カレンデリア | セブ島在住KINGさんのおすすめグルメ・食事スポット

カレンデリア

現地語表記:carenderia

【オススメ度】

★★★ by KING (5個満点)

カレンデリア

基本情報

カレンデリアとは、お米やオカズを売っていて、その中から自分の好きなものを注文することができるお店の総称である。ローカルな場所に行くと至るところにお店があり、そのほとんどが、魚や肉、野菜など、オカズの種類は豊富だ。

様々なお店の形態があるのだが、基本的には家の軒先でお店を開いている印象。

おすすめする理由と説明

このお店は、観光客向けではなく、ローカルな人向けなので、一食あたりの値段がかなり安い。お米(お茶碗一杯分)が約15円、オカズもひとつ約15円〜約70円前後ほど。(煮魚は少し値段はいくが1匹あたりが大きいので、シェアして食べれば問題ないかと)お腹いっぱい食べても、200円いくかどうか。

おすすめする理由は、売っているオカズのほとんどが現地の人たちが作る家庭料理なので、フィリピンの食文化を間近で知ることができるのと、どちらかというと観光客よりも地元の人たちが多く、ツアーではなかなか立ち寄る機会がないお店なので、現地の人たちと直接触れ合うことができる数少ないチャンスかも。

なぜなら、フィリピン人は基本的に陽気な人たちが多いので、スタッフやお客が話しかけてくることもしばしば。

セブ島在住のロコ、KINGさん
情報の提供者(ロコ):

KING

食べ歩くのと遊ぶことが趣味なので、ローカルなレストラン、多国籍料理、日本食、マッサージ、島めぐりなど、ありとあらゆるお店や場所に毎日のように朝から晩まで練り歩いて遊んでおります。地元人と一緒に生活をしていたり、フィリピンの情報をより多く持っているためなのか、いつしか周囲からキングと呼ばれるようになりました。 ・食事を楽しみたい方 ・ショッピングをしたい方 ・現地民と触れ合いたい方 ...