ガラメー | バンコク在住盤谷写真家さんのおすすめスイーツ・お菓子

ガラメー

現地語表記:กาละแม

【オススメ度】

★★★★★ by 盤谷写真家 (5個満点)

ガラメー

基本情報

もち米とココナツミルクで作ったタイ版キャラメルと言ったところ材料はもち米粉・ココナッツミルク・椰子糖・黒糖で。それらの材料を混ぜ合わせ、天津甘栗を炒るような機械で半日煮詰めた後、それをパットに入れて冷ましながら1日寝かせ、翌日切り分けて乾燥バナナの葉で包みます。

市場やマーケットで売っているものは安いのですが、きれいなパックに入ったものも売られています。

少々価格は高いですが、「エムクオーティエのグルメマーケット」などでも購入可能で、300g入り約165バーツ。

<基本情報>
住所:Ground Floor, 622, Sukhumwit Rd., Klongtun, Klongtoei, Bangkok 10110
電話番号:+66-2-269-1000 (Ext 2055)
アクセス:BTSプロンポン駅直結エムクオーティエ・ショッピングモールG階

おすすめする理由と説明

タイ風キャラメルと言われますが、安価で美味しいです。原料も不純物を入れない自然食品のものが増えてきており、お土産にも喜ばれる一品。
もっちもちのココナッツ餅といった食感で、ういろうの様な素朴な味わいが楽しめます。主成分はココナッツミルクなので、ココナッツ好きや固いお菓子が苦手な人にもおすすめ。

練馬区在住のロコ、盤谷写真家さん
情報の提供者(ロコ):

盤谷写真家

タイでの生活を終えて日本に戻って来ました。国内の様々なご依頼にお答えいたします。 2008年に日系企業の駐在員としてタイに来ました。その後転職しタイの企業で生産管理の仕事に携わり現在はフリーで製造業のアドバイザーとタイでビジネスのコーディネーターをしております。     自分で車を運転して走り廻っており普通の観光客が行かないような穴場スポットを開拓しています。養殖関連のビジネスサポ...