パッタイ | バンコク在住るーちゃんさんのおすすめ料理・食べ物

パッタイ

現地語表記:Phad Thai

【オススメ度】

★★★★★ by るーちゃん (5個満点)

パッタイ

基本情報

タイ料理の一つ。
米粉で作った麺(センレックという幅数mmくらいの平たい麺を用いることが多い)を鶏肉・えび・厚揚げ・もやしなどの具材とともに炒め、水・砂糖・タマリンド(東南アジアのマメ科の果物。
果肉をペースト状にしたものを、酸味をつける調味料として用いる)などを使って甘酸っぱく味つけたもの。
仕上げに砕いたピーナッツやパクチーを散らし、マナオ(タイの果物でライムの一つ)の果汁をしぼりかけて完成!

おすすめする理由と説明

タイには観光客に人気の料理がいくつかあります。
私が皆さんにオススメするのはタイ料理の一つ「パッタイ」です!
見た目からもお分かりいただけますようにパッタイとはタイ風の焼きそばを指します。
パッタイの "パッ" はタイ語で "炒める"、"タイ" は "タイ国" を意味しています。
タイ料理に特有の辛さがなく、マイルドな味でありながら素材や風味にタイらしさが感じられることから、老若男女を問わずに大人気!
タイ人にも愛されている料理です。

バンコク在住のロコ、るーちゃんさん
情報の提供者(ロコ):

るーちゃん

皆さま初めまして。るーちゃんと申します^ ^ 私のページをご覧いただき、ありがとうございます。 簡単に自己紹介をさせていただきます。 2019年4月から日本国内の鉄鋼商社に入社し、現在は役員の秘書 兼 タイ人のマネージメントのお仕事をさせていただいております。 現在使用できる言語は日本語、英語、タイ語の3言語です。バンコクでは主に英語を使って生活しております。タイ語のレ...