ロンシャン礼拝堂 | コルマール在住アルザス巡りさんのおすすめ観光スポット

ロンシャン礼拝堂

現地語表記:Chapelle_Notre_Dame_du_Haut-Ronchamp

【オススメ度】

★★★★★ by アルザス巡り (5個満点)

ロンシャン礼拝堂

おすすめする理由と説明

コルマールまで来て、ロンシャン礼拝堂に寄らないのは大変惜しい事です。

建築を学んだら誰でも知っており、私のような建築を学んでない人間でさえ、
深く印象に残る、マリア教会です。バーゼル・コルマール周辺の観光地としては、一番印象深いかも。

アルザス地域にはスイスの一部を含めて、聖母信仰が深い所で、
このアルザスの谷の守護聖人は「聖オディーリエ」です。
偶然に世界的建築家のル・コルビジェに建てられたとはいえ、
この周辺地域を飾る傑作はパワースポット以上の何かです。

唯一の難点は、この教会はアクセスが非常に悪い事。
ですので当方はコルマール観光とロンシャン教会をセットにして、この地方を車でご案内しています。
大きな周遊ですとこのロンシャンには寄り難いのですが、コルマールと掛け合わせるなら相性が非常に良いです。
わざわざこの教会のために、コルマールに寄らずにパリから来る人だっているのですから、それを考えるだけでも、
コルマールから車で1時間のロンシャン教会は外せないと思います。私の旅行優先度から考えても、ロンシャン教会はコルマールと同等かそれ以上のスポットかと思います。

アルザスは大変素敵なところです。ストラスブールの遊覧船&パティスリー、オディーリエンベルクでの歴史探訪、フランスで一番美しい村々、コルマールのグリューネワルトのキリスト祭壇画、アルザスワイン街道、ロンシャン教会など、やクリスマスマーケットを押さえておけば、一通りアルザス地域はOKかも。ちなみにフライブルク側でもワイン生産が盛んで、この地方はライン川の文化圏のひとつになります。

コルマール在住のロコ、アルザス巡りさん
情報の提供者(ロコ):

アルザス巡り

フランスの美しい村・アルザスワイン街道を快適専用車で巡ります。 ワイナリーはかなりおススメで、年間で数十回まわっています[フランス・ドイツ・スイス・イタリアで]。ですので試飲するだけでコスパが良いか悪いかが、わかるようになってしまいましたw 多くのワイナリーと顔見知りです^^ もしかしたら最強ガイドかもしれません^^; 日本人に人気のワイナリーから穴場のBIOワインまで、アルザスは自分...