cartie48さん
cartie48さん

植物の仕入れ(個人>法人) 詳しい・得意な方

こんにちは
チャットチャクの植物マーケットの仕入れに詳しい方に質問・相談です。

自分で買い付けに行くより、現地にいるロコさんにお願いしても可能なものなのでしょうか?
個人で渡航費用を使って度々行くよりかは植物に詳しい方にお願いして送って頂く方が効率的にも予算的にもまだ良いのでは?と思っております。

GWにチャットチャックの植物市に行きましたが英語が殆ど通じず、苦労しました。
その際は自分用の分だけしか購入できなかったのですが、仕入れになると仕入交渉などして、良い商品を安価で購入もできますし、ワシントン条約にも必要なCITESの事なども相談しやすいのかな、と思い始めました。
GWに購入したのはビカクシダのリドレイとアデニウムです。
個人の数本の買い物でしたのと、特にシダ系でしたので、証明書もなく、お店で書いてもらったレシートでパスできました(関西空港にて)*土や虫のチェック等はホテルで全てしました。

私は無店舗ですので、毎回の買い付け数も多くはありませんが、毎回自分で行くよりかは現地の信頼おける方にお願いするのは安易なのでしょうか?

詳しい方、ご相談にのっていただける方お願いいたします。

2018年6月6日 19時34分

ヤギ チャンさんの回答

私は蘭の花を集め、自宅のベランダで50株ほぼ育てています。
チャトチャックの土日に加え、散歩がてら水木の植木市に...

無料登録して続きをみる

2018年6月29日 10時1分

バンコク在住のロコ、ヤギ チャンさん

ヤギ チャンさん

男性/70代
居住地:タイ王国 バンコク
現地在住歴:2013年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★★

ヤギ様
早々にご回答を頂いていたのに遅くなり申し訳ありません。

ヤギ様が現在チャットチャックエリアにお勤めの事、また元商社勤務をされていたというご経験と、そのご経験からくるフットワークの良さがとても安心できるイメージがございます。
というのも私も商社マンですが、これからひとまず無店舗販売でビカクシダ・アデニウム・パキポディウム(種類によってはワシントン条約でNG種あり)、他色々小口輸入を考えております。

当方でも胞子培養から行っておりますがバンコクと台湾からの仕入れで行うリレー栽培をしないと年中販売に追いつかないので。

他の方にも書きましたが、輸入の難しさを色々言われる方より
一緒に手さぐり状態で試行錯誤して助けて下さる方を探しております。

私が販売したいものは①ビカクシダ(特にリドレイなど)、②アデニウム(こちらも人気種がありますがワシントン条約にかかってないため発送は簡単だと思います)③パキポディウム(沢山種類がありますが、4種類ワシントン条約の中のⅠに入っておりますのでこれ以外の種類です)、他はブロメリアなどです。

GWに個人的にチャットチャックの水曜に行った時は出遅れてビカクシダなどほぼ完売近いでしたが、3つほど買えました。
特に驚いたのはアデニウムは裸苗で50バーツから売られていたのですぐに数本買いました。
ビカクシダのお店の人にも検疫にかけるので土は取ってもらい、ホテルでも自分で土や虫がついていないか洗って持ち帰りました。アデニウムはお店で裸苗で売られていてので助かりました。
シダ系のビカクシダとアデニウムはワシントン条約にNGが出ていないので、カセテート大学の中にある植物検疫所に出向く必要はなく
おそらくですが当方が行った行程で段ボールに入れてもらい、お店のレシートを同梱してもらって送っていただけたら、日本の植物検疫所も問題はないと思うのですが・・・

なかなかそこの行程も秘密なのか同業者の方も教えてくれません(笑)
自分では何度も持ち帰っていますが、ビジネス展開で考えての依頼なのでとりこぼしもあると思いますが、
ヤギ様が水曜など植物市に伺える時間があれば色々お願いしたい気持ちもありますが、
何せ無店舗販売でほそぼそとやっていくつもりですので今のところ購入数もしれております・・・

まずは視察などのお見積りの価格をだいたいでかまいませんのでご提示して頂けますと助かります。

2018年6月27日 18時39分

スッキー:タイでビジネス26年目うちシラチャー11年さんの回答

miharuukuさん、ご質問ありがとうございます。

そうですね、渡航して仕入して、日本に持ち帰るということ...

