peperiさん
peperiさん

オークランド生活について-2

4点ご質問させてください。
1.1年(それ以上の可能性あり)滞在するのに、ホームステイ・一人暮らし・シェア?どれが経済的でしょうか。
 海外就職しながら語学学校に通うつもりでいます。ホームステイは現地の暮らしを早く知れる面があって、
 一人暮らしは勉強に集中できるけど費用的に高めな気がしていて、
 シェアは暮らす人とうまくやれるか不安だなと思っています。
2.クレジットカードは持ち込まない予定です。
 海外でも出金可能で、デビット機能付のキャッシュカードを持っていこうと考えています。
 現地でも何かカードを作成する必要が出てくるでしょうか。
3.海外保険についてなのですが、おススメの保険はありますか?
 日本の保険会社の中で比較して概算で出すと、10万円以上の保険料になっていて。
 日本の保険に入って行くのか(戻ること前提になるかと思うのですが)、NZの保険がお得でしょうか。
4.ヘアカラー剤は日本のように種類は豊富でしょうか。または、美容室が染まりが良いでしょうか。
 特にこだわりはないのですが、少しでもお得にできたらいいなと思っています。
 現在、日本で月1回程度で自分で泡カラー剤を使い染めています。
 よく染めていらっしゃる方は、お得な方法を教えていただけると嬉しいです!

2019年3月5日 12時45分

Chomoさんの回答

こんにちは。
ご質問ありがとうございます!
これはすべて私の個人的な意見になるのでご参考程度にご覧いただけたら...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 16時30分

オークランド(NZ)在住のロコ、Chomoさん

Chomoさん

女性/30代
居住地:オークランド,Mt Eden
現地在住歴:2017/5から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

Chomoさん!!
細やかなご回答くださって嬉しいです!!

1については、最初ホームステイ→フラットにしようかな~と考えているところです。
少しでも日本人が少ない環境にいて、語学力強化に努めたいです♪
ぜひ!オススメのサイト知りたいです!

まだまだ、計画中なので必要な情報はゲットしておきたいです!!

一人暮らしは準備が大変なのと、費用にとても余裕がないので止めておきますね笑
条件も大変そうだし。

バックパッカーは勇気持てないですね~あ!パスポートとか大事なものは盗まれたりしませんか?
フラットになると、なおさら相手もいるので信用できるかも気になります。
毎日、肌身離さず、持ち歩いた方が安心でしょうか?

2については、私が持っているデビットカードはEFTPOSと仕組みが似ていたので、
NZに持ち込んでも良いのか不安でいたのですが、OKって別の方が回答くださって安心しました。
ただ、海外就職する場合は、NZ口座の開設が必要になる可能性大とのことを聞いたので
いずれにしても口座は持つと思います。

3については、最初は日本の保険に入って、慣れてきたらNZの保険に入ろうかな?と考えています。
ユニケアというのは1年で800ドルって高めだけど、現地では価格低めなのかな?
私が調べた日本の保険は1年で11万ちょっとでした。って書いたはいいけどあまり変わらないですね笑

NZで口座作ったら、NZのクレジットカードって作れるのかな?

4カラー剤は、いくつか日本から持ち込んで、NZに行ったら現地で試して、美容室でも試してみます。
髪質?が変わるのは痛いですね・・・・私も怖いからヘアケア剤を持ち込もう~

また質問した時、ご回答お待ちしていますね!!
いっぱい質問しよ♪笑

2019年3月5日 23時29分

ジャスミンさんの回答

Peperiさん、はじめまして。
オークランドでの生活を予定されているそうで、期待に胸を膨らませていらっしゃるこ...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 15時30分

オークランド(NZ)在住のロコ、ジャスミンさん

ジャスミンさん

女性/50代
居住地:オークランド / ニュージーランド
現地在住歴:2004年10月~
詳しくみる

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

ジャスミンさん、ご回答くださりありがとうございます!

