AYAさん
AYAさん

ベルギー女一人旅について

質問の方見ていただきありがとうございます。

9月20日(木)の朝着の便で約3日間(20、21、22)
ブリュッセルを拠点に一人旅をする予定です。
予定では20日ブリュッセル、21日ブルージュ/ゲント、22日アントワープを考えております。

日本ではない!ということや女性一人旅ということを十分に理解して行動をするつもりではおりますが、
少し治安について不安があるので助言の方いただきたいです。

行ってはいけない地域や、ホテルにオススメの地域がありましたら、教えていただけますでしょうか?
また実際にベルギー全体の治安(危険な時間帯など)はどのような感じか知りたいです。

普段友人と共によく海外旅行はしており、
同じヨーロッパですと昨年12月に最近は南ドイツとチェコに行きました。
英語はペラペラではありませんが、日常会話はできます。

今年から新社会人で、友人とは休み予定が合わなかったのですが、どうしてもベルギーに憧れがあったので、思い切って始めての一人旅を決意した次第です。

上記アドバイスいただけたら幸いです。
日本から離れてベルギーで暮らしているステキなロコ様のご回答いただけたら嬉しいです。

2018年9月13日 0時15分

やのちさんの回答

一人旅だとちょっとドキドキしますよね~
9月20日,21日はブリュッセルにお泊りですか?
北駅,南駅周辺は治安...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 16時9分

ゲント在住のロコ、やのちさん

やのちさん

女性/50代
居住地:ゲント/ベルギー
現地在住歴:2002年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
22日をブリュッセルにしようと考えていて、アドバイスしてくださった通り、中央駅すぐのホテルを抑えました!
在住されているロコ様でもスリにあっているとのことで、気を引き締めたいと思います。

ゲントに2日間滞在を考えていたため、トラムの番号まで教えてくださり凄く助かります!
時計台が登れるのも初耳でした!町を見下ろせるところを探していたので、絶対行きます(^^)

アントワープも遅くなると危ないという話を少し聞いていたのですが、やはりそうなんですね。。
行く際は暗くならないうちに帰ろうと思います。駅がすごく楽しみです!!

大変詳しくご丁寧な回答ありがとうございました。
ロコ様が在住されているベルギーを十分楽しみたいと思います!!

2018年9月14日 10時49分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。一人旅、いいですね!
ブリュッセルをはじめブリュージュ、ゲント、アントワープなどは治安は比較的よく、...

無料登録して続きをみる

2018年9月14日 21時44分

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!ご回答ありがとうございます。
旅行が近づいており少しだけ緊張ていたため、安心できる言葉をいただき前向きになれました。(もちろん気は抜きすぎませんが)
ブリュッセルのホテル情報を詳しく教えて下さりありがとうございます!やはり北駅と南駅は特に気を付けたいと思います。メトロとトラムの時間帯も遅くまで利用するつもりはありませんが、動いている時間帯を知っておきたっかたので大変助かります!

また、旅の良い知恵を教えていただきありがとうございます!
質問も一人だけではなく、何人かに聞くのは確かに確実な答えを得ることが出来そうですね(^^)

大変詳しくご回答いただきありがとうございます!良い旅のアドバイス大変感謝いたします。

2018年9月17日 0時10分

Yokobruggeさんの回答

はじめまして。
お一人でベルギー旅行されるんですね。実は私も 昔 一人でベルギーを旅行したことがあります。
ベ...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 15時51分

ブルッヘ在住のロコ、Yokobruggeさん

Yokobruggeさん

女性/50代
居住地:ベルギー ブルージュ
現地在住歴:2003年4月
詳しくみる

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当方の旅の経験で表現して下さり凄く治安の方が想定しやすいです!チェコを思い出します。。

様々な経験からブルージュを勧めて下さっていますので、出来るだけ滞在時間の長いスケジュールを組んでみます(^^)

コインロッカー情報は皆無でしたため、教えていただき大変助かりました。

Yokobrugge様のご回答で更にブルージュが楽しみになりました!
もっと沢山情報を集めて、ブルージュでの滞在を楽しめるように吟味いたしますね(^^)
お優しいお言葉に甘えて、ご相談させていただくこともあるかと思います!
大変ご親切な回答ありがとうございました。

2018年9月13日 18時48分

さちよさんの回答

AYAさん

治安に関しては、ブリュッセルはとてもいいとは言いがたいので、人混みでは常に気をつけることをお勧め...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 8時29分

ブリュッセル在住のロコ、さちよさん

さちよさん

女性/60代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴: Bruxelles Belgique
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!
在住されているロコ様もスリのご経験があるとのことで、良い意味で気が引き締まりました!
日中も勿論ですが、ご助言いただいたように夜は特に気をつけたいと思います。

ブリュッセルのホテルでは、タクシーも必要のない中央駅で検討させていただきます。

質問外にも関わらずおススメスポットありがとうございます!
現地滞在している方からのご紹介だと凄く行きたくなってしまいます(^^)
URLものせていただいたので活用させていただきますね!