無料登録して続きをみる

2018年6月7日 20時40分

バンコク在住のロコ、スッキー:タイでビジネス26年目うちシラチャー11年さん

スッキー:タイでビジネス26年目うちシラチャー11年さん

男性/50代
居住地:シラチャー/タイ、バンコク/タイ
現地在住歴:1998年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★★

スッキーさま、早々にご回答有難うございます。
当方は無店舗で店舗を構えておりませんので、頻度はまだ自分でも読めませんが、購入数は他の法人様とは雲泥の差で少ないと思います。
1日稼働していただくとスッキー様でしたらお幾らになりますか?
スッキー様はチャットチャックにお近くにお住いのようですし魅力ですね。
例えば、アデニウムを30本購入していただいて、お店でも土などもともと取ってあるのが売っていますが、スッキーさんに土や虫など取り除いていただいて+必要なら植物検疫所に出向いて頂いて、許可書が必要な物は取得してもらい、発送して頂く作業だと思います。
他の小口輸入の準備もあると思いますが今は調べ中なので、もう数点作業が増えてくると思います。
植物は流行があるので、日本の流行を見ながら仕入数も決めていきたいので、あんまり形式にこだわるよりかは、例えばスッキーさんにお願いするとしましたら、スッキーさんの多少の目利きで購入数も良いものがなければ20本でも構わないという気持ちです。
GWにアデニウムは100バーツと大変お安く、日本で仕入よりも大分安価ですので、今回ご相談させていただきました。
市場調査代、もしくは1日の稼働価格を参考の為教えていただく事は可能でしょうか?

2018年6月7日 19時15分

ケンさんの回答

興味深く読ませていただきました。

私も 生きた植物の輸出入について、経験は乏しいですが
(以前に 通関業者...

無料登録して続きをみる

2018年6月7日 15時40分

バンコク在住のロコ、ケンさん

ケンさん

男性/50代
居住地:タイ・バンコク
現地在住歴:2000年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★★

ケンさん、ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、
購入しましたらお店でまずは土など落としてもらい、私自身もホテルで水で再度洗い落とし、関空の植物検疫所に持っていきました。
植物検疫をパスし、次は関税をパスし、帰宅した次第です。
台湾は桃園国際空港に植物検疫所があり、初めから許可証を頂けましたが、バンコクは空港ではなく、大学にあると聞いて、時間がなく、関空で直接レシートを持って植物検疫所に行った次第です。

ワシントン条約に引っかかるサボテンや蘭などは許可がおりるかどうかチャットチャックの植物市の近くの大学に持っていき、大丈夫な種類かどうか聞く必要もあったり、
なかなか英語だけでは難しいなぁと思ったので、タイ語が流暢で、植物好きなロコさんがいらっしゃれば、、と思った次第です。
私は無店舗なので、毎回購入する量もたいした数でもないですし、
私のかわりにチャットチャック植物市で購入してもらい、大学に植物検疫所がありますので、持って行っていただいて、許可がおりたら日本に送って頂くだけです。

2018年6月7日 13時50分

Akiさんの回答

miharuukuさん

一昨年から沢山の方々がご相談や一緒に買い付けに廻りました。
扱う植物によっては郊外...

無料登録して続きをみる

2018年6月27日 20時16分

バンコク在住のロコ、Akiさん

Akiさん

男性/60代
居住地:バンコック・チェンマイ・ウドンタニ /タイランド
現地在住歴:1984年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★★

あき様

早々にご回答をいただいておりながら遅くなり申し訳ありません。
前回の相談からあき様にお願いした気持ちがありますが
あき様のご経歴などからするとかなりお高いのでは??と小心者ですのでまずその段階から悩んでおりました。

郊外のビカクシダのマーケットなども見学にも行ってみたいと思っております。また、当方はタイ語が出来ない為、通訳をして頂けるのも有難いです。
今は会社勤めですが来年の春をめどに無店舗販売でまずは植物屋をスタートしたいと思っております。
個人の買い物では植物は持ち帰る事にはなれておりますが、個人輸入になるとまだ勉強不足ですので、お力になっていただける方が見つかると心強いです。

2018年6月27日 18時44分

TAKU-BNKさんの回答

関空は、現地での植物検疫が出来なくてもレシートなどで証明すれば、関空にて植物検疫は簡単に通してくれるから良いですよ...