オークランドは富裕層の方の移住が増えていると聞きました。
実は、それもあってオークランドを狙っているのですが~笑
フラットで探してみようと思います。
人間関係は不安です~でも、不安になってられないから
その時が来たら試しに住んでみます。
ただ、まずは就職先を決められるか、学校も決めなくてはです。計画中なんですよ~
交通機関で移動は気になっているのですが、遅延が多いともネットでみます。
現状、どうなんでしょう?日本のように時間通りにはこないのでは?(多少、渋滞で遅れても)
それが一番気になっていて。。どれくらいの遅延なのかなって。

クレジットカードは持っていかない予定です。
ネットショッピングは大好きなのですが、基本、現金払いなんです。
日本製の商品が安心するけど、現地調達で生活もあるし慣れてしまおうかと思っています。
カード社会とのことで、デビット機能と似てますね?EFTPOSカード。

保険は、日本の保険も視野に入れて考えてみます。

カラー剤は、他の方が教えてくださって韓国コスメを販売しているお店に
泡タイプのカラー剤を見かけたみたいです。
私も現地に行って、実際に探し回らないと自分に合う合わないが分からないのですが
美容室は日本人の方がいるお店にしようと思っています。
やはり、海外で取り扱う日本の商品は割高ですね~
日本でも逆になりますしね笑

色々勉強になります!これからも質問した際にはご回答いただけませんか?
よろしくお願いいたします!!

2019年3月5日 18時56分

退会済みユーザーの回答

1シェアが経済的には良いのではないかと思います。オークランドはシェアでも$200/weekは超えるところがほとんど...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 20時8分

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

Makikoさん!ご回答ありがとうございます!!

シェアがやはり、良いのですね!
他の方もオススメくださっていて!
ただ、相手が良い方だといいな~なんて思っているところです。
まだ計画中だから本格的に決めれないのですが笑
早く決めたくて決めたくて、気持ちはまだ抑えています♪

NZで口座を作った方が良いのですね。
1年以上の滞在なら作った方が良いと他の方もアドバイスくださいました!!
銀行のアプリということは、スマホは必須ですね。

GP→大きな病院ですか~保険って種類が多くて選ぶの困りますね~
私も最初は日本の保険に入ってNZへ行こうかと考えています。

カラー剤も美容室も他の方が教えてくださり、相場と日本人の方がいる美容室が良い
ということが分かりました!
メモすることが増えて楽しいです♪

生活費、不安です。。消費税も17%でしたっけ?だいぶ痛いから食費とかも考えなくては。
countownというスーパーのサイトを見ました。全体的に高めですよね~
でも、見てるだけで楽しいです♪
買い物は大好きなので、現地に行ったら一緒におでかけしませんか?
私が行く2年後もMakikoさん、NZにいらっしゃるかな?
ちなみに、私は女です(*^^)v

2019年3月5日 19時9分

Stewieさんの回答

海外就職しながらとなるとすべてNZのスタンダードに行うほうが経済的で有効です.地元の方と生活を共にするシェア生活、...

無料登録して続きをみる

2019年3月6日 17時17分

オークランド(NZ)在住のロコ、Stewieさん

Stewieさん

男性/40代
居住地:Auckland New Zealand
現地在住歴:Jan 2002
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

Stewieさん、ご回答ありがとうございます!!
フラット気になっているんです。まずはホームステイ→フラットの順番にしようかな~
なんて考えているところです。
私、日本人が少ない環境にいたくて、今回の海外就職を考えたんですけど
行く前はどうしても語彙力も語学力も低いから、現地にいらっしゃる方にたくさん情報収集しておこうと思って
これでもか!って思うくらい質問していきたいと思っています。

NZではカード社会とのことで、私、海外でも使えるキャッシュカード持っていて
しかもVisaのデビットカードと言ったらいいのでしょうか。。
を持っているので、つい先ほど、このカードでもOKって聞いて安心したところでした。
仕組みがEFTPOSと似ていて、どうなのかな~と思っていたら
回答いただいた方の中にOKだよって教えてくださった方がいたんです。
やはり、不安なことは質問するってイイですね!

