと思います。じっくり拝見いたします。
この度はどうもありがとうございました。

2018年3月3日 10時22分