無料登録して続きをみる

2018年6月7日 0時22分

バンコク在住のロコ、TAKU-BNKさん

TAKU-BNKさん

男性/60代
居住地:バンコク/タイ王国
現地在住歴:2007年4月より
詳しくみる

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★★

TAKUさん、早々のご回答有難うございます。

TAKUさんの回答はとても人間味があるというか、信用のおける詳しく且つ丁寧でわかりやすく、上から目線でもなく、「あぁ こういう方と長くお仕事できたらいいな」と思いました。

日本の植物屋さんもあんまりタイからの仕入れの情報を教えてくれず、自分も手さぐり状態で台湾とバンコクから自力で植物検疫など行ったり、
関空でおしかりを受けたり経験を重ねて、何とか自分の分の植物は自力で持ち帰る事が出来るようになりました(笑)

また、こちらのサイトの手数料の事など考えて下さり有難うございます。
取り急ぎ、市場調査をお願いするとお幾らくらいでしょうか?

2018年6月6日 23時29分

のりレオさんの回答

クルーです。
乗務を通して、過去に様々な種類の植物を、植物検疫を通して持ち込みました。
貨物便も乗務しましたの...

無料登録して続きをみる

2018年6月6日 22時4分

バンコク在住のロコ、のりレオさん

のりレオさん

男性/60代
居住地:バンコク
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★★

のりレオさん、早々のご回答有難うございます。

まずはのりレオさんの経歴を見て、「ひゃー」と輝かしいご経歴でびっくりしております。
今のところ、チャットチャックの水曜木曜開催される植物市での仕入れを考えておりますが、市場調査をお願いするとしましたらお幾ら程でしょうか?
相場もよくわかりませんし、規模も小さい無店舗なので、沢山の予算もありません。しかし、長く仕入れをお願い出来る信頼おける方を探している次第です。

2018年6月6日 23時36分

カイさんの回答

こんばんは!
詳しいというわけではないですが過去チランジアの市場調査をしたことがあります。
代理購入で難しかっ...

無料登録して続きをみる

2018年6月6日 23時37分

バンコク在住のロコ、カイさん

カイさん

男性/50代
居住地:バンコク タイ
現地在住歴:2016
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

cartie48さん
★★★★

カイさん、早々にご回答有難うございます。
チランジアも興味はあるのですが、今は①アデニウム ②ビカクシダの中のリドレイ等 ③パキポディウム 等です。
いずれチランジアも・・・
因みにカイさんに市場調査をまずはお願いしますとお幾らくらいですか?
私は大きな商売をしている植物屋ではないですし。当方も目利きがかなり出来るレベルではありませんので、長くお取り引きでき、信用おける方をまずは探しております。
私は英語は話せますがタイ語が出来ませんので、仕入れなどもそこそこ卸し値など交渉して下さる、また、植物がお好きな方で、一緒に試行錯誤して下さる現地のロコ様を探しております。

2018年6月6日 23時16分

ジェンさんの回答

タイでは欄がスタンダードです。無難と言えばチャトゥチャ当りでも仕入れますが、日本に送るとなると手続きが簡単にはいき...

無料登録して続きをみる

2018年6月8日 12時7分

バンコク在住のロコ、ジェンさん

ジェンさん

男性/70代
居住地:Don Muang Bangkok
現地在住歴:2018年4月
詳しくみる

みほさんの回答

miharuuku様、
ロコのみほですが、もう終わってしまっていますね。
タイ旅行はいかがでしたでしょう...

無料登録して続きをみる

2019年6月29日 3時1分

品川区在住のロコ、みほさん

みほさん

女性/30代
居住地:東京都品川区
現地在住歴:2011
詳しくみる

相談・依頼する

Silkyさんの回答

シダの仲間等、土が付着してなので有れば、個人的なお土産と判断されたのでしょうが、個人輸入となると日本側通関検査が厳...

無料登録して続きをみる

2018年6月6日 23時54分

バンコク在住のロコ、Silkyさん

Silkyさん

女性/50代
居住地:バンコクとチョンブリ
現地在住歴:2011
詳しくみる