保険、探します~始めは日本のに入って、慣れてきたらNZのものに入ろうかなと。

カラー剤についても、回答いただいた方のお話を読んでいて
日本から持ち込み、現地調達、現地の美容室で染める&カット。
楽しみに色々計画してみます!!

2019年3月5日 23時9分

べんでぃさんの回答

1.経済的にはシェア、(フラット)が一番安くつくと思います。場所にもよりますが、オークランドでの現在の相場は1週間...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 17時8分

オークランド(NZ)在住のロコ、べんでぃさん

べんでぃさん

女性/50代
居住地:ニュージーランド、オークランド。
現地在住歴:2000年11月から
詳しくみる

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!シェアって「フラット」の言い方が一般的なんですね^^
フラットで検討していこうかな~相手と上手くやっていけるか不安です・・・
ホームステイ→フラットの件は、とてもいいアイデアだと思います!!
んーいろんな方法が出てきて悩みますけど、ホームステイ→フラットが良さそう♪

NZで口座作ろうかな~その方が便利そう!
日本で、ジャパンネット銀行という銀行のキャッシュカード持っているのですが、
それはデビット機能付でVISAも付いているんです。
ExpediaやBookingご存知ですか?
それでホテル予約する時に、保証としてクレジット番号の入力を求められて
私が持ってるカードの番号入れたら通ったんです笑
だから、そういう保証としての機能がいちおあるのかな~なんて思いながら
身分証明書として使えるんじゃないかな?と読みながら思っているところです。

保険については、他の方に尋ねてみますね。

カラー剤は、やはり日本製がいんですね~私、今泡で染めてるからそれをNZでゲットできたら最高です(^^)
現地のスーパーで買って試すのもありだなっ♪

2019年3月5日 15時37分

退会済みユーザーの回答

peperiさん、

こんにちわ!前回に引き続き回答させていただきます。

タンポンの紐ですが、お店で実施...

無料登録して続きをみる

2019年3月9日 13時10分

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

サチさーん!ありがとうございます!
NZに2年後もいらっしゃる予定であれば、ぜひ会いましょうね♪

タンポンの紐は重要ですよね~現地でゲットして試さないとわかんないですね~
あー早く探したい!!現地調達!!
NZにデリバリーですか。。手間になっちゃうから、NZ生活で解決させます笑

1については、そうしようと考え中です!あ~楽しみ♪

2については、日本のVisaデビット機能付きのキャッシュカード持ってるんです。
海外でも出金できるみたいだけど、NZはカード社会なんですよね~
ただ、今持っているのはキャッシュカードだから保障的役割があるかは不安です。。
そうだ!外食したらNZではチップ払いますか?アメリカでは出してたから^^

3については、私もそうなるかな~今がほとんど病気もケガもしないから使うことなくって。NZの薬は服用しやすいですか?

4については、他の方も教えてくださっていて、早く現地で試したいんですよね~
待ちきれない!笑

2019年3月6日 21時59分

Takumiさんの回答

1.シェアが一番経済的です。
また、各シェアハウスによりますが、同居人と積極的に話をすれば、ホームステイかそれ以...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 15時1分

オークランド(NZ)在住のロコ、Takumiさん

Takumiさん

男性/40代
居住地:ニュージーランド オークランド
現地在住歴:1997年12月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

Takumiさん、ご回答くださりありがとうございます!

滞在については、シェアが経済的なんですね~
相手の当たり、はずれがあってもこの手段で滞在先探してみます!

