サチコさん
サチコさん

在キュラソー島日本領事館

以前3月に滞在許可申請の件で相談した者です。その節はご丁寧な回答、有難うございました。6月下旬にキュラソー島に入国しました。主人の会社からエージェントを紹介され、申請書類は無事受理されました。現在試行錯誤の毎日でして、とにかく悪戦苦闘しています。皆さん長期で滞在しておられて、その間色んなご苦労もあっただろうと推測します。お聞きしたいことは山ほどあるのですが、今日は一つだけにします。日本領事館がここには無いと認識しましが、旅券更新などの際は何処に問い合わせたらいいでしょうか。社会保障申請、滞在許可申請、銀行口座開設などをしましたが、2週間経っても返信がありませんが気長に待とうと思います。何かのご縁でお会いできたら嬉しいです。

2019年8月6日 2時10分

理奈さんの回答

お問い合わせありがとうございます。
旅券の更新はアメリカの総領事館、又は大使館で申請しています。友人はマイアミを...

無料登録して続きをみる

2019年8月7日 1時21分

キュラソー島在住のロコ、理奈さん

理奈さん

女性/60代
居住地:キュラソー島ウィリアムスタッド
現地在住歴:2005年8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

サチコさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます。アメリカでするとは想像しなかったので、お聞きしておいて良かったです。スーパーで買い物がてらというのも、キュラソーに住んでみて納得しました。息子の学校が2週間後に始まるのですが、こちらも不明なことが多く、またここで手に入らない物や高価な物が多くて困っていたり。殆どの事は現地の知り合いや近所の方に聞けば住む事ですが、日本人ならではの事をお聞き出来て参考になりました。ありがとうございます。

2019年8月6日 23時29分

退会済みユーザーの回答

サチコさん、無事にキュラソーに入国、申請書類も無事受理されたという事で何よりです。まだ来られたばかりで色々悪戦苦闘...

無料登録して続きをみる

2019年8月9日 21時47分

この回答へのお礼

サチコさん
★★★★★

ナオコさん、早速のご回答有難うございました。ご親切なメッセージ嬉しいです。1年となると、もう不自由無く生活されているんでしょうね。着いてすぐの頃Ema-Teiに食事に行った際、そこでお仕事されている現地日本人女性とお話ししました。先週はKokoroの日本人男性料理長さんにお会いしました。次回皆さんでお会いするような機会がありましたら、ぜひ参加させてください。ナオコさんもお忙しいでしょが、お暇な時にお知り合いになれたら嬉しいです。有難うございました。

2019年8月8日 0時52分