エスカリバーダ | バルセロナ在住TMKさんのおすすめ料理・食べ物

エスカリバーダ

現地語表記:Escalivada

【オススメ度】

★★★★★ by TMK (5個満点)

エスカリバーダ

基本情報

エスカリバーダが楽しめるレストラン例

* サンパウ病院・サグラダファミリア近く
 
http://www.braseriacalramon.com/en/

おすすめする理由と説明

タパス料理は美味しいですが、日本人の胃には重い?
胃休めに少しライトなカタルーニャ料理を食べたい時、旅で野菜不足を感じた時お勧めなのが、エスカリバーダです。

網焼きもしくはオーブン焼きにしたナス、パプリカ、タマネギ、トマトなどの皮をむいて、オリーブオイルと塩をかけてシンプルにいただきます。
エスカリバーダは冷製のサラダとして、パンの上にアンチョビと一緒に乗せていただくTorrada amb escalivada i anxoves(トラダ・アンブ・エスカリバーダ・イ・アンチョヴァス)として、お好みで山羊チーズやツナのトッピングと一緒にと味わい方は様々です。
炭火焼料理をふるまうカタルーニャ料理のレストランでは注文できると思いますので、是非お試しください!

バルセロナ在住のロコ、TMKさん
情報の提供者(ロコ):

TMK

¡Hola!? バルセロナで暮らしているTMKと申します。 思えば2003年、家族の反対を背に大きいスーツケースを引きずって1人ロンドン・アイルランドでの英語留学に飛び立ちました。 初めて訪れたロンドンで目にした歴史深い重みのある建物、背筋をピンと張りながら歩くヨーロッパの人々に憧れ、 気が付けばそのまま日本には帰国せず?縁あってバルセロナに辿り着いていました。 今...