大変詳しいご回答ありがとうございました!遠方からのご親切感謝いたします!!!

2018年9月13日 18時32分

ともさんの回答

初めまして、ベルギーのアントワープに住んでいる ayuariです。ベルギーの治安についてお話します。色々なテロがあ...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 1時30分

アントワープ在住のロコ、ともさん

ともさん

女性/40代
居住地:アントワープ/ ベルギー
現地在住歴:2009年11月から
詳しくみる

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

はじめまして! 回答ありがとうございます。
やはりテロが少しよぎってしまうのが正直なところでしたが、同じ女性の方から前向きなお言葉をいただけて少し安心しました(^^)

気候も知りたかったので教えていただき大助かりです!きちんと上着持っていきます。

ブリュッセルではスリなどの軽犯罪に巻き込まれないように気を引き締めつつ、楽しみたいと思います。

お言葉嬉しく思います。
疑問点不安点ありましたら、ご連絡させいただきます!優しいお言葉ありがとうございます!!

2018年9月13日 12時19分

miiiiinchoさんの回答

AYAさん、はじめまして。

ゲント在住5年のロコです。

まず、治安についてですが、在住者の実感としては...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 5時37分

ゲント在住のロコ、miiiiinchoさん

miiiiinchoさん

男性/30代
居住地:ゲント/ベルギー
現地在住歴:2013年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

はじめまして!ご回答ありがとうございます。
治安の件アドバイスしていただき助かります。おっしゃる通り、海外いうことを忘れずどこでも気を緩めないようにしたいと思います。

ゲント在住の方のお話をきくとゲント滞在にだいぶ惹かれます(^^)
帰国前日の最終日以外のの拠点をゲントにすることを今考えております。
アドバイスの方参考にさせていただき、よく考えて決めさせていただきます。
わかりやすく回答してくださり、ありがとうございました。

2018年9月13日 12時36分

ベルギー案内人さんの回答

AYA 様

⚫️治安について

ケガをする様な犯罪はないのですが、スリ 置き引きには十分に気をつけましょ...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 1時14分

ブリュッセル在住のロコ、ベルギー案内人さん

ベルギー案内人さん

男性/60代
居住地:ブリュッセル郊外 
現地在住歴:1988年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

大変詳しいご回答ありがとうございます。
治安についてはご助言の通り、スリや置き引きには十分に気を付けます。
公共交通機関はもちろん、レストランや朝食会場でも気を引き締めます。
ホテルもブリュッセルで宿泊する際は、中央駅の近くをとります!
海外スーパーが大好きなので、近いのは凄く嬉しいです(^^)

お名前に相応しい、凄く詳しいご回答ありがとうございます。
とにかく気を引き締めつつも楽しみたいと思います!!

2018年9月13日 10時59分

BEL.Mさんの回答

AYAさん

こんにちは、はじめして。
ベルギーに憧れがあり、訪問地として選んでいただいたとの事、大変嬉しく...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 15時56分

ブリュッセル在住のロコ、BEL.Mさん

BEL.Mさん

女性/40代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:2015年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!
大変分かりやすく教えて下さり嬉しく思います。

アドバイスの通り暗くなってからは一人歩きは出来るだけしないようにいたします。

またロコ様のマイページの方に沢山オススメのお土産や観光スポットを載せて下さっていますので、勝手ながら参考にさせていただきます!

憧れのベルギーを精一杯楽しめるよう回答参考にさせていただきますね!
ご回答ありがとうございました!

2018年9月13日 18時54分

退会済みユーザーの回答

AYAさん、こんにちは^^
一人旅、素敵ですね♪ベルギーはイタリアやパリなどと比較すると安全かと思いますが、
...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 1時7分

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

回答ありがとうございます!
他の都市へ行く際の発着駅までアドバイスを下さり助かります。
日没もイマイチ掴めてなかったので具体的に凄くご教示してくださり参考になりました
ご助言下さった通り、ブリュッセルでは中央駅のホテルを探そうと思います!
大変分かりやすいアドバイスありがとうございました(^^)

2018年9月13日 8時6分

pecoさんの回答

AYAさん
行ってはいけない場所などは特別思い当たりませんが、スリなどに気をつけるためにもブランド物を見せびらか...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 3時59分

ブリュッセル在住のロコ、pecoさん

pecoさん

女性/50代
居住地:ブリュッセル/ベルギー
現地在住歴:2011年5月
詳しくみる

この回答へのお礼

AYAさん
★★★★★

回答していただきありがとうございます!
アドバイスの通り、ブランド品など高価なものは身に着けないようします。

観光に便利とのことでブリュッセルではセントラル駅にしようと思います(^^)
少しドキドキしてますが、日本ではない!ということは忘れず、楽しみます。丁寧なご回答ありがとうございました!

2018年9月13日 12時29分