カード社会なんですね~イメージ湧かない。。
今ですね、デビット機能付きのキャッシュカードを持っていて
それをNZで使おうかなと考えています。
ちなみに、ジャパンネット銀行という銀行のカードなんですけどね。
口座は日本にあって、海外で出金できるみたいなんです。
NZでも口座作った方が便利そうですもんね~悩みます。。

保険については、教えていただいた保険も検討してみますね。

カラー剤は、他の方が教えてくださったのですが
韓国コスメを販売していたお店で泡タイプのカラー剤を見たらしいのです。
現地に行かないと、自分に合う合わないを試せないのですが
美容室は日本人の方がいる所で行こうと思います!

2019年3月5日 18時44分

退会済みユーザーの回答

1、最初はホームステイをして、土地勘などに慣れてからシェアする感じはいかかですか。

2、デビッドカードがあれ...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 16時38分

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

Tezさん、ご回答くださりありがとうございます!!
1の件は、ホームステイとシェアで悩みます。どちらも費用的には近いかな?と思っていて
どちらも当たり・はずれもあるから、Tezさんのおっしゃる順番も外せないんですよね~

2の件は、ほんとですか!?ラッキー!!1年以上滞在するなら、現地の口座作った方が便利とも聞いたのですが、仕組みを聞いているとデビットだよな~って思っていたんです!
NZでの使い方と変わらないですかね~私が持っているカードは、ジャパンネット銀行の通りネットで残高確認できるんですよ。海外から見れるかは?だけど、たぶん見れると思っています。

3については、種類多いですもんね。色々調べてみます~

4については、持ち込んだ方がお得ですか~確かに!海外の使って髪質変わってしまうのも正直、心配はしているんですよね~

2019年3月5日 23時0分

Akubiさんの回答

何ビザでこちらに滞在予定ですか?

1. 一人暮らしが1番高いと思います。年々家賃や物価も上がってきてるので、...

無料登録して続きをみる

2019年3月5日 17時51分

オークランド(NZ)在住のロコ、Akubiさん

Akubiさん

女性/30代
居住地:オークランド/ニュージーランド
現地在住歴:2013年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

KANAさん!!
海外就職しながら語学学校へ通おうかと思って、今動き始めているところなのですが
現実、どのビザでかは決まっていません。すみません、、

1の件は、最初にホームステイ→フラットの順で滞在しようかと考えているところです。
はい!載せていただいたサイト見てみます♪

2の件は、そうなんですね。今持っている海外対応のキャッシュカードも持ち込む予定です。

3の件は、始めに日本の海外保険に入って、慣れてからNZの保険に入ろうと考えていて
具体的にどの保険とは決められていない状態です。
ACCも他の回答くださった方から聞いて気になっています。

4については、日本からいくつか持ち込んで、NZにあるものを試して、NZの美容室も試す予定です。
染めないことも節約にもなるから良い方法ですよね~

2019年3月5日 23時15分

Tokyo Roseさんの回答

peperiさん

ご質問にお答えいたします。

1、経済的で自炊しながら現地の人たちとも会話ができる環境...

無料登録して続きをみる

2019年3月12日 13時20分

オークランド(NZ)在住のロコ、Tokyo Roseさん

Tokyo Roseさん

女性/50代
居住地:オークランド
現地在住歴:2002年11月から
詳しくみる

この回答へのお礼

peperiさん
★★★★★

Tokyo Roseさん!
1については、学校を決めてからシェアの場所を考えようと思っています。学校はまだ決めきれていなくて。
ご回答を参考にさせていただきますね^^

2については、カード利用料金を考えてませんでした。確認してみますね。
やはり、現地の銀行で口座を開設してEFTPOSで生活していった方がよさそうです。
滞在は1年位の予定なので、どうなるにしてもNZで口座を作りたいと思います。

3については、ご依頼で相談させてください。より費用を抑えてサービス内容も確認してみたいと思うので。

4は現地で、自己調達と美容室で試そうと考えていました。美容室はやはり高めですね・・・

また3の件で、ご依頼しますね^^

2019年3月12日 13時31分