カオ・トム・マット | バンコク在住みほさんのおすすめスイーツ・お菓子

カオ・トム・マット

現地語表記:ข้าวต้มมัด

【オススメ度】

★★★★★ by みほ (5個満点)

カオ・トム・マット

基本情報

「カオトムマット」とはタイ北部の伝統的お菓子。昔からお供えする時によく作られたお菓子。以前は蒸さないでバナナの葉に包んで茹でていたため、「トム」(茹でる)と名前についているといわれる。
もち米を甘くココナツミルクで味付けし、豆やバナナなどを混ぜて蒸してあります。ココナッツ・ミルクでモチ米を煮てありますので、好き嫌いがはっきりわかれるお菓子です。

おすすめする理由と説明

もちっとしていて、かめばかむほどココナッツミルクの甘味とバナナの甘酸っぱさが出てくる。
バナナの葉の香りが良い、どっしりしたおやつだバナナの酸味の部分と、ココナッツのまったりした甘みが絶妙にマッチしています。タイでは路上の屋台でもよく売っていますので、是非試食してみてください。

品川区在住のロコ、みほさん
情報の提供者(ロコ):

みほ

仕事のため海外に移住してオーストラリア、カナダを経てタイのバンコクにやって来ました。バンコクは活気にあふれ、ちょっと怪しく本当に楽しい毎日を送っています。日本から来られる観光客のための案内やビジネスのアテンド、市場などでの買いつけなどはお任せください。また美容整形、性転換の手術についてもお問い合